エクスプローラー愛用の芸能人は?モデルの概要についても紹介

作成日:2020年06月01日
最終更新日:2021年06月15日

エクスプローラー1

エクスプローラー

 

エクスプローラー1といえば、ロレックスの大人気モデルの一つです。

 

また、同モデルは高級時計ですので、売れている芸能人が愛用していることでも知られています。

 

そこで、今回はエクスプローラー1を愛用している芸能人についてご紹介します。

 

モデルごとにスペックなどの詳細にも触れていますので、エクスプローラー1に興味がある方はご覧ください。

エクスプローラー1とは

エクスプローラー1とは、2020年現在、新型に分類されるモデルです。

 

同モデルは2010年に販売がスタートした時計で、ロレックスの定番でもあります。

また、シンプルな文字盤デザインで、シックな雰囲気を好む大人の男性に人気です。

 

エクスプローラー1は、そもそも探検家のために作られた時計で耐久性が高いですし、精度も高いうえ、時刻がわかりやすい点も実用的でよいものです。

 

さらに、エクスプローラー1は60万円台で購入できますので、比較的入手しやすいのが魅力です。

 

エクスプローラー1は需要が高く、中古で販売する場合も、購入時の価格とほぼ同額で売却できます。

エクスプローラー1を身に着けている芸能人

エクスプローラー1を身に着けているのは、どんな芸能人なのでしょうか。

ここからは、同モデルを愛用する芸能人をご紹介します。

ナインティナイン 矢部浩之(お笑い芸人)

「ナインティナイン 矢部浩之(お笑い芸人)」のイメージ画像

お笑い芸人として活躍する、ナインティナインの「矢部浩之」さんは、エクスプローラー1の「Ref.214270」を愛用しています。

 

同モデルは、ロレックスの独自の技術を搭載していて、耐久性や耐磁性に優れているのが特徴です。

 

また、2016年以降に発売された同モデルに関しては、夜光塗料も採用され、暗闇でも時間を確認できるようになりました。

 

エクスプローラー1の「Ref.214270」は、新品の場合80~90万円ですが、2020年現在現行モデルということで、中古市場ではまだまだ価格は上がってはいません。

イモトアヤコ(タレント)

バラエティ番組で活躍するタレント「イモトアヤコ」さんが身に着けているエクスプローラー1は、前項でご紹介した矢部浩之さんと同様の「Ref.214270」です。

 

「ロレックス」というと、男性向けのイメージが強いですが、エクスプローラー1の「Ref.214270」は落ち着いたデザインで、女性が身に着けても違和感がありません。

 

また、「Ref.214270」はフォーマルにもカジュアルにも合わせやすいので、オシャレ好きな女性も使いこなしやすいでしょう。

TOKIO 長瀬智也(アイドル)

「TOKIO 長瀬智也(アイドル)」のイメージ画像

ジャニーズアイドルとして活躍する、TOKIOの「長瀬智也」さんは、エクスプローラー1の「Ref.14270」「Ref.214270」を愛用しています。

 

「Ref.14270」は、サファイヤクリスタル製のフラットなガラスや、メタルフレームのついた文字盤目盛、洗練されたデザインなど、ロレックスならではの機能性と美しさを兼ね備えています。

 

また、エクスプローラー1の「Ref.14270」は、人気ドラマの作中で別の俳優が身に着けていたことから、一時期大ブームを起こしたモデルです。

 

ちなみに、長瀬智也さんが愛用しているエクスプローラー1の「Ref.14270」は、ブラックアウト仕様の文字盤であり、希少性が高いので価格は200万円前後です。

 

ブラックアウト仕様は、文字盤の文字(ロゴなど)の色がシルバーであったり、目盛りの数字が黒色で着色してあったりするものです。

中居正広(タレント)

「中居正広(タレント)」のイメージ画像

バラエティやドラマなど、幅広く活動している「中居正広」さんは、エクスプローラー1の「Ref.214270」「Ref.14270」「Ref.1016」の3つを愛用しています。

 

「Ref.214270」「Ref.14270」の2つは前項などでご紹介した通りのモデルです。

 

エクスプローラー1の「Ref.1016」は、製造期間が30年(1963~1988年)とロングセラーを記録しました。

 

同モデルはアンティーク・ロレックスとして注目を集め、希少な仕様のモデルは高額で買取・販売されます。

 

かつては、数十万円という手頃な価格で購入できるモデルとして知られていましたが、近年は著しく値段が高騰していて、一番安いモデルでも130万円ほどの値が付けられています。

伊藤英明(俳優)

映画やドラマ等数多くの作品に出演している俳優「伊藤英明」さんは、エクスプローラー1の「Ref.214270」を愛用しています。

 

同モデルは、アイドルや俳優、タレントなど幅広い芸能人に人気の時計であり、伊藤英明さんも「Ref.214270」に魅せられた一人です。

 

また、伊藤英明さんはブレス部分を、独自にカスタマイズして身に着けていると考えられます。

 

同モデルは、2020年現在も生産は続いていますので、市場での価格高騰は今のところなく、60万円~90万円で入手できます。

大沢たかお(俳優)

映画やドラマはもちろんのこと、CMなどにも多く出演している俳優の「大沢たかお」さんは、エクスプローラー1の「Ref.214270」を身に着けています。

 

多くの芸能人に愛される「Ref.214270」は、他のモデルとは異なり、針の太さや長さが改良され、視認性に優れた時計です。

 

同モデルは使いやすく、時間を確認しやすい時計ですので、多忙な方でも「デイリーユース」として取り入れやすいでしょう。

KAT-TUN 亀梨和也(アイドル)

アイドルでありながら、キャスターや俳優など、幅広く活躍しているKAT-TUNの「亀梨和也」さんは、「Ref.214270」「Ref.114270」の二本を所有するロレックスユーザーです。

 

同モデルは耐衝撃性や精度に優れていて、実用性の高い時計として知られています。

 

「Ref.114270」の製造期間は2001~2010年ですので、現在は生産されていません。

しかし、数えるほどしか出回っていないレアモデルもあり、時計によっては市場価格が100万円を超えます。

 

ちなみに、同モデルは映画俳優の「トム・ハンクス」さんも使用しているとされています。

陣内智則 (お笑い芸人)

大人気お笑い芸人の一人である「陣内智則」さんは、エクスプローラー1の「Ref.1016」を愛用しています。

 

同モデルは、性別を問わず非常に多くの芸能人が愛用している時計であり、人気が高いロレックスです。

 

「Ref.1016」は、アンティークなデザイン性だけではなく、実用性の高さも評価されていて、「傑作品」といわれることもあります。

 

陣内智則さんが使用しているモデルは通常タイプですが、「Ref.1016」の中には希少価値の高いものもあり、140万円を超える時計もあります。

唐沢寿明 (俳優)

俳優の唐沢寿明さんが身に着けている時計は、エクスプローラー1の「Ref.14270」です。

 

唐沢寿明さんは芸能界でも時計好きとして知られていて、ドラマの作品中で私物である同モデルを着用したのでは?といった噂があるほどです。

 

エクスプローラー1の「Ref.14270」は、世界的に知られている「トム・ハンクス」さんや「ブラッド・ピット」さんなども愛用していて、セレブユーザーも多いモデルです。

 

H2:エクスプローラー1が芸能人ご用達になる理由

 

エクスプローラー1が芸能人ご用達になるのはなぜなのでしょうか?

ここからは、同モデルが芸能人に人気の理由についてご紹介します。

高級感漂うデザイン

エクスプローラー1が芸能人ご用達になる理由として、まず挙げられるのは、高級感漂うデザインでしょう。

 

一口にロレックスといってもデザインは様々ですが、エクスプローラー1はフェイス(文字盤)やインデックス(目盛)がとてもシンプルです。

スポーツモデルでありながらも、「無駄なものをそぎ落とした印象」で、逆にそれが高級感を醸し出しています。

 

しかし、地味というわけではありません。

様々なシーンで活用しやすいシンプルさ

エクスプローラー1が芸能人ご用達になる理由の一つが、「シンプルなデザイン」です。

無駄を省いたエクスプローラー1は、洗練された「大人な雰囲気」を感じさせます。

 

同モデルは個性の強い時計ではありませんので、様々な衣服に合わせやすく、活躍してくれるという魅力があります。

 

エクスプローラー1はオン・オフ問わずに使いやすいので、芸能人から人気を集めていると考えられます。

精度の高さ

エクスプローラー1は、ロレックスの時計の中でも精度が高いモデルであり、正確な時間を確認できるのが特徴です。

 

そのうえ、エクスプローラー1は精度に優れていながら、100万円以下で購入できるものも多く、コストパフォーマンスに優れた時計といえます。

 

入手しやすい価格帯のロレックスですので、芸能人からの人気も高いのです。

耐久性の高さ

「耐久性の高さ」のイメージ画像

エクスプローラー1が芸能人ご用達になる理由は、「耐久性の高さ」です。

 

もともと、同モデルは探検家向けに作られていたものですので、過酷な環境下にも耐えられます。

 

時計を着用しているときに、うっかり壁にぶつけてしまったり、固いところに擦ってしまったりすることがあるかもしれません。

 

しかし、エクスプローラー1は耐久性が高いので、日常生活の中で時計に負荷がかかるようなことがあっても壊れにくいのです。

 

芸能人であれば、活動シーンを問わず、どのような状況下にも耐えられるエクスプローラー1のような時計が欲しいと感じるのは当然のことでしょう。

まとめ

今回はエクスプローラー1を愛用している芸能人や、同モデルが芸能人に人気の理由についてご紹介しました。

 

ロレックスといえば、大人の男性が身に着けているイメージがありますが、エクスプローラー1は男女問わずに人気のモデルです。

 

ロレックスファンの方や、エクスプローラー1に興味のある方は、今回ご紹介した内容を購入時の参考にしてみてください。

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら