贈り物としても長く愛されてきた、ティファニーのジュエリー。
華やかで可愛らしい雰囲気で、数多くの女性たちを魅了してきました。
どちらかというと「若い子向けかも?」と思いがちなブランドではありますが、実際に利用している年齢層はどうなのでしょうか。
ティファニーのブランド概要とともに、ウォッチニアン買取専門店での買取依頼年齢層・男女比、年代別のおすすめアイテムを紹介します。
目次
ティファニーの歴史と概要
ティファニーは、1837年、アメリカ・ニューヨークにて誕生したブランドです。チャールズ・ルイス・ティファニー氏とジョン・バーネット・ヤング氏が2人で創業し、当時の名前は「ティファニー&ヤング」と言いました。
ティファニー&ヤングが扱っていたのは、文房具や装飾品であり、現在のようなジュエリーではありませんでした。当時としては画期的な、「値札をつけて値引き交渉には一切応じない」というビジネススタイルで、注目を集めます。
ティファニーがジュエリー販売に乗り出すのは、1843年のこと。ヨーロッパからゴールドジュエリーを輸入し、それを販売するスタイルにてスタートします。1848年には宝石の取り扱いも開始。フランス二月革命の影響で、質の高い宝石を仕入れることができたためです。
1853年には、ティファニーで特徴的なカンパニーカラーも採用しました。現代においても、ティファニーブルーとして親しまれています。
ティファニーというブランドの強みは、確かな目で品質の高い宝石を扱ってきたこと。また、優れたデザイン性で、魅力的なジュエリーを多数生み出してきたことです。アメリカ国内での人気は徐々に高まり、ブランドの評判は、やがてヨーロッパ全土にも広がっていきました。
ティファニーといえば、ニューヨーク五番街のお店が有名ですが、こちらは1940年からスタートしています。近年では、ジュエリー以外にも雑貨やファッションアイテムなど、幅広く扱うブランドとして成長しています。
ティファニーにおすすめの年齢層とは
ティファニーにおすすめの年齢層は、比較的若い世代だと言えます。特にデザイン性を重視したシルバージュエリーは、10代後半~20代女性におすすめです。華やかで可愛らしいデザインも多く、また手ごろな価格帯のアイテムも多いので、贈り物にも選びやすいでしょう。
一方で、ティファニーのジュエリーには、大人世代向けのアイテムも少なくありません。
・ゴールド製
・プラチナ製
・ダイヤモンドジュエリー
・パールジュエリー
これらのアイテムは、落ち着いた大人の雰囲気で楽しみやすいもの。40代~50代女性が身につけていても、浮いてしまうようなことはありません。
販売されているアイテムの種類や雰囲気も豊富なので、年齢層に合わせたアイテム選びが可能です。自身の年代に合わせて、長く楽しめるジュエリーブランドと言って良いでしょう。
ティファニー買取依頼年齢層のデータ
世界的人気のティファニーは、ブランドジュエリーの買取において、取引数が非常に多いブランドです。オープンハートやアトラスなど、定番としてよく知られているモチーフやシリーズも多いです。
ウォッチニアン買取専門店でもティファニーは頻繁に買取させていただいており、常に強化買取の対象となっています。そこで今回は、2020年の自社買取実績データよりティファニーの買取依頼をされたお客さまの年齢層をグラフにまとめました。実際にどの年齢層の方がティファニーを利用・買取しているのか、具体的なデータをご覧ください。
ティファニー買取依頼の年齢層分布
ティファニーの買取を最も依頼しているのは、20代の29%です。同じく40代も29%となっており、その後は60代以降、30代、50代という結果になりました。
ティファニーは世界の5大ジュエラーのひとつで高価格帯ですが、それであってもこのデータでわかる通り20代の若い女性に人気があります。また若い女性に人気な一方、60代以降の大人の女性も同じくらい利用していることがわかります。
歴史あるジュエリーブランド・ティファニーの不変的なブランド価値は全世代の女性を魅了し、年齢を重ねても身に着けることができるデザインが豊富であるのも、幅広い年齢層に人気な理由です。
ティファニーの買取依頼はほぼ女性
ティファニーの買取依頼男女比は、女性が全体の9割を占める結果となりました。
ティファニーはカップルリングやマリッジリングなどが有名なので、ペアリングとして女性だけでなく男性も使っているジュエリーブランドです。近年はじわじわとティファニーのメンズアクセサリー人気が上昇し、男性も使っている人が増えているようです。それでもティファニーのラインナップは圧倒的に女性メインとなっており、何よりその愛らしいデザインやモチーフは女性を惹き付けてやまないことでしょう。
おすすめジュエリーと選ぶときのポイント
ティファニーのジュエリーを選ぶ際のポイントは、以下のとおりです。
・素材
・デザイン
・モチーフの種類や有無
・ダイヤモンドの有無やデザイン
ティファニーブランドのジュエリーは、素材別に分けることができます。大人世代であれば、シルバーよりもゴールドやプラチナを選択することで、より落ち着いた印象に近づけることができます。
またティファニーには、ハートやクロス、リーフなど、印象的なモチーフが数多く存在しています。ティファニーらしさを追求するのであれば、こうしたモチーフを積極的に取り入れているものを選択すると良いでしょう。一方で、大人世代が落ち着いたジュエリーを選びたい!と思うときには、あえて控えめになっているものを選択するのがおすすめです。
ティファニーは、キングオブダイヤモンドとも呼ばれ、その品質に高いこだわりを持ってきたブランドでもあります。ジュエリーにダイヤモンドが使われているか、どのように使われているかによっても、ジュエリーの雰囲気は変わってきます。このような点もチェックしながらジュエリー選びをすることで、理想のアイテムに出会えるのではないでしょうか。
年代別おすすめジュエリー紹介
幅広い世代から愛されるティファニージュエリーではありますが、年齢層によっておすすめアイテムは異なります。迷ったときには、以下の情報を参考にしてみてください。
【20代女性】ティファニー オープンハート ネックレス
画像引用 ティファニー公式HP
日本でティファニーといえば、こちらを思い浮かべる方も多いことでしょう。シンプルでカジュアルな雰囲気ではありますが、女性らしい柔らかさも伝えてくれるネックレスです。幅広いファッションに合わせられる点も、人気を集めています。
【30代女性】ティファニー T スマイル ネックレス
画像引用 ティファニー公式HP
シンプルなデザインで、普段使いにもぴったりなネックレスです。シャープなラインが、首元をすっきり見せてくれるでしょう。芸能人にもファンが多く、重ね付けをして楽しむ方も少なくありません。
【40代女性】ダイヤモンド バイ ザ ヤード ブレスレット
画像引用 ティファニー公式HP
エルサ・ペレッティがデザインした「バイ ザ ヤード」コレクションは、大人世代にも人気のティファニーです。上品に輝くラウンドダイヤモンドが、大人の女性の華やかさと上品さを演出してくれます。華奢なデザインではありますが、身につけてみると、驚くほどの存在感を楽しめるでしょう。
まとめ|ティファニーを高く売るならウォッチニアン買取専門店へ
若い女性向けというイメージのあるティファニーですが、素材やデザインに注目しながら選ぶことで、幅広い年齢層が楽しめるジュエリーブランドだと言えます。もともと品質の高さに定評があるブランドですから、長く愛用できるジュエリーを探してみてはいかがでしょうか。女性らしく輝く自分を応援してくれるような、素敵なアイテムに出会えるのかもしれませんね。
ご自宅に使っていないティファニージュエリーがある、新しいジュエリーの買い替えを検討しているといった方は、ウォッチニアン買取専門店でお得に売却してみませんか?早めの売却が高価買取のポイントです。無料査定では概算の買取価格がお伝え可能です。業界トップの実績を誇る当社に是非お任せください。