シャネルの「マトラッセ」とは?概要や素材、価格など幅広くご紹介

作成日:2020年06月04日
最終更新日:2021年06月15日

シャネル

マトラッセの画像

 

数多くのヒットアイテムを生み出しているシャネルは、多くのユーザーに長年愛されてきたファッションブランドです。

 

シャネルが展開するラインの中に、「マトラッセ」と呼ばれるものがあります。

シャネルのマトラッセは定番ですが、耳にしたことがないといった方も少なくありません。

 

そこで、今回はシャネルのマトラッセについて、詳しくご紹介します。

シャネルのマトラッセとは

シャネルのマトラッセとは、同ブランドが展開しているラインの一つです。

 

シャネルのマトラッセは、ダイヤ型のキルティング加工とあしらわれたシャネルのロゴが特徴で、素材からはふっくらとした手触りが感じられます。

 

主に、「ハンドバッグ」と「リュックサック」の2種類を展開していて、多くの女性から人気を集めています。

 

ちなみに、1980~1990年代に製造されたマトラッセは、一般的に「ヴィンテージマトラッセ」と呼びます。

 

現行品との違いは主に「革のボリューム」「金具の色味」です。

 

ヴィンテージマトラッセは、現行品よりも革のボリュームが少なく、金具は「黄色味」が強いものでした。

シャネルのマトラッセに使用している代表素材

現行のシャネルのマトラッセに使用している代表素材は、主に次の5種類です。

 

 

素材

特徴

ラムスキン(羊皮)

高級感を覚えるツヤと光沢がある。羊皮らしいふっくらとした手触り。

キャビアスキン(牛皮)

繊細な表面加工が特徴。キャビアのような細かな凹凸と光沢感がある。

ツイード素材(織物)

複数のカラーの糸を使用でき、デザインの幅が広い。使うことで柔らかくなっていく。

キャンバス素材(織物)

いい意味で軽いイメージで、カジュアルに使える。中古で手に入れる場合、比較的安価。

エキゾチックレザー(ワニ革)

左右対称に並ぶウロコが特徴。希少な革を使用していて、入手が難しい。

 

シャネルのマトラッセの価格

「シャネルのマトラッセの価格」のイメージ画像

シャネルのマトラッセハンドバッグの価格はどれくらいなのでしょうか。

ここからは、新品と中古のそれぞれの価格をご紹介します。

新品

まずは、シャネルの羊皮のマトラッセ(ハンドバッグ)を例に新品価格をご紹介します。

 

 

横幅のサイズ(センチ)

新品価格

16

315,000円

23

532,000円

25

600,000円

30

669,000円

33

726,000円

 

 

最も小さいサイズのバッグでも30万円を超えます。

また、マトラッセで展開されているサイズの中でも最も大きい33センチに至っては、およそ72万円です。

中古

シャネルの羊皮のマトラッセ(ハンドバッグ)の中古価格をご紹介します。

 

 

横幅のサイズ(センチ)

中古価格(2019年時点の相場)

16

200,000円

23

350,000円

25

500,000円

30

500,000円

33

500,000円

 

 

新品価格と比べると、中古価格は10万~20万円ほど安く購入できます。

また、25センチから33センチのサイズは、中古価格ならおおよそ同額です。

 

シャネル「マトラッセ」の人気カラー

シャネルのマトラッセは様々なカラーがありますが、最も人気が高いのは黒です。

 

マトラッセの黒は、気品と高級感が特徴で、年代を問わずに多くのユーザーがいます。

 

しかし、シャネルのマトラッセは黒だけではなく、レッドやブラウン、ホワイトなども人気があります。

 

いずれも、特徴や雰囲気が異なりますので、お気に入りのカラーを探してみてください。

シャネル「マトラッセ」の主なアイテム

シャネルのマトラッセの主なアイテムについてご紹介します。

アイテム選びの参考にしてみてください。

CHANEL 19 フラップ バッグ

「CHANEL 19 フラップ バッグ」のイメージ画像

画像引用 シャネル公式HP

 

シャネル「マトラッセ」の主なアイテムとして、まずご紹介するのが「CHANEL 19 フラップ バッグ」です。

 

素材に「ゴートスキン(山羊革)」を使用したバッグで、大きめのキルティング加工が特徴です。

同アイテムのカラーは、ブルーやレッド、ベージュなどバリエーションが豊富です。

 

バッグのフロント中心に配置された、チェーン状のシャネルマークがアクセントになっています。

フラップ バッグ

「フラップ バッグ」のイメージ画像

シャネルのマトラッセのアイテムの一つが「フラップ バッグ」です。

 

同アイテムは、バッグの一部やショルダー部分に、大きなフリルやビーズを施した個性的なデザインです。

 

素材には、ラムスキン(羊革)とカーフスキン(仔牛革)、ゴートスキンを使用していて、基本的なカラーバリエーションはブラックとグレー、ホワイトです。

クラッチ バッグ

「クラッチ バッグ」のイメージ画像

画像引用 BUYMA

 

「クラッチ バッグ」は、シャネルのマトラッセの一つとして人気を集めています。

 

ラムスキン特有の柔らかさと軽さが特徴で、手に馴染みやすい質感です。

 

バッグのデザインやフロント部分のロゴはシンプルですので、様々なシーンで取り入れやすいでしょう。

スモール ホーボー バッグ

「スモール ホーボー バッグ」のイメージ画像

画像引用 シャネル公式HP

 

シャネルのマトラッセの一つが「スモール ホーボー バッグ」です。

 

同アイテムは、素材のボリュームが抑えられていて、ラムスキンならではのくたっとした柔らかさが特徴です。

 

「スモール ホーボー バッグ」は、ショルダーバッグ及び手持ちのハンドバッグとして使えます。

CHANEL 19 ラージ フラップ バッグ

「CHANEL 19 ラージ フラップ バッグ」は、シャネルのマトラッセシリーズの一つです。

 

同アイテムにはラムスキンを使用していて、ふんわりとボリュームある手触りが特徴です。

 

「CHANEL 19 ラージ フラップ バッグ」は、ピンクやネイビーブルー、ブラックなどカラーバリエーションが豊富ですので、好みに合ったものを探しやすいでしょう。

まとめ

今回は、シャネルのマトラッセについてご紹介しました。

 

洗練され、気品ある印象を感じるマトラッセは、女性を中心に多くの人気を集めています。

また、マトラッセラインで展開されているアイテムは多く、希望のバッグの形、カラーを見つけやすいのが魅力です。

 

シャネルが好きな方や、ハイブランドに興味のある方は、シャネルのマトラッセについて理解を深めていってはいかがでしょうか。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら