ZENITH(ゼニス)ウォッチに欠かせない「エル・プリメロ」とは

作成日:2018年07月17日
最終更新日:2021年06月15日

ゼニス

ゼニス時計
革新的な機能を搭載した時計を、数々と生み出してきたZENITH(ゼニス)。やはり、外せないのは傑作ムーブメントと言われている「エル・プリメロ」。今回は「エル・プリメロ」を徹底解剖していきたいと思います。さらに、エル・プリメロを搭載した芸能人愛用モデルもご紹介しますよ!

ゼニス歴史

カメラの画像

1865年に設立されたスイスの老舗時計メーカーZENITH(ゼニス)。先見の明を持つ時計職人と言われたジョルジュ・ファーブル=ジャコは、最も正確で信頼のできる時計を製造することをゴールにおいていました。美しさ、希少性、精度を追求したマニュファクチュールとして、現在でも高い人気を誇るブランドまでに成長。豊富なラインナップと、常に話題を呼ぶムーブメントで、日本でも高い人気を得ています。

名機「エル・プリメロ」

ゼニスのロゴ

ZENITH(ゼニス)の時計をご紹介するなかで、外せないこと。それは「エル・プリメロ」についてです!世界から注目されている、ゼニスが誇る「エル・プリメロ」は自動巻きクロノグラフムーブメントのこと。これ欲しさに買い求めるお客様もたくさんいらっしゃいます。

ポイント① 世界初を達成!

1969年に登場した「エル・プリメロ」は、世界で初めての自動巻きクロノグラフでした。その後、他社でも自動巻きクロノグラフを発明し、現在ではよく用いられるムーブメントですよね。では、なぜZENITH(ゼニス)の「エル・プリメロ」が高評価を得ているのか…。それは、一体型構造のクロノグロフなど、特徴的な機能が評価されています。手巻クロノグラフから、自動巻きを主流にさせたパイオニアこそがゼニスです。

ポイント② 他のメーカーにも提供!

日本でトレンドの時計といえば、ROLEX(ロレックス)。高いデザイン性と機能で、常に注目を集めている時計ブランドですよね。
実は、「エル・プリメロ」は1988年~2000年頃に製造されておたロレックス デイトナに搭載されていました。ロレックスもマニュファクチュールメーカーとして知られていますが、唯一の他社ムーブメントを採用したことで世界中で話題になりました。それだけ、「エル・プリメロ」の精度を信頼していた。ということが分かります。

芸能人愛用!エル・プリメロ搭載ウォッチ

内海哲也選手 エルプリメロ クロノマスター グランドデイト

「内海哲也選手 エルプリメロ クロノマスター グランドデイト」のイメージ画像

読売ジャイアンツで活躍されている内海哲也選手が着用しています。エル・プリメロ搭載のスタイリッシュなデザインが特徴なモデル。10時の位置からはムーブメントの心臓部をみることができるゼニスならではのデザインで、男心を掴みます。文字盤にはこだわりポイントが沢山詰まっており、エル・プリメロの鑑賞以外にも、高級時計の証であるムーンフェイズ機構が配置。さらにサンフェイズにより昼夜も確認することができます。一目見ただけでわかる、高機能性が詰まった時計の顔。さらに、ゼニスにしかだせない威厳さ。眺めているだけで楽しい仕上がりですね。

沢村一樹さん エル・プリメロ クロノマスター1969

「沢村一樹さん エル・プリメロ クロノマスター1969」のイメージ画像

沢村一樹さんがドラマで着用されていました。「エル・プリメロ」が初登場した1969年をモデル名に持つ記念すべき時計。初登場したころを彷彿させる文字盤と、カラーリングを取り入れています。もちろん、名機「エル・プリメロ」を眺めることができるオープンダイヤルを忘れてはいけません!タイムレスなデザイン、K18ローズゴールドを採用した高級感あるケース、インパクトがありますがスッキリしたフォルムは、ビジネスシーンでもお使いいただけます。実際にスーツの沢村一樹さんが着用して姿は、男の品格を上げるデキる男性を演出していました。働く男性にぴったりな、素敵な時計ですよ。

古川雄輝さん エル・プリメロ410

「古川雄輝さん エル・プリメロ410」のイメージ画像

古川雄輝さんがドラマで着用されていました。エル・プリメロ搭載ウォッチのなかでも、高い人気を誇る「エル・プリメロ410」は、文字盤から分かるように、十分すぎる機能性がついています。月・日・曜日を組み合わせたトリプルカレンダー。月の欠け満ちを知ることができるムーンフェイズ。自動車などのおおよその走行時速を測るタキメーターが搭載されています。裏蓋は、サファイアクリスタルのシースルーで、エル・プリメロを楽しむことができます。古川雄輝さんはスーツ着用時に身に着けていましたが、とてもマッチして素敵でした。デザイン自体はシンプルなので、どんなファッションでも似合いますよ。

高嶋政宏さん エル・プリメロシノプシス

「高嶋政宏さん エル・プリメロシノプシス」のイメージ画像

高嶋政宏さんがドラマで着用されていました。エル・プリメロから、クロノグロフ機能を外した、シンプルな3針モデルです。50時間以上のパワーリザーブを備えるゼニス自社製自動巻きムーブメント4613を搭載。大きな文字盤は視認性を高めるだけでなく、オープンハートのムーブメントを楽しむことができます。裏蓋もシースルーバッグで、時計の心臓部を様々な方面から見ることができます。ピンクゴールドのケースが上品で華やかな印象に!

ゼニスの象徴

技術の画像

ZENITH(ゼニス)といえば「エル・プリメロ」抜きでは語れない!それくらい誇れるムーブメントです。ほかにも「エル・プリメロ」が搭載されたモデルはたくさんあります。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら