世界初を達成した日本が誇るSEIKO(セイコー)の「アストロン」

作成日:2018年05月12日
最終更新日:2021年06月15日

アストロン

セイコーの画像

国内時計ブランドとしてトップクラスを誇るSEIKO(セイコー)。確かな機能性とビジネスシーンで着用しやすい知的でシンプルなデザインが、幅広い世代に愛されています。今回は人気シリーズの1つ「アストロン」をピックアップしたいと思います。

アストロンの歴史

男性の画像

1881年に服部金太郎さんによって設立されたブランドです。現在の代名詞でもある腕時計の販売が開始されたのは、1913年!100年以上の長い歴史を持つ、老舗ブランドとして世界で大活躍しています。

今回ご紹介する「アストロン」、最初のモデルは1969年(昭和44)年に誕生。「アストロン」が発表された当時、世界初のクオーツ式の腕時計として大きな話題を呼びました!

高級時計で有名なスイスを超える時計を日本が生み出したのです。それだけでなく、過去にない「GPSソーラーウォッチ」を2012年(平成24)年に発表。SEIKO(セイコー)の歴史には、世界の時計業界に激震をもたらすような発明を沢山発表してきました。

近代的なGPS機能

セイコーの画像

どこよりも進んだ機能を持つSEIKO(セイコー)の時計。創業者の服部金太郎さんの言葉に「常に一歩先に」があります。この精神は、現在でも技術と一緒に受け継がれており、他より進んだ製品を出すことに努めているそうです。

「アストロン」は、まさに世界を揺るがすような存在でした。GPSソーラー腕時計は、世界のどこにいても、その地域に合わせたローカル時刻をワンタッチという簡単な作業で行うことができる画期的な機能。

国外によく行く方なら分かるかもしれませんが、海外先の時刻に設定する作業は非常に面倒ですよね…?GPSを使うことで、こんなにも簡単に設定ができてしまうのです。グローバル時代と言われている、現代にまさに相応しい代物!近年では、GPS機能付きの時計は当たり前になってきましたが、どこよりも先に取り入れたのはSEIKO(セイコー)ですよ!

世界を揺るがしたクオーツ式

セイコーの画像

SEIKO(セイコー)がクオーツ式の腕時計を発表するまでは、ゼンマイで動く機械式時計が一般的でした。クオーツは、電池が動力になっています。意外と好きな方が多い、時計の針が1秒単位で動く〝チッチッ音〟が特徴。現在では工場での大量生産が可能なため、安値で購入できますが、当時は大変貴重な存在だったこともあり高級車を買うぐらいお金が掛かる時計として扱われていました。

それまでのゼンマイ式に比べて、高い精度を持つ時計は当時の国内ではSEIKO(セイコー)だけ。また世界的にみても、トップクラスを誇る機能性だったと言われています。ただ、長く愛用するには寿命が短いことがデメリット。

SEIKO(セイコー)の現行モデルは、機械式とクオーツ式の2種類から選べます。どちらも、それぞれ良いところがあるので迷ってしまうかも!?機械式でも現在の進んだ技術なら、安心して使えるのでどちらでも大満足できますよ!

芸能人も愛用

セイコーの画像

世界のSEIKO(セイコー)として、様々な著名人にも愛用されています。日本では、おしゃれで有名な木梨憲武さん、テリー伊藤さん。スポーツ選手の井上康生さん、川崎宗則さん。女性からも夏木マリさんや吉木リサさんなど。他にも数たる有名人の方が「アストロン」を愛用しています。

もちろん、国内だけでなく海外の有名人の方も着用している方も沢山いらっしゃいますよ!老若男女問わず、また様々な職業の方から人気を博しているSEIKO(セイコー)。優れた機能性とエレガントなデザインが、愛用者を増やしていくのでしょう!

人気モデルラインナップ

数あるモデルの中から、厳選してご紹介したいと思います。

限定モデル SBXB119

「限定モデル SBXB119」のイメージ画像

日本から世界へ。国内では知らない人はいないのでは?というくらい有名な野球選手の大谷翔平さん。大谷翔平選手は2016年から「SEIKO(セイコー)アストロン」のイメージキャラクターに抜擢されています。

 

2017年には大谷選手をイメージした限定コラボモデルが誕生。北海道日本ハムファイターズのチームカラーにちなんだ特別仕様になっています。裏蓋には大谷選手のサインが刻印!ファンなら絶対欲しい貴重な時計に仕上がっています。

 

また、「アストロン」ならではの機能性も抜群。世界初のGPSソーラーウォッチ、自動時刻修正、機内モードなど、海外によく行く方におすすめしたい逸品です。数千単位の限定品なので、新品購入が難しかったら中古品でも1度探してみて下さいね♪

オシャレな時計が欲しいなら SBXB155

「オシャレな時計が欲しいなら SBXB155」のイメージ画像

光に当たるたびに美しく輝く、サファイアガラス製のベゼルリングを使用。

 

透明感あるベゼルには、ワールドタイム機能付きモデル特有の都市コードが刻印されています。シャープなケースとブレスレット部分が、文字盤を引き立てています!

 

鮮やかなブルーカラーの文字盤には、彫り深い立体的なダイヤル。品格ある存在感があり、ラグジュアリー仕様になっている〝SBXB155〟は、スーツとの相性もとても合いますよ!

世界へ行くなら「アストロン」

世界の時計

SEIKO(セイコー)の「アストロン」をご紹介しましたが、いかがでしたか?世界に負けない優れた機能性だけでなく、高級感ある大人の時計の代表的存在。ビジネスマンにおすすめしたい時計です!

関連アイテムの買取価格はこちら

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら