機能的で使いやすいグッチ(GUCCI)のバッグ6選-メンズ/レディース

作成日:2021年06月16日
最終更新日:2021年06月16日

グッチ

グッチ

 

「GUCCI(以下、グッチと称する)」は、性別や年代の垣根を越え、長きにわたり愛され続けている世界的ブランドです。

グッチの主力商品であるバッグは、デザイン性・品質・実用性の全てにおいてトップレベル。また、豊富なバリュエーション展開も魅力の一つです。

今回は、そんなグッチの歴史や魅力を紐解くと共に、グッチのおすすめバッグや、価格の相場について、詳しくご紹介します。

グッチの概要

グッチは、グッチオ・グッチ氏(1881年3月26日-1953年1月2日)によって、1921年にイタリアのフィレンツェで創設された高級ブランドです。

グッチは「最上の伝統を最上の品質で、しかも過去のよいものを現代に反映させる商品作り」をコンセプトとして掲げ、100年に渡り品質にこだわった製品づくりを続けています。ブランド設立当初は、馬具や鞄などの皮革製品のみを製造していましたが、2店舗目のオープン以降、アクセサリー・アパレル・香水・装飾品など、さまざまなカテゴリーの商品を生み出しました。また、グッチの製品が最高品質である証として、自身の名前やイニシャル(GUCCIやGGマークなど)を商品に刻印したのは、グッチオ・グッチ氏が世界で初めてと言われています。

さらに、第二次世界大戦中に物資が不足すると、持ち手に竹を使用したバンブーバッグや、牛革の代わりにキャンバス生地を用いたトートバッグなどを考案し、アイデアで逆境を跳ねのけました。

そして、1994年にグッチのデザイナーであるトム・フォード氏がクリエイティブディレクターに就任すると、そのロックな世界観がセレブたちに支持され、グッチは大成功を収めます。それを機に、グッチは世界中で知られる高級ブランドへと成長し、多くの人たちから愛される存在となったのです。

なお、現在のクリエイティブディレクターには、イタリア出身のファッションデザイナー、アレッサンドロ・ミケーレ氏が就任しています。

グッチの魅力

洗練されたイメーシで世界を魅了し続けるグッチは、皮革製品だけでなく、香水やアクセサリーなど、さまざまなアイテムを世に生み出してきた、ラグジュアリーブランドの先駆け的存在です。ここからは、そんなグッチの魅力である「ハイセンスなデザイン」と「豊富なアイテム」について深掘りします。

上品なブランドイメージとハイセンスなデザイン

「上品なブランドイメージとハイセンスなデザイン」のイメージ画像

グッチ最大の魅力は、上品なブランドイメージとハイセンスなデザインです。伝統的で洗練されたデザインのなかに、トレンドや革新性を織り交ぜながら、グッチにしか表現できないハイセンスなアイテムを提案し続けています。

グッチが纏うエレガントさは、グッチオ・グッチ氏が17歳の頃に勤務していた高級ホテル「サヴォイ・ホテル」での経験に起因すると言われています。彼は、そこでウェイターとして働きながら、ホテルに宿泊する英国貴族たちの立ち振る舞いや所持品を観察し、美的感覚を養いました。

また、グッチオ・グッチ氏が考案したものとして有名なのが、赤と緑、赤と青などのストライプが美しい「シェリーライン」です。シェリーラインは、馬具の腹帯をイメージしてデザインされ、今でもグッチのシンボルとしてバッグやアパレルで使用されています。なお、グッチのロゴマークである「GGマーク」は、グッチオ・グッチ氏の息子であるアルド・グッチ氏が考案したもので、バッグ・アクセサリー・アパレル・香水・装飾品など、幅広いアイテムで採用されています。

幅広いアイテム

「幅広いアイテム」のイメージ画像

先述した通り、グッチは皮革製品だけでなく、さまざまなアイテムを取り扱っています。それぞれのカテゴリーにおいても、シンプル・カジュアル・モダン・ロック・ゴージャスなど、幅広いデザインのアイテムが揃うのも魅力です。

特に時計やジュエリー、メガネなどのアクセサリー類は、レディース・メンズ問わず人気があります。

また、世界中のアーティストや企業、キャラクターとのコラボレーションも盛んで、これまでに自動車メーカーのフィアットや、ハローキティ、ティンバーランド、ドーバーストリートマーケットなどと制作を共にしています。さらに「ジョジョの奇妙な冒険」「ドラえもん」「ワンピース」など、日本のマンガ作品とも多くのコラボレーションを実現させています。

グッチのバッグの相場

グッチのバッグの価格相場は、製品やサイズなどによって異なりますが、大体数万円~数十万円と言われています。

ただし、アイテムによっては100万円を超えるものもあります。グッチ公式サイトの、現在レディースバッグカテゴリーで最安のアイテムは、ミニバッグで9万3,500円最高値はクロコダイルレザーを使用したミニトップハンドルバッグの247万5,000円です。

また、メンズバッグカテゴリーで最安のアイテムは、トラベルケースの7万1,500円最高値はドナルドダックとコダボレーションしたスーツケースの72万6,000円です。もちろん、数万円のアイテムであってもグッチの品質は変わりません。グッチのバッグを購入する際は、ご自身の予算と相談して適正価格のものを購入しましょう。

グッチのバッグの魅力

グッチのバッグは、豊富なバリュエーションと価格展開が魅力です。レディース・メンズそれぞれのデザインが充実しているため、シチュエーションに合わせた自分好みのアイテムを選択できます。

さらに、一つのアイテムに対してのカラー展開も豊富なので、自分の好きな色が見つかるだけでなく、人とかぶりにくいのもメリットです。

また、グッチのバッグには、高級な皮革素材だけでなく、PVC加工(ポリ塩化ビニール)されたジャカード生地の商品も多く存在します。PVC加工製品は、防水や防汚性に優れ、手頃な価格で購入できるので、コストパフォーマンスの高いアイテムです。そのため、初めてブランドバッグを購入する方や、普段使いできる手頃な価格のブランドバッグを探している方におすすめです。

グッチのレディースバッグには、使いやすいトートバッグやバケットバッグ、ハンドバッグの他、肩にかけられるショルダーバッグ、ディスコバッグなど、10種類以上のバリュエーションがあります。また、動きやすいメッセンジャーバッグやバケットバッグ、ビジネスに欠かせないブリーフケースやスーツケースなど、メンズバッグのバリュエーションも豊富です。

【レディース向け】おすすめのグッチのバッグ

世界へ向けて幅広いアイテムを提案し続けているグッチですが、主力アイテムは何と言っても皮革製品です。そのなかでもバッグは、グッチを語る上で欠かせないアイテムと言えるでしょう。ここからは、グッチのレディースバッグのなかから、厳選した3つのアイテムをご紹介します。グッチのバッグの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

〔GGマーモント〕 キルティング ミニバッグ

「〔GGマーモント〕 キルティング ミニバッグ」のイメージ画像

「GGマーモント キルティング ミニバッグ」は、小さなボディーに大きなGGロゴが印象的なチェーンショルダーバッグです。

付属のチェーンストラップはスライド式で、ショルダーバッグとしてだけでなくトップハンドルバッグとしても使えます。バッグの大きさは幅22cmx高さ13cmで、財布やスマホ、メイク道具などが収まる使いやすいサイズです。

バッグの素材には、柔らかな手触りと光沢が美しいキルティングシェブロンレザー、GGモノグラムのオリジナルキャンバス生地、スパンコールをあしらったキルティングシルクの3種類が採用されています。

カラーは、キルティングシェブロンレザーが、ブラック・ハイビスカスレッド・ブラウン、オリジナルGGキャンバス生地は、ベージュ(ブラックレザートリム)・ベージュ(レッドレザートリム)、キルティングシルクは、ブラック・パステルグリーン・ゴールド・シルバーの合計10色展開です。

〔グッチ ホースビット 1955〕ミニ トップハンドルバッグ

「〔グッチ ホースビット 1955〕ミニ トップハンドルバッグ」のイメージ画像

画像引用 グッチ公式HP

「グッチ ホースビット 1955 ミニ トップハンドルバッグ」は、グッチの代表的デザインであるホースビット(くつわ)があしらわれたトップハンドルバッグです。

ダブルハンドルの持ち手と、取り外し可能なショルダーストラップが付いており、ハンドルバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使えます。バッグのサイズは幅20cmx高さ19.5cmとかなり小さめで、丸みを帯びたかわいらしい台形のフォルムが女性にぴったりです。

バッグの素材には、レザー、GGスプリームキャンバス、ヴィンテージキャンバス、ファブリックの4種類が採用されています。カラーは、レザーが、ブラック・ホワイト・ベージュ・プリント、GGスプリームキャンバスは、ダークブラウンレザーディテール・ホワイトレザーディテール、ヴィンテージキャンバスは、ベージュ、ファブリックは、コーラルの合計8色展開です。

〔ジャッキー 1961〕ミニ ホーボーバッグ

「〔ジャッキー 1961〕ミニ ホーボーバッグ」のイメージ画像

画像引用 グッチ公式HP

「ジャッキー 1961 ミニ ホーボーバッグ」は、グッチで長年愛され続けている「ジャッキー1961」モデルのアップデートモデルです。

サイズは、ミディアム・スモール・ミニの3タイプありますが、今回おすすめするのは、一番小さいミニホーボーバッグです。ミニホーボーバッグの大きさは、幅19cmx高さ13cmとグッチのミニバッグのなかでもかなり小さいサイズとなっています。付属のストラップを付ければ、ホーボーバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使えるので、シーンに合わせたさまざまなスタイリングが叶います。

バッグの素材はレザーで、カラーは、ブラック・ホワイト・ライトブルー・ライトピンク・レッド・エメラルドグリーン合計6色展開です。

【メンズ向け】おすすめのグッチのバッグ

最後に、メンズバッグのなかから厳選した3つのアイテムをご紹介します。

GG エンボス バックパック

「GG エンボス バックパック」のイメージ画像

画像引用 グッチ公式HP

「GG エンボス バックパック」は、丸みのある形がかわいらしい、ミディアムサイズのバックパックです。

外側にはマグネットで開閉するフロントポケットが1つ、内側にはスマホケースが2つとジップポケットが1つ付いているので、機能性に優れています。バッグのサイズは幅27cmx高さ37cm。A4サイズのノートも楽に入る大きさで、通学や通勤用に最適です。バッグの素材には、グッチのモチーフを全面に打ち出したGGエンボスレザーを採用しています。

カラーは、ブラック・ホワイト・イエローの3色展開で、男性のみならず女性にも使いやすい落ち着きのある色味です。

Gucci Off The Grid ベルトバッグ

「Gucci Off The Grid ベルトバッグ」のイメージ画像

画像引用 グッチ公式HP

「Gucci Off The Grid ベルトバッグ」は、サステナブルコレクションとしてグッチから発売された、環境にやさしいベルトバッグです。ベルト部分を肩に掛ければショルダーバッグとして、ウエストに装着すればウエストポーチとしても使えます。

バッグの外側にはフロントジップポケットが1つ、内側にはジップポケットとオープンポケットが1つずつ付いているので機能性も抜群です。バッグのサイズは幅24cmx高さ14cmで、財布やスマホ、車のカギなどを入れるのにちょうどいい大きさです。

バッグの素材には、ECONYL®(再生ナイロン糸)を使用したGGナイロンを採用。カラーは、ブラック・ブルーの2色展開ですが、ブルーにはパイピング部分がブラックのものと、ベージュのものがあります。なお、パイピング部分がブラックのブルーはオンライン限定、パイピング部分がベージュのブルーは日本限定の商品です。

レザー ディテール付き スーツケース

「レザー ディテール付き スーツケース」のイメージ画像

画像引用 グッチ公式HP

「レザー ディテール付き スーツケース」は、伝統的なフォルムとヴィンテージ感溢れる佇まいが美しいスーツケースです。持ち手はダブルハンドルで、取り外しできるショルダーストラップを装備。スーツケースの内側には、ジップコンパートメントが1つと、ジップポケットが1つ付いています。バッグのサイズは幅44.5cmx高さ36cmと、スーツケースとしてはコンパクトです。

また、バッグの素材には防水性や耐久性に優れたGGスプリームキャンバスを採用し、汚れにくさを追求しています。全体的にシンプルなデザインで、プライベートやビジネス、性別、年齢を問わず、さまざまなシーンで活躍しそうなアイテムです。なお、カラーはベージュの1色展開です。

まとめ

今回は使いやすいグッチのバッグをご紹介しました。

それぞれに個性やメリットがありますので、使用シーンに合わせたアイテム選びをしてみてください。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら