婚約指輪を売却する前に、相場や高く売る方法を知ってお得に売ろう

作成日:2020年04月30日
最終更新日:2021年06月15日

宝石

1726275_s

 

離婚など、様々な事情により使わなくなってしまった婚約指輪。

 

誰の目にも触れずにずっと保管しておくのであれば、できれば売却して有効活用したいと考える方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、婚約指輪を売却する際の相場や高く買い取ってもらうためのコツなど、婚約指輪の売却方法について詳しく説明していきます。

婚約指輪の売却相場はどのくらいの金額になるのか

「婚約指輪の売却相場はどのくらいの金額になるのか」のイメージ画像

つける機会がなくなってしまった婚約指輪は、手元に残しておいてもどうしたら良いのか困ってしまいますよね。

 

そんな時は、思い切って売却してしまうのも1つの方法です。

 

手元にある婚約指輪を売却する場合、買取相場はどれくらいの金額になるのか見ていきましょう。

素材の純度と重量によって決まる

婚約指輪を売却する場合、素材に何が使われているか?

 

品位や質が査定時の重要なポイントになってきます。

 

例えば、結婚指輪の素材としてよく用いられている金やプラチナは、素材そのものに価値があるため、指輪がノーブランド物であったり、イニシャルなどの刻印が入った指輪の場合でも、高く買い取られるケースが多いようです。

 

具体的には、素材にプラチナが使われている結婚指輪の場合、「プラチナの純度(1gあたり)の買取価格×プラチナの重量」で価格が決定されます。

 

シンプルなデザインのPt900のプラチナの結婚指輪を売却するのであれば、Pt900の1gあたりの相場が2,800円で、平均重量が4.5gだとすると「2,800円×4.5g=12,600円」という計算になります。

 

ただし、金やプラチナの相場は毎日変動していくものなので、可能であれば相場がどれくらいなのかを自身で確認して、高く買い取ってもらえそうなタイミングで売却するのがおすすめです。

ティファニーの婚約指輪を売却したときの買取価格は

「ティファニーの婚約指輪を売却したときの買取価格は」のイメージ画像

婚約指輪を売却する際は「どこのブランドの何のデザインか」という点も、価格決定をする上での大きなポイントとなります。

 

今も昔も高い人気を誇るティファニーの婚約指輪の場合、どれくらいの価格で売却できるのか見ていきましょう。

 

ティファニーの中でも婚約指輪としての人気が高いクラシックソリティアは、定価購入した場合の価格は57万円ほど。この指輪を売却する場合、おおよそ12万円前後ほどの買取価格がつくでしょう。

 

婚約指輪を売却する際、「購入金額の約1/10程度」というのが一般的な買取価格になりますが、ティファニーなど人気の高いブランドの場合は、定価の15%前後ほどが相場になることが多いようです。

婚約指輪の買取価格を上げる2つの方法

「婚約指輪の買取価格を上げる2つの方法」のイメージ画像

せっかく婚約指輪を売却するのであれば、「少しでも高く買い取ってもらいたい!」と考える方も多いと思います。

 

実は、婚約指輪は簡単な2つのポイントを押さえることで高額買取につながることがあります。

 

具体的な方法について、順を追って見ていきましょう。

箱や付属品、保証書(ギャランティーカード)などを揃える

婚約指輪を店舗で購入すると、指輪やその他付属品などは、購入先のブランドの専用の箱に入れられ、それと一緒にギャランティーカードと呼ばれる保証証もついてきます。

 

実は、婚約指輪を売却する際は「これら一式がきちんと全て揃っているかどうか」ということが大きなポイントになります。

 

その中でも特に、保証証は買取価格を上げるための非常に重要なアイテムです。

 

保証証を紛失、もしくは破棄してしまった場合は、買取価格が大きくマイナスになってしまったり、買取業者によっては最悪買取不可という対応をされることもあります。

 

婚約指輪の売却はこれら一式が全て揃っていなくても買取してもらえるケースが多くありますが、一式揃っていた方が確実に高値で買取してもらえるため、事前に確認をしてから査定に出すことをおすすめします。

お手入れをしておく

「お手入れをしておく」のイメージ画像

買取業者に売却する婚約指輪は「手入れが行き届いているかどうか」という点も、高額査定がつくかどうかの重要なポイントです。

 

当然のことながら、傷や汚れが目立つ婚約指輪は査定評価も低くなってしまうケースが多く見られます。

 

売却予定の婚約指輪が手元にある場合は、事前に市販のジュエリー用クリーナーを使用するか、もしくはジュエリーのクリーニング専門店に出すなど、事前のお手入れをきちんと行っておくと良いでしょう。

 

少しでも状態を良くしておくよう心がけておくことで、思いがけず高額査定がつくこともあるかもしれません。

婚約指輪の売却相場は「ブランド」「素材の純度」「重量」でおおよそ決まる

今回ご紹介したように、婚約指輪の売却相場は「どこのブランドか」「素材の純度・重量はどれくらいか」という点で、おおよその金額が決まることがわかりました。

 

ノーブランド物に比べたら、ハリーウィンストンやティファニーなどの人気ブランドは、高値買取が期待出来るでしょう。

 

高額買取につながる2つのポイントにも気をつけながら、少しでも高く買い取ってもらいましょう。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら