金メッキでも買取できる?価格はどれくらい?弊社実績を元に解説

公開日:

更新日:

金・プラチナ

「このジュエリー使ってないし買取に出したけど、金メッキかもしれない」

「金メッキだから買取してもらえないだろうな・・・」

こんな心配をしている皆さま

金メッキにも「買取できる商品」「買取できない商品」があります。

今回は金メッキの特徴から、金メッキの買取についてまで、金メッキに纏わる豆知識をお届けいたします。

金メッキとはどういうもの?

「メッキ」とは表面加工の1種で、鉄やアルミニウムといった金属や、プラスチック・紙などの非金属の表面を金属の膜で覆う加工のこと。

表面を変色や腐食に強い金属で保護することで、製品を長持ちさせる意味もありますが、「金メッキ」の場合は、希少金属である金の使用を節約し、コストを抑えて商品を製造する目的もあります。

GP(Gold Plated)と表記されているものが金メッキになります。

身近な金メッキ製品だと、スポーツ大会などで使われる優勝トロフィー。

あのトロフィーをすべて純金で作ろうとすれば、物凄い額のお金が必要になりますよね。金メッキならば少ないコストで、選手の栄誉を称えるための金のトロフィーを製造することができるわけです。

金張りとは?

金メッキと似た「金張り」という加工方法もあります。金メッキが表面に「膜」を張る加工ならば、金張りは表面に「金の板」を張り付ける加工。

当然、より厚い金の層になりますので、金メッキよりも高価です。

製品ではGF(Gold Filled)と表記されているものがこの金張りで、有名な製品ですとオリンピックの金メダルなどは金張りによって加工が施されています。

金メッキはやっぱり安い?買取はできるの?

トロフィーと並んで身近な金メッキ製品が金のジュエリー。

トロフィーと異なり、ジュエリーの場合は18金など正真正銘の地金でできたものも少なくないため、それと比較して、金メッキのジュエリーは

・安っぽい

・子供っぽい

といったネガティブなイメージを抱く方も少なくありません。

「金メッキのジュエリーあるけど、値段は付かないだろうな」

と思われてる方もいるはず。

でも諦めるのはまだ早いです!

確かに、「金メッキ製品の買取は不可」という買取店は多いですが、品物によってはしっかり買取価格が付くケースもあります。

金メッキ買取の基準とは

まず買取できない金メッキ製品はどのようなものかというと、

「金メッキだけで作られたノンブランドのジュエリー」です。

18金などでしたら、地金としての買取が可能なため、例えジュエリーが破損したりしていても買取ができます。ですが金メッキになると、含まれる金が微量のため、地金としての価値が評価できません。

そのため一般的な買取店では買取できないことが多いです。

それではどういった製品ならば買取可能なのでしょうか・・・?

それは

「ブランド製品」または「宝石の付いたジュエリー」です。

ブランド製品ですと、地金としてではなく、「ブランドジュエリー」として評価できますので、素材が金メッキだとしてもしっかりとしたお値段を付けることができます。ジュエリーに宝石に付いている場合も、石の価値を評価できますので、お値段が付く場合があります。

実際に弊社でも、金メッキのブランド製品を買取していますので、いくつか買取実績を紹介していきます。

どれくらいで売れる?金メッキ買取実績

弊社の金メッキ買取実績でもっとも多いのが「エルメス」です。バーキンやケリーなどバッグの最高峰ブランドとして知られている同ブランドですが、小物アイテムも多く展開しており、金メッキ製品も多くございます。

エルメス ロケ GP

買取価格:38,000円

ブランド名:エルメス

状態:中古

エルメスはバッグ以外にも「クリッパー」「Hウォッチ」といった腕時計のシリーズも展開されており、お買取した「ロケ」も上品な大人っぽさで人気の商品です。ベゼルとベルト部分に金メッキ加工が施されており、買取相場は2~4万円ほどになります。

エルメス エマイユGM バングル

買取価格:20,000円

ブランド名:エルメス

状態:中古

エマイユは現在では廃盤となっておりますが、デザインに七宝焼きを使用したバングルで柄も豊富なことから人気を博しました。定価が6万円ほどですので、お買取も2~3万円くらいが相場になっております。

シャネル プルミエール GP

買取価格:55,000円

ブランド名:シャネル

状態:中古

シャネルといえば香水や衣類・バッグなどが注目されますが、「J12」などの時計アイテムも根強いファンを抱えております。特にこちらの「プルミエール」は近年高騰しており、金メッキ製品の中でも高値でのお買取が期待できるでしょう。2021年の買取相場でいうと5~8万円ほどになります。

金メッキかどうかわからないときは?

お手持ちのジュエリーが、金か金メッキかわからない!という方は、まず手軽なものとして磁石を使った方法をオススメします。

金であれば磁石にはくっつきません。

メッキ製品であれば、素材の金属によっては磁石に反応します。

ただし、ニッケルも金と同じく磁石に反応せず、確実な方法とはいえません。

買取専門店でしたら、比重検査などでより精度の高い判別が可能ですので、不安な方は一度持ち込んでみるとよいでしょう。

金の見分け方についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

関連記事:金を見分ける6つの方法|刻印?本物?金メッキ?

まとめ

今回は、金メッキ製品の買取についてお話しました。

ご覧いただいたように、金メッキでもきちんとしたお値段で買取ができる製品も多数あります。

また金メッキかどうかわからない場合でも、お持ち込みいただけば現場の鑑定士が責任持って検査いたします。

手数料は一切かかりません。まずはぜひご相談や無料査定にてお問い合わせください。

他の人はこんな豆知識も見ています

TOP