MIU MIU(ミュウミュウ)とPRADA(プラダ)の関係とは?

作成日:2017年09月30日
最終更新日:2021年08月20日

ミュウミュウ

ミュウミュウの画像

若い女性を中心に絶大な支持を誇るMIU MIU(ミュウミュウ)と老舗ブランドのPRADA(プラダ)。この2つのブランドが姉妹ブランドの関係にあることは有名な話です。では、なぜPRADA(プラダ)からMIU MIU(ミュウミュウ)が誕生したのかはご存知でしょうか?
そこで、今回はあまり知られていないMIU MIU(ミュウミュウ)とPRADA(プラダ)の関係についてご紹介します。あなたの知らないMIU MIU(ミュウミュウ)の姿を知れるかもしれませんよ。

PRADA(プラダ)の創業

プラダの画像

まずは、PRADA(プラダ)の歴史についてご説明します。1913年にPRADA(プラダ)はマリオ・プラダとマルティーノ・プラダの兄弟がイタリアのミラノにてバッグ店を始めたことがきっかけで創業されました。牛革やクロコダイルさらには象やセイウチなど世界中から集めた希少な素材を使ったPRADA(プラダ)のバッグは話題を呼び、たちまちイタリアで有名な高級バッグブランドへと成長しました。
また、イタリア王室の御用達ブランドになったことを皮切りに、ヨーロッパ全土の展開へ乗り出しました。ビジネスを成功させていたPRADA(プラダ)でしたが、1958年に創業者であるマリオ・プラダが亡くなると、売上が伸び悩み、長い低迷期に突入しました。
しかし、この状況を打破したのが、かの有名なミウッチャ・プラダでした。ミウッチャ・プラダは、マリオ・プラダの孫娘にあたり、彼女がPRADA(プラダ)のオーナー兼デザイナーに就任すると、多くの改革を行いPRADA(プラダ)を再び世界的ファッションブランドへと成長させました。
さらに、彼女はPRADA(プラダ)を改革するだけでなく、PRADA(プラダ)とは違った世界観をもつブランド、MIU MIU(ミュウミュウ)を立ち上げたのです。歴史と伝統を兼ね備えるPRADA(プラダ)とは対照的に、モダンでアヴァンギャルドなMIU MIU(ミュウミュウ)はPRADA(プラダ)にはない新たな客層を取り込むことに成功し、そしてPRADA(プラダ)とともに知名度UPにもつながりました。

ミウッチャ・プラダとは

女性の画像

MIU MIU(ミュウミュウ)の創業者であるミウッチャ・プラダ。イタリアのミラノに生まれた彼女は、大学を卒業したのちにデザイナーとして就職。彼女の生み出すデザインは現代的であり、女性の内面を表現しているのが特徴でした。
また、一方でミウッチャ・プラダはデザインだけでなく、素材にこだわる人物でもありました。それは高級素材にのみならず、工業用防水ナイロン素材など、これまでのハイブランドでは考えられないような素材を使用し、そのナイロンによって誕生したポコノはPRADA(プラダ)のロングセラー商品になりました。
MIU MIU(ミュウミュウ)でも同様に、素材にこだわったラインナップが多く、MIU MIU(ミュウミュウ)のコレクションでは奇抜でアヴァンギャルドな作品が並ぶことでも知られています。広告にも力を入れており、ドリュー・バリモアやケイティ・ホームズ、キム・ベイシンガーなど豪華なモデルや著名人を起用しています。
このようにミウッチャ・プラダは、デザイン、素材、広告にいたるまでに多くの改革を行うことでPRADA(プラダ)を復活させ、さらにはMIU MIU(ミュウミュウ)という新たな世界的ファッションブランドを誕生させたのです

MIU MIU(ミュウミュウ)の注目アイテム

ミュウミュウの画像

MIU MIU(ミュウミュウ)で絶対に外せないマストアイテムをご紹介します。今まで同じシリーズばかり買っていた方は、ぜひチェックしてほしいアイテムばかりなので、お見逃しなく!

MIUMega(ミュウメガ)

「MIUMega(ミュウメガ)」のイメージ画像

新しく誕生したシリーズのMIUMega(ミュウメガ)。人気シリーズのマテラッセのデザインですが、使われている素材が違います。MIUMega(ミュウメガ)はより柔らかく、軽い素材で機能性を重視しており、長時間持っていても疲れにくく、クッション性があるので肩や腕なども痛めません。傷や汚れも目立たないので、長年愛用できるバッグです。

Dahlia(ダリア)

「Dahlia(ダリア)」のイメージ画像

Dahlia(ダリア)はMIU MIU(ミュウミュウ)のロゴが目立たないのが特徴です。財布やバッグなどMIU MIU(ミュウミュウ)で販売されている商品はフロント部分にロゴがありますが、こちらのDahlia(ダリア)ではバック部分にあります。
使用している素材は牛革なので、使えば使うほど馴染み、味が出てきます。また、開け口がひろく内側にもポケットがいくつかあるのでショルダーバッグでありながらも機能的です。

MIU MIU(ミュウミュウ)を育てたミウッチャ・プラダ

女性の画像

MIU MIU(ミュウミュウ)の誕生に大きく貢献したミウッチャ・プラダ。彼女がいなければ、MIU MIU(ミュウミュウ)もそして現在のPRADA(プラダ)もなかったでしょう。
この2つのブランドは、コンセプトやターゲット層は違えど、切ることのできない強いつながりがあります。そんな前衛的なMIU MIU(ミュウミュウ)と伝統的なPRADA(プラダ)、そしてミウッチャ・プラダに今後も目が離せません

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら