ロレックス|本体のみの買取はできる?減額はどのくらい?

作成日:2022年03月04日
最終更新日:2022年03月04日

ロレックス

ロレックス

 

ロレックスを普段から着用していると、付属品を保管していないという方も多いのではないでしょうか。時計だけ譲り受けて、箱やコマを持っていないパターンも考えられるでしょう。

 

「ロレックスは本体のみで売れる?」

「持っているロレックスをなるべく高く売りたい」

 

この記事ではそんな疑問を持つ方に向けて、付属品が無いロレックスの買取と高く売るコツを紹介します。

ロレックスは本体のみでも買取可能

「ロレックスは本体のみでも買取可能」のイメージ画像

ロレックスを購入すると、以下のようなものが付属します。

 

  • ・外箱
  • ・内箱
  • ・保証書
  • ・カードケース
  • ・取扱説明書
  • ・冊子類
  • ・タグ

 

結論から言うと、ロレックスのように世界的に知名度の高く、常に需要があるブランドは、本体のみでも買取可能です。偽物だったり、著しく状態が悪かったり、特別な理由がない限り、買取を断られることは考えにくいでしょう。

ただし、本体だけで査定に出すよりも、付属品が揃っている完品状態のほうが高価買取になりますので、付属品が保管してあれば必ず査定に持って行くことを忘れずに。

また、ロレックスを購入すると、ハンカチやカードケース、食器などがもらえることも。ノベルティも一緒に査定へ出すことで査定額アップにつながります。ノベルティ単体で買取している店舗もあるので、購入時に付属したアイテムは、保管しておくことがおすすめです。

付属品がないとどのくらい減額される?

モデルや付属品の種類によって、買取価格の変動が異なります。

たとえば、ロレックスは保証書が付属することで平均1〜5万円ほどプラスの査定になるでしょう。とくに高額なロレックスになればなるほど付属品の価値も上がり、10万円以上価格が異なることもあります。

また、その他の外箱や内箱などの付属品は、数千〜2万円ほど買取額アップが期待できます。もし約10万のロレックスを買取った場合を想定すると、保証書が1万、ケース類が千円程度プラスになるのが相場です。

付属品がないロレックスを高く売るコツ

付属品がない本体のみのロレックスをできるだけ高く売るために、査定に出す前に以下のコツをおさえておきましょう。

 

  • ●高く売れるタイミングを見極める
  • ●日頃からきれいにお手入れする
  • ●ロレックスに詳しい買取店へ査定に出す

 

それぞれ詳しく解説していきます。

高く売れるタイミングを見極める

「高く売れるタイミングを見極める」のイメージ画像

ロレックスの売り時を見極めることで、付属品がない時計でも最大限価値を反映した価格での買取が期待できるでしょう。

ロレックスが高く売れる時期は

(1)為替が変動したタイミング

(2)トレンド・話題になっている

大きく分けてこれら2つのタイミングおさえておくと良いでしょう。

まず為替変動ですが、海外ブランドの商品は円安になることで価格が高騰します。ポイントは円安になってから約1ヵ月程度、価格上昇まで相場の動きを待つことです。

次に、トレンドや話題に上がるタイミングについて。著名人によるTV着用や、話題のアイドルによる宣伝などを確認しましょう。過去にもエクスプローラーIが、アイドルの番組での着用により相場が上昇した事例もあります。

おおまかな動きをチェックするだけで、何もしないよりは高く売れるタイミングを掴むことができます。是非アンテナを張っておきましょう。

日頃からきれいにお手入れする

「日頃からきれいにお手入れする」のイメージ画像

状態の良いロレックスは、買取店が手間をかけずに再販しやすくなるので、価値が大きく上昇します。日頃からお手入れを重ねて、きれいな状態を維持するように心がけて使用しましょう。

手入れの方法としては、着用後に汗や皮脂を綺麗な柔らかい布で拭き取るだけでも効果的。油分を拭き取れば、サビの防止につながります。

ロレックスに詳しい買取店へ査定に出す

「ロレックスに詳しい買取店へ査定に出す」のイメージ画像

ロレックスの本体を買取に出すなら、ロレックスに詳しい買取店へ査定依頼するのが絶対おすすめです。ロレックスに詳しい買取店であれば、保証書や付属品のない時計も、正確に価値を見極めて適正価格で買取をしてくれます。

ロレックスの買取経験やデータが豊富な買取店は、広範囲かつ豊富な販路も持ちあわせているため、そうでないお店よりも高い買取価格で対応してくれる可能性が高まります。

ほとんどの時計買取店ではロレックスの買取に対応していますが、肝心の買取価格はお店選びによって大きな差が開く可能性があります。

ロレックスの知識が乏しいお店へ依頼すると、価値が正確に判断できず、買取額が相場よりも低くなってしまうことも。信頼できる買取店へ依頼して、満足のいく買取を目指しましょう。

買取エージェントはロレックスの価値を正確に査定!

「買取エージェントはロレックスの価値を正確に査定!
」のイメージ画像

ロレックスの査定経験が豊富な買取エージェントは、相場情報に基づいて価値を正確に査定。買取エージェントが選ばれる理由を3つのポイントから紹介します。

ロレックスの買取実績が豊富

買取エージェントは、ロレックスの買取実績が豊富です。年間100億円を超える取引額によるこれまでの査定経験を活かし、通常モデルからレアモデルまで正確に査定

業界経験歴が平均10年以上のベテランスタッフがロレックスの売却に関する疑問にお答えします。納得できる買取が目指せるでしょう。

グローバルな再販ルート

世界中に独自の再販ルートを保有しているので、日本国内だけでなく世界市場での買取価格を提示します。

よりロレックスの需要が高い各国への再販を可能とし、高水準の買取環境が整っています。また、自社でオークションを開催し、経済に影響されやすいロレックスの市場動向を常に徹底把握

まとめ売りで査定額アップのチャンスも

複数点まとめて査定に出すと、査定額がアップします。まとめ売りに便利な宅配買取や出張買取も好評です。

ロレックスのほかにも売りたいアイテムがあれば、是非この機会にまとめて買取エージェントで査定してみませんか。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら