リシャールミルを愛用する芸能人とは?ブランド概要と魅力も解説

作成日:2020年05月01日
最終更新日:2020年05月01日

リシャール・ミル

pool-691008_640

 

最新技術や他ブランドにはない魅力を追求する、リシャールミル。

 

数千万円~1億円以上もの価格が付けられた時計も、決して少なくありません。

 

高価な時計が放つ独特の雰囲気に惹かれつつ、「いったいどんな人が購入しているのだろう?」と、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

 

リシャールミルについての詳細情報と、実際に購入・使用している芸能人・著名人について解説します。

リシャールミルの概要と特徴

「リシャールミルの概要と特徴」のイメージ画像

リシャールミルが誕生したのは、2001年のこと。スイスの時計ブランドですが、その他の人気ブランドと比較すると、その歴史は決して古くはありません。とはいえリシャールミルは、別の意味で世界の時計ブランドの歴史にその名を刻むことになります。

 

2001年に誕生したファーストモデルは、「RM001 トゥールビヨン」と言いますが、こちらの価格は当時日本円にして1,900万円という値段でした。誰もがその名を知る高級ブランド時計であっても、数千万円というプライスは破格であった時代。それにも関わらず、無名ブランドであったリシャールミルは、強気な姿勢で堂々と自社製品を売り出したのです。

 

このときに用意されたのは、わずか17本の限定生産品のみ。超高額にも関わらずあっという間に完売し、リシャールミルの名前が広く知れ渡ることになりました。

 

その後もリシャールミルは、これまでの常識を打ち砕くような価格帯の腕時計を次々と発売していきます。ここで気になるのが、「リシャールミルの時計は、なぜこれほどまでに高いのだろうか?」という点です。

 

リシャールミルが追求しているのは、エクストリームウォッチです。非常に複雑な機構を搭載しているにもかかわらず、圧倒的な堅牢性と壊れにくさを誇っています。この性能を実現するために重要なのが、部品や技術に対する高いこだわりです。

 

リシャールミルの時計に使われている部品に「普通のもの」は存在しません。エクストリームウォッチを生み出すために、時間や手間、そして最高の部品が惜しみなく投入されます。年間に販売される時計の本数はごくわずかであり、こうした事情によってリシャールミルの時計は高額化します。

 

リシャールミルの時計は、単純にブランド力のみによって高額化しているわけではありません。優れた性能を生み出すための適正な価格と言って良いでしょう。またそれが多くのファンによって支えられている仕組みこそが、リシャールミルというブランドの特徴なのです。

リシャールミルを愛用する芸能人と使用モデル

非常に高価で、販売本数も限られているリシャールミル。「いいな」と思っても、そう簡単に手に入れられるわけではありません。

 

だからこそ気になるのが、「いったいどんな人が愛用しているの?」という点です。リシャールミルを愛用する芸能人・著名人と愛用モデルを紹介します。

ナタリー・ポートマンさん(女優)

「ナタリー・ポートマンさん(女優)」のイメージ画像

画像引用 RICHARD MILLE GINZA

【リシャールミル トゥールビヨンパイダー ナタリー・ポートマン Ref.RM19-01】

 

スポーティーなイメージのリシャールミルですが、こちらはエレガントで優雅な雰囲気が魅力のモデルです。

 

女性らしさと洗練された美しさが、ナタリー・ポートマンさんの雰囲気にぴったりです。

ラファエル・ナダルさん(プロテニスプレイヤー)

「ラファエル・ナダルさん(プロテニスプレイヤー)」のイメージ画像

画像引用 リシャール・ミル公式HP

【リシャールミル トゥールビヨン Ref.RM027】

 

ナダルさんのために作られたのが、こちらのモデル。時計の重さはわずか20グラムにも関わらず、優れた強度と耐衝撃性を誇ります。

 

ボールを打つときのインパクトも、時計の動作に影響しません。この時計を身につけ、グランドスラムを達成したことも話題となりました。

ジャッキー・チェンさん(俳優)

「ジャッキー・チェンさん(俳優)」のイメージ画像

画像引用 リシャール・ミル公式HP

【リシャールミル ドラゴン ジャッキー・チェン Ref.RM057】

 

アクション俳優としてのイメージも強いジャッキー・チェンさん。

 

彼の名を持つリシャールミルには、モチーフにドラゴンが採用されています。細部まで作りこまれた繊細なデザインが、見る人の心を惹きつけます。

郷ひろみさん(歌手)

「郷ひろみさん(歌手)」のイメージ画像

画像引用 リシャール・ミル公式HP

【リシャールミル オートマティック デクラッチャブルローター ジャパン・リミテッド Ref.RM030】

 

郷ひろみさんが愛用しているのは、リシャールミルの日本限定モデルです。

 

カーボンナノチューブ配合コンポジットで、スポーティーでシックな雰囲気が魅力となっています。

吉村崇さん(芸人)

「吉村崇さん(芸人)」のイメージ画像

画像引用 楽天市場

【リシャールミル スケルトン オートマティック Ref.RM010】

 

平成ノブシコブシの吉村さんも、リシャールミルの愛用者として知られています。

 

リシャールミルらしい、スケルトンなケースと文字盤が印象的です。

秋元康さん(音楽プロデューサー)

【リシャールミル オートマティック Ref.RM023】

 

秋元さんが身につけているのは、男女どちらでも違和感なく使用できる、ユニセックスモデルです。ローマ数字がシャープな印象を与え、クールな雰囲気を楽しめます。

前澤友作さん(実業家、起業家)

「前澤友作さん(実業家、起業家)」のイメージ画像

【リシャールミル トゥールビヨン ラファエル・ナダルRef.RM27-03】

 

前澤さん愛用の腕時計は、リシャールミルのナダルモデルです。華やかで個性的なデザインのモデルが、常に新しさを追求する前澤さんのイメージにもぴったりですね。

 

【リシャールミル トゥールビヨン バッバ・ワトソン Ref.RM038】

画像引用 リシャール・ミル公式HP

 

前澤さんは、もうひとつリシャールミルの時計を有していると言われています。それがこちら。

 

ナダルモデルとは違い、落ち着いた雰囲気が魅力の一本です。バッハ・ワトソンとのコラボモデルで、こちらも優れた耐衝撃性能を誇っています。

まとめ

腕時計としての性能にとことんこだわるリシャールミル。こうしたコンセプトのもとでモノ作りをしているからこそ、その価格は決して安くはありません。

 

現代において、リシャールミルを保有できるのは、成功者の証と言っても良いでしょう。芸能人・著名人が身につけている時計に「いいな」と思ったら、ぜひ一念発起して、上を目指してみてはいかがでしょうか。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら