マークジェイコブスのバッグは何歳までOK?ブランドの特徴とおすすめ年齢層

作成日:2020年05月01日
最終更新日:2020年05月01日

マークジェイコブス

girl-1775035_1280

 

ブランド物のバッグはどれも可愛くて、新作が出るとついついチェックしてしまう!なんて方も多いのではないでしょうか。

 

しかしいざ購入となると……「自分が持っていてもおかしくないかな?」と、不安に駆られてしまうことも。

 

ブランドにはそれぞれ、ターゲットとなる年齢層がありますが、マークジェイコブスの場合はどうなのでしょうか。ブランドの特徴と、おすすめの年齢層、購入バッグを選ぶ際に知っておきたいポイントをまとめます。

マークジェイコブスの特徴と概要

「マークジェイコブスの特徴と概要」のイメージ画像

画像引用 マークジェイコブス公式HP

 

マーク・ジェイコブス氏(Marc Jacobs)は、ニューヨーク出身のデザイナーです。世界的にも人気で、彼が手掛けたブランドこそが、マークジェイコブスです。

 

天才的な才能を持ちつつ、おちゃめさも忘れないデザイナーの作品は、いつだってユーモアに富んでいます。その他のブランドにはない華やかさや遊び心が感じられ、数多くの女性たちを魅了しています。

 

ブランド・マークジェイコブスが設立されたのは、1986年のことでした。マーク・ジェイコブス氏の才能や実績を評価したオンワード樫山のサポートによって、初のコレクションを開催しています。世界的にも人気のブランドへ成長すると共に、マーク・ジェイコブス氏は1997年よりルイ・ヴィトンの服飾部門のデザイナーに抜擢。これまでにはない、斬新なヴィトンアイテムを生み出してきました。

 

2001年からは、セカンドラインとなるマークバイマークジェイコブスがスタート。より幅広い世代をターゲットとしていきます。2015年にはセカンドラインを終了し、マークジェイコブス一本に統一されています。

 

マークジェイコブスからは、

 

・バッグ

・リストウォッチ

・財布

・コスメ

 

など、多種多様なアイテムが発売されています。ベーシックさと華やかな個性のバランスの良さで、多くのファンを獲得しています。

おすすめの年齢層は?

「おすすめの年齢層は?」のイメージ画像

世界中で人気の高いマークジェイコブスではありますが、メインとなるターゲット年齢層は20代~30代と言われています。華やかで可愛らしいイメージは、若い世代の女性にぴったりのイメージだと言えるでしょう。

 

とはいえ、マークジェイコブスのアイテムの魅力は、ベーシックで落ち着いた雰囲気の中に、バランスよく個性が取り入れられていること。このため、アイテムによっては、むしろ40代~50代の女性の心に刺さるケースも少なくないのです。

 

マークジェイコブスというブランド名を聞くと、「若い女性向け」というイメージを抱きがちではありますが、実際には30代はもちろん、40代~50代で買い求める方も決して少なくありません。

 

マークジェイコブスのメインターゲットは20~30代ではありますが、購入するアイテムを厳選することで、より幅広い女性を楽しませてくれることでしょう。

バッグを選ぶときのポイント

最後に紹介するのは、マークジェイコブスのバッグを選ぶ際のポイントについてです。年代別に解説するので、「どのバッグを買おうかな?」と悩んだときには、ぜひ参考にしてみてください。

20代女性

「20代女性」のイメージ画像

画像引用 マークジェイコブス公式HP

 

20代は、マークジェイコブスというブランドが、メインターゲットに据える年代です。どんなバッグを選んでも、自分らしいコーディネートを楽しめることでしょう。

 

若さを武器に、マークジェイコブスらしい遊び心にあふれるアイテムを取り入れてみるのもおすすめです。華やかなバッグを中心とした、インスタ映えするコーディネートを完成させられることでしょう。

 

またこの年代は、これから先も長くブランドを愛用できるという強みもあります。ベーシックで流行に左右されないモデルを購入し、長く使い続けるのもおすすめです。

30代女性

「30代女性」のイメージ画像

画像引用 マークジェイコブス公式HP

 

「マークジェイコブスのバッグ……魅力的だけど、私には若すぎる?」なんて不安を抱きがちなのが、30代女性です。30代半ばから後半にかけて、華やかなバッグに対して「浮いているかも……」と思いがちです。

 

30代女性がマークジェイコブスのバッグを購入するなら、ポイントとなるのが「上品さ」と「機能性」です。これら2つを意識することで、30代女性にもぴったりのバッグを選ぶことができるでしょう。

 

落ち着きある30代女性には、落ち着いたデザインの定番バッグがおすすめです。「Softshot(ソフトショット)21シリーズ」や「Snapshot」は特に人気。小ぶりのバッグなので主張し過ぎることなく、大人の装いに個性をプラスしてくれるでしょう。

 

もう一つ、30代だからこそ意識したいのが機能性です。特にママバッグは、「使いやすさと機能性重視!」という方も多いのではないでしょうか。「Nylon Biker Backpack」は、軽くてたっぷり収納でき、さらにオシャレという優れものです。アクティブでオシャレなママを演出してくれるでしょう。

40代女性

「40代女性」のイメージ画像

画像引用 マークジェイコブス公式HP

 

40代女性がマークジェイコブスのバッグを選ぶなら、「色」に注目するのがおすすめです。個性的なカラーリングも豊富で、目移りしてしまうほど種類豊富なマークジェイコブスだからこそ、自身の好みと直感でカラー選びをするのがおすすめです。

 

年齢を重ねれば重ねるほど、オシャレに関する経験値は高まっていきます。自分に似合う色、似合わない色について、自分でしっかりと判断できるのが、この年代ならではの特徴と言えるでしょう。

 

華やかカラーのバッグも、ベーシックな装いに合わせればアクセントとして機能します。「年齢と共に洋服も持ち物も地味になりがちで…」なんてお悩みを抱える女性も多いものですが、マークジェイコブスのバッグが、救世主になってくれるのかもしれませんね。

まとめ

今回はマークジェイコブスのバッグについてまとめました。ブランドについて、また年代別バッグ選びのポイントについて、ぜひ参考にしてみてください。

 

個性豊かなバッグの中から、今の自分に似合う最高の一品を見つけ出してみてくださいね。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら