MIU MIU(ミュウミュウ)のMATELASSE(マテラッセ)

作成日:2017年09月29日
最終更新日:2021年06月15日

ミュウミュウ

ミュウミュウの画像

MIU MIU(ミュウミュウ)にはMIU LADY(ミュウレディ)やMADRAS(マドラス)など人気シリーズが多くありますが、今回はその中でも特に注目を集めているMATELASSE(マテラッセ)についてご紹介します。
MATELASSE(マテラッセ)は、MIU MIU(ミュウミュウ)の定番シリーズであり、多くの愛用者を持つロングセラー商品でもあります。どうしてそこまで人気があるのでしょうか?その秘密について解明していきます。

そもそもMATELASSE(マテラッセ)とは?

糸の画像

シリーズの名前に使われているMATELASSE(マテラッセ)。実はこれはMIU MIU(ミュウミュウ)特有の名前でなく、デザインの名前なのです。MATELASSE(マテラッセ)はフランス語で、ダイヤの形をしたキルティングの模様のことを指します。独特のふくらみがあり、生地がより立体的に感じるのが特徴です。
MATELASSE(マテラッセ)という名前は他のブランドでも用いられており、その中でも最も有名なのがCHANEL(シャネル)のMATELASSE(マテラッセ)です。CHANEL(シャネル)では1929年にはMATELASSE(マテラッセ)デザインが使われており、「2.55」はMATELASSE(マテラッセ)の代名詞でもあるバッグです。
しかしながら、MIU MIU(ミュウミュウ)のMATELASSE(マテラッセ)もCHANEL(シャネル)に劣らない人気を誇っています。同じくMATELASSE(マテラッセ)を採用していますが、CHANEL(シャネル)と大きく違うのがキルティングの形です。CHANEL(シャネル)の高級感のあるダイヤの形に対して、MIU MIU(ミュウミュウ)では、細長い網のようになっており、よりスタイリッシュで洗練されたデザインになっています。
CHANEL(シャネル)のMATELASSE(マテラッセ)もいいですが、もっと目立ちたいならMIU MIU(ミュウミュウ)がおすすめです。

MATELASSE(マテラッセ)のラインナップ

ミュウミュウの画像

それでは皆様も気になっていたMATELASSE(マテラッセ)バッグのラインナップをご紹介してきます。とにかく人気シリーズなので、色々なバッグに採用されているMATELASSE(マテラッセ)。自分のお気に入りをぜひ見つけてくださいね。

やっぱり王道のハンドバッグ

「やっぱり王道のハンドバッグ」のイメージ画像

使いやすくデザインも豊富なMATELASSE(マテラッセ)のハンドバッグ。これまでに販売されてきたデザインは数多く、シーズンごとに新しいデザインが誕生するので要チェックです。収納も最も多く、機能性は抜群。ダブルファスナータイプのハンドバッグもあるので、物の出し入れもしやすく、通勤や通学にもぴったりです。
MIU MIU(ミュウミュウ)のシンボルカラーでもあるピンクが1番人気ですが、ブラックやクリームも使い回しのしやすいので、おすすめです。

パーティーに最適なクラッチバッグ

「パーティーに最適なクラッチバッグ」のイメージ画像

ちょっとしたお出かけなどにぴったりなのがクラッチバッグのMATELASSE(マテラッセ)。携帯やお財布を入れるには充分の収納量があり、マグネット式のボタンだからすぐに開けたり閉めたりできて便利です。ゴールドやシルバーのショルダーチェーンがアクセントになります。
また、お出かけだけでなく、パーティーや結婚式でも活躍します。MATELASSE(マテラッセ)自体がシンプルなデザインなので、きらびやかなパーティースタイルにも馴染みやすいです。普段使いもパーティー使いもしたいならクラッチバッグで決まりです。

秋冬に活躍するベルベット素材

「秋冬に活躍するベルベット素材」のイメージ画像

MIU MIU(ミュウミュウ)は使用する素材にもこだわりがあり、牛革から羊革まで幅広い素材を使用しています。その中でも秋冬のシーズンにぴったりなのがベルベットのMATELASSE(マテラッセ)です。
MATELASSE(マテラッセ)がベルベットの素材の良さを引き立たせ、より高級感が増しています。他のMATELASSE(マテラッセ)のバッグとは一味違った品の良さを演出してくれるベルベットは、ぜひ大人の女性におすすめしたいバッグです。

新しいMATELASSE(マテラッセ)のMIUMega(ミュウメガ)

「新しいMATELASSE(マテラッセ)のMIUMega(ミュウメガ)」のイメージ画像

MATELASSE(マテラッセ)のデザインで、新たに登場したのがMIUMega(ミュウメガ)です。これまでは羊革を使用されることが多かったMATELASSE(マテラッセ)ですが、こちらのMIUMega(ミュウメガ)はより軽く、機能性を重視した素材使われています。ブランドバッグといえば重いというイメージがありますが、そんな弱点を克服したのがMIUMega(ミュウメガ)です。機能性とデザインの両方を兼ね備えた新しいスタイルです。

MATELASSE(マテラッセ)はMIU MIU(ミュウミュウ)のシンボル

ミュウミュウの画像

長い間MIU MIU(ミュウミュウ)のロングセラー商品として君臨してきたMATELASSE(マテラッセ)。MATELASSE(マテラッセ)はもはやMIU MIU(ミュウミュウ)のシンボル的存在でもあります。デザインや素材などあらゆる形で変わっていくMATELASSE(マテラッセ)ですが、その人気が衰えることはないでしょう。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら