真紅の赤珊瑚|秘めた意味やパワーストーンとの相性をご紹介

作成日:2020年10月20日
最終更新日:2021年06月15日

サンゴ

血赤珊瑚 指輪

 

宝石やパワーストーンとして人気が高い珊瑚(コーラル)。

 

なかでも赤珊瑚を使用したアクセサリーは最も美しく価値あるものとされています。

 

またパワーストーンとして有名な赤珊瑚はお守りとして愛用されている方もいると思いますが、実は他のパワーストーンと組み合わせることで運気をさらに上げることができることはご存じでしょうか?

 

今回は赤珊瑚の秘めた意味や他の石との相性についてお話していきます。

赤珊瑚の秘められた意味

赤珊瑚は古くから「魔除け・厄除け」のお守りとして用いられてきました。

 

赤珊瑚の逸話としてギリシャ神話では、英雄ペルセウスが怪物メドゥーサの頭部を斬りおとした時、流れ出た血が海に落ちて生み出されたとされています。

 

古代ギリシャでは赤珊瑚に止血効果があると信じられており、このことからも赤珊瑚が古来から珍重されていたことをうかがい知ることができます。

 

珊瑚には海のパワーが宿るとされ、安産や産後のお守りとして指輪やブレスレットなどを母から娘へと贈る習慣もあります。

 

また、血のような赤い色をしているため、身に着けていると血の巡りが良くなり肉体の健康を保つことができるとも言われています。

超希少な「血赤珊瑚」

「超希少な「血赤珊瑚」」のイメージ画像

赤珊瑚の中でも特に色が濃く高品質なものは「血赤珊瑚」と呼ばれます。

 

日本では高知県土佐沖で取れる「血赤珊瑚」は世界から大きな評価を受けており、中国や台湾を始めとする世界の富裕層から高い人気があります。

 

入手も難しく価格も近年高騰しており、原木で1gあたり20万円、ネックレスやブレスレットになると数百万から一千万を超える価格で取引されています。

 

赤い宝石珊瑚は通販などでもよく見かけると思いますが、それはほとんどの場合「血赤珊瑚」ではなく「地中海珊瑚」を使用していることが多いです。

 

「血赤珊瑚」は世界的にも大変希少な逸品なのです。

赤珊瑚のブレスレットをお守りに

「赤珊瑚のブレスレットをお守りに」のイメージ画像

普段から身に着けやすいブレスレットはアクセサリーのなかでも人気が高いです。

 

赤珊瑚は魔除けやお守り効果もあるため、大切な人へのプレゼントにもおすすめ。出産を控えている奥様がいる方は、安産祈願のあるコーラルのアクセサリーをプレゼントしてみては?

 

ブレスレットなら妊娠中も無理なく身に着けやすいので、愛用しやすいです。パワーストーンは比較的販売しているお店が多いので、探しやすいと思います。

 

また、赤珊瑚とほかの石をを組み合わせることで、効果をより高められるとされています。

赤珊瑚と相性の良いパワーストーン

願い事を叶えてくれたり、幸運を呼び寄せてくれるなど神秘なパワーを持っている石のことを「パワーストーン」と言います。持つ人の潜在能力を高めて、いい方向へ導く手伝いをしてくれるパワーストーンは、いつの時代も大切にされてきました。

 

海の宝石として知られている赤珊瑚も、パワーストーンの1つ。赤珊瑚のみを使用したアクセサリーも十分な効果があり、見た目も美しいですが、相性が良い別のパワーストーンと組み合わせると、さらに絶大な効果をもたらしてくれるとされます。

 

赤珊瑚と相性が良い組み合わせで、あなた潜在能力を引き出すパワーストーンを手に入れましょう。運勢ごとにどんな組み合わせがいいのかご紹介していきます。

健康運を高める:アクアマリン

「健康運を高める:アクアマリン」のイメージ画像

画像引用 amazon

 

赤珊瑚の赤色が血をイメージすることから血行促進の効果があると言われており、赤珊瑚は特に健康運に優れています。

 

同じように海の宝石として有名な「アクアマリン」もリラックス効果で癒しを与え、健康運に優れているため相性が良いです。

 

2つの組み合わせは最も癒し効果があるため、疲れているなぁと感じる時に持つと良いでしょう。

恋愛運を高める:ローズクオーツ

「恋愛運を高める:ローズクオーツ」のイメージ画像

画像引用 amazon

 

赤珊瑚は良縁を導く効果があると言われていますが、さらに恋愛効果を高めたいなら「ローズクオーツ」がおすすめ。

 

見た目が可愛く、恋愛のイメージカラーであるピンク色をした石です。美の効果を高めることで自分に自信を持つことができ、恋を成就する効果を発揮することができます。

 

2つの組み合わせは相性がとても良く、恋のお守りに適していますよ。

金運を高める:タイガーアイ

「金運を高める:タイガーアイ」のイメージ画像

画像引用 amazon

 

赤珊瑚は金運効果があまり無い為、そこを補うために「タイガーアイ」との組み合わせも効果的です。

 

かなり人気の高い「タイガーアイ」は猫の目に似ていることから別名キャッツアイと言われており、デザインが特徴的。収入アップやお金が貯まる金運力を引き出す力があります。

 

また、洞察力を高める効果から商売繁盛に繋がると言われています。そのため接客業をしている方や経営者が多く身に着けています。

NGな組み合わせ:アマゾナイト

「NGな組み合わせ:アマゾナイト」のイメージ画像

出典元:https://item.rakuten.co.jp/isigaii/02872/

組み合わせによれば大きな効果をもたらしてくれますが、意味合いが全く違うもの同士は効果を打ち消してしまいます。コーラルは特に「アマゾナイト」との組み合わせに注意!

 

互いの効果を打ち消し、積極性を失うことがあるので逆効果になります。他にも相性が悪い石もあるので、1つ1つ意味を知ったうえで上手に組み合わせましょう。

まとめ

今回は赤珊瑚の意味や他の石との相性についてお話しました。

 

高価な赤珊瑚でも、パワーストーンならお値段的にも購入しやすく、身に着けやすいので願いの込められたお守りとして、大いなる海に育まれた赤珊瑚を手元においてみてはいかがでしょうか。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら