ブランドバッグの中古はどう?中古購入品の買取についても解説

作成日:2021年02月19日
最終更新日:2021年06月15日

ブランドバッグ

Milan,,,Italy,January,8,2018,-,Louis,Vuitton,Leather,Bag

今では中古販売店やネットオークションだけではなく、フリマアプリなどでも簡単に中古のブランドバッグが手に入る時代となりました。購入できる場所が増え、また気軽に購入できるためブランドのバッグを中古で購入する方も増えてきており実際に中古で購入したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はブランドバッグの中古はどうなのか?また中古で購入したバッグの買取についても解説していきます。

中古ブランドバッグの魅力

「中古ブランドバッグの魅力」のイメージ画像

中古でブランドバッグを購入する魅力といえば限定品やシーズンものなど今では生産されておらず新品では手に入らないものを購入できるという点と定価よりも安く購入できるという二点が挙げられます。

ヴィトンやシャネルなどハイブランドの限定バッグやアイテムは争奪が激しく、欲しいけど正規店では買えないという事はよくあります。しかし回転が早いという特徴もありワンシーズン経つと中古市場で売買される事が多く中古で購入できるということも多くあります。

またモデルによってはプレミア価格が付いている場合がありますが基本的には中古は定価よりも安く売られています。この二つは中古ならではの魅力です。新品で買えず諦めていたけど中古なら欲しかったブランドバッグを買えるという事は多々ありますのでもし新品で手に入れる事ができなかった場合は中古でも購入も是非検討されてみてください。また一度も使っていない未使用の状態で売る方もいらっしゃいます。

中古で購入する人が増えている?

「中古で購入する人が増えている?
」のイメージ画像

中古ブランドバッグの利用に抵抗があるか?というアンケートをとった所抵抗あるが35%、抵抗ないが65%という数値になりました。過半数以上の方が中古ブランドバッグの利用に利用がないとのことでした。あると答えた方は「偽物か本物かわからないから不安」「売ったことはあるけど、買ったことはない」などと中古アイテムに関心はある方が多くいらっしゃいました。

また抵抗ない方の中には「新品は手が出せないから中古しか買ったことがない」「最近は中古しか買っていない」という方もいらっしゃいました。

ブランドバッグの中古はどうなのか?

ブランドバッグを中古で購入で購入するのはどうなのか?という内容に関してですが、これは個人の価値観などもありますので一概に良い悪いと言った表現はできませんが中古のバッグは新品では購入できなかったものが手に入るという点と定価よりも安く購入できる事が多いという良い点がありますので中古に抵抗がない方にはオススメです。また中古での購入も視野に入れると選べるバッグがかなり増えます。

しかし購入場所や購入方法に気をつけなければ偽物を購入してしまうなどのトラブルになってしまう事がありますので注意が必要です。

ブランドやモデル、状態によって販売金額はそれぞれ異なりますので欲しいハイブランドのバッグも自分の予算に合わせて購入できるという点は中古ならではの特徴です。

中古でブランドバッグを買う際の注意点

「中古でブランドバッグを買う際の注意点」のイメージ画像

ブランドバッグを買う際に注意して欲しい点が3つほどあります。

偽物を買わない

中古でブランドバッグを購入するにあたって一番心配なのは『偽物を買ってしまう』という事ではないでしょうか。偽物を買わないように注意してくださいと言っても個人ではなかなか防ぐ事が難しい事ではありますが実際ブランドバッグの偽物は多く流通しています。特に個人間の売買が盛んになったこともあり以前にも増して偽物の流通は多くなっています。また偽物にはレベルがあり以前にも偽物の精度が増しており一般の方では判断ができない、気づかない事が多くあります。偽物を買わないためにもお店を構えている所から買うなど信頼があるお店で購入することをお勧めします。

付属品をチェック

ブランドバッグを中古で買う際に注意して欲しい点の2つ目が付属品です。ブランドバッグにはショルダーストラップや鍵、その他ポーチなど付属品が付いているものがあります。バッグによって付属品が異なりますので一概にこれはチェックしてくださいとは言えませんが、そのバッグは元々どういった付属品が付いているのか?確認してから購入するようにしましょう。金額が安いからと言ってよく調べずに購入して後で付属品がない事に気づく事があります。中古のブランドバッグを買う際は事前にどう言ったものが付属されているか調べてから購入するようにしましょう。

購入後に状態をチェック

3つ目が購入後の状態チェックです。これは特にネットなどで購入した場合ですが、販売する側が傷や破れなど状態を見落としている場合がありますので隅々までチェックしましょう。実際に手元に届いて状態が思っていたよりも違うという事はよくありますが明らかに見落としている部分があるなどの場合は購入店に早めに連絡しましょう。時間が経って連絡しても対応されない場合がありますので購入してすぐにチェックするようにしましょう。

中古で人気のブランドバッグランキング

「中古で人気のブランドバッグランキング
」のイメージ画像

買う派も売る派も中古のブランドバッグのランキングって気になりますよね?どのブランドが人気かランキング形式で発表していきます。

第1位 ルイヴィトン

ブランドバッグと言えば王道とも言えるルイヴィトン。中古の市場でもかなりの流通数が多く数あるブランドの中でも中古での流通数はヴィトンがダントツでトップです。モノグラムラインやダミエラインなどの定番ラインはもちろんですが限定コレクションなども多く流通しています。今では製造していない珍しいデザインの物も多くあります。丈夫な作り長年使う事ができ、どんな状態でも需要があるのがルイヴィトンです。

第2位 シャネル

シャネルは特に女性からの人気が高いブランドで憧れのブランドでも常に上位に入る高級ブランドです。ブランドバッグだけではなく洋服、ジュエリー、時計、香水など幅広くアイテムを展開しています。マトラッセシリーズなどは登場当時からほとんどデザインが変わっておらず特にヴィンテージシャネルは人気です。

第3位 エルメス

最高級バッグであるバーキンが有名なエルメス。最高の素材を最高の技術を持った職人が丁寧に作るためお値段も超一流。バーキンは中古でもかなり高値が付いていますが素材や色によっては定価よりもぐっと安く購入できます。バーキン以外にもケリーやピコタンなど様々な人気バッグを展開しておりますが時計やジュエリーなども手掛けています。

中古で購入したブランドバッグの買取について

「中古で購入したブランドバッグの買取について」のイメージ画像

中古で購入したから売る時安くなるのかな?など思われている方もいらっしゃるかと思いますが中古で購入したからと言って買取価格が下がる事はありません。

あくまでもそのバッグの状態、付属品などによって買取価格が決まりますので購入経路や場所は関係ありません。

例えばブランドによっては新品を正規店で購入するとショップカードのような購入場所が明記されているものが付属され、このショップカードがあると査定額はUPします。

正規店で購入していてもこのショップカードがなければ査定額はUPしません。逆に中古で購入していてもショップカードが付いている場合がありますので査定額はUPします。これはショップカードだけではなく付属品全てに言える事です。

ブランドバッグの買取金額を左右するのは購入場所ではなくバッグその物の価値になります。

まとめ

今回は中古でブランドバッグを買う事についてどうなのか?また買取はどうなるのか?についてまとめました。結論を言うと中古で購入する事自体に何も問題ありませんが購入場所などには気をつけて信頼できるお店で購入するようにしましょう。買取エージェントでは中古や新品など状態問わず、また中古で購入したブランドバッグも査定しておりますのでお気軽に無料査定をご利用ください。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら