日本の伝統を世界に!SEIKO(セイコー)のプレザージュ

作成日:2018年05月13日
最終更新日:2021年06月15日

セイコー

セイコーの画像

歴史ある国内時計ブランドのSEIKO(セイコー)。日本が誇る技術を活かした時計は、世界でも高く評価。バリエーションが豊富なため、老若男女問わず幅広く愛用されています。今回はシンプルなデザインで機能性に優れている「プレザージュ」をご紹介します!

プレサージュについて

セイコーの画像

100年以上歴史あるSEIKO(セイコー)のなかで、2011年に誕生した新しいシリーズになっています。日本だけでなく、中国や東アジアで展開するなど、世界を対象にしたモデル。日本技術で作られた洗練されたパーツは、かっちりしすぎない柔らかい雰囲気です。

気品あるデザインと、確かな機能性を持ちながら、お求めやすい価格であることが人気の理由。!SEIKO(セイコー)を初めて購入する方や、新社会人におすすめしたいモデルです。メイドインジャパンで仕上がっている「プレザージュ」は、来日した外国人にも大人気ですよ!

プレサージュの魅力

技術の画像

世界に誇る技術でトップを走るSEIKO(セイコー)。もちろん「プレザージュ」にも、優れた機能性を発揮。長い歴史で得た腕時計づくりの伝統が受け継がれた、日本製の自動巻きムーブメントを搭載。透明感ある美しいサファイアガラスを使用、10気圧防水、耐磁性能など高い実用性。

繊細なつくりでできた機械式時計は、「ダイヤショック」という耐衝撃性の向上のためにSEIKO(セイコー)が開発した機能を搭載。他にも、「SPRON」という「きれない・さびない・疲労しない」を目指した独自で開発した合金素材を使用。そのため、長く愛用しても美しい状態を保つことができますよ!

ハイテクノロジーを活かした「プレザージュ」は、日本が誇る時計へと完成。また、デザインにも日本らしさを取り入れたモデルも存在します。まさに「プレザージュ」は日本を良いと所取りした贅沢な時計なんですよ。

3シリーズ

「プレザージュ」のなかには、3つのシリーズが存在します。製品の紹介を加えながら、それぞれの特徴をみていきたいと思います!

ベーシック

「ベーシック」のイメージ画像

一番価格帯が安いモデルになっています。シリーズの中で、唯一レディース用が存在しています。

 

〝SARY053 〟は、全体的にシンプルに仕上がっていますが、個性的な特徴も!キャリバー(針を動かす動力部分の型番)は4R38。4R38は自動巻き機能、日付機能なし、オープンハートが搭載。オープンハートは文字盤に機械の一部が覗く、大胆なデザイン。時計好きなら憧れる、メカニズムを楽しむことができますよ!

 

カラーは定番のホワイト・ブラック、明るめのカラーを楽しむならピンクゴールドもございます。視認性高い文字盤と、充実した機能性、斬新なデザイン、どれも引けを取らない最高の仕上がりになっています。お値段は3万円~なので、これから仕事を頑張る新社会人でも手が届きやすいですね!

アップグレード

「アップグレード」のイメージ画像

ベーシックよりランクアップした高級モデル。メンズを対象にした仕上がりになっています。〝SARW029 〟は、無骨なデザインと腕に馴染みやすいフォルムで使いやすいです。

 

キャリバーは6R27。カレンダー機能付き・パワーリザーブ搭載・8ビート(1回の誤差が1/8秒)が特徴。視認性が高く、アラビア文字で数字を確認しやすいです。シルバーの光沢感と、落ち着いたブラックカラーはビジネスシーンで大活躍!

 

ダイヤシールドにより、細かなキズが付きにくい!また、愛用し続けても本来の輝きをキープ!お値段は7万円くらいが目安になっています。

プレステージ

「プレステージ」のイメージ画像

最高級モデルとして、ラグジュアリー感あるデザインと優れた機能性を持つモデル。

 

価格も他のシリーズに比べ高く、10万円以上~が相場。〝SARK011 〟は、タイムレスなデザインとクロコダイルを使用した上品なレザーブレスレットが高級感溢れる仕上がりになっています。キャリバーは8R48の本格的なクロノグロフを搭載した3つ目のダイヤルが特徴。

 

文字盤の書体は、SEIKO(セイコー)が初めて販売した腕時計「ローレル」を再現。どこか懐かしさを感じながらも、クラシカルに仕上げた、気品ある時計は腕元を華やかにしてくれますよ。ハイクオリティーな〝SARK011 〟は、新品購入だと20万円ほどです。

特徴あるモデル

セイコーの画像

日本が誇る技術を詰め込んだ「プレザージュ」。技術だけでなく、デザインにも日本らしさを取り入れた美しいモデルもあります。〝SARX029〟は日本の伝統工芸である「漆」をダイヤルに用いた、メイドインジャパンを意識したモデル。海外受けもよい「プレザージュ」だからこそ、デザインにも日本の伝統を取り入れることでより知ってもらえますね!美しい光沢だけでなく、劣化しにくいため半永久的な耐久性で一生モノとして使っていただけます。

入門時計としておすすめ!

男性の画像

SEIKO(セイコー)の「プレザージュ」は、まだまだご紹介したりないくらい魅力ある製品が揃っています。ぜひ、時計の購入を迷われている方、初めてSEIKO(セイコー)の時計を購入する方におすすめしたいシリーズです!!

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら