サンローランのダッフルは古い!?|サイズ展開やクラシカルな魅力について

作成日:2017年05月25日
最終更新日:2021年06月15日

サンローラン

ダッフルの画像

 

SAINT LAURENT(サンローラン)は1962年に誕生したフランスのブランドです。誕生以来次々に新しいスタイルを提案し、ハイブランドの中でも一際エレガンスでモードな雰囲気を醸し出しています。

 

中でもセレブやモデルたちの間で大人気のバッグがダッフル。ファッションや時代、年齢に左右されない凛とした、それでいてどこか可愛らしいボストンバッグです。今回はそんなサンローランのダッフルについてチェックしていきましょう。

ダッフルバッグは古い!?誕生の歴史と特徴

「ダッフルバッグは古い!?誕生の歴史と特徴」のイメージ画像

サンローランがダッフルを発表したのは2013年のこと。

 

意外とつい最近のことなんです。それ以来急速に人気が出たことからもいかに世界に求められていたのかが分かりますね。サンローランのクリエイティブ・ディレクター、エディ・スリマンさんが実際に世界中を飛び回っているときに使っていたボストンバッグから着想を得たダッフル。オリジナルでサンローランの工房で作られ、シンプルながら機能性が高くどんな場面でも使いやすいものでした。

ダッフルの特徴

「ダッフルの特徴」のイメージ画像

ダッフルは非常にシンプルな形のボストンバッグです。

中央に小さくエンボス加工されたサンローランのロゴがとってもおしゃれですよね。ハンドバッグとしても使えますし、付属のストラップを使えばショルダーバッグにもなります。ストラップは3段階で長さを調節できるのも親切ですね。前面のポケットはマグネットで開閉が出来るようになっておりよく使う小物を出し入れするのにも便利です。

可愛らしいパステルピンクのものからサンローランらしいスタッズが全面にあしわられてもの、ファッションの差し色にぴったりなビビットなカラーなど展開も豊富。

ケイト・モスさんやアン・ハサウェイさんなど多くの海外セレブも愛用していることで有名なんですよ。

5種のサイズ展開

ダッフルは嬉しい5サイズの展開となっています!普段使いから旅行用まで様々な使い道があるので、自身の目的に合わせて選んでくださいね!

 

大きいサイズ順にご紹介していきます。

ダッフル48

「ダッフル48」のイメージ画像

ダッフルの中で一番大きいサイズの48。横幅は50cmほどあり、旅行や出張などたくさん荷物が必要なときにぴったり。ストラップをつけてショルダーバッグにしてもいいですが、そのまま手持ち部分を肩にかけてもサマになりますよ。しっかりした作りなのでものをたくさん入れても崩れにくいのも嬉しいですね。

ダッフル24

「ダッフル24」のイメージ画像

横幅45cmのダッフル24。あまり大きすぎるバッグは持ちたくないけど荷物は多い…という方にもおすすめです。マチもたっぷりあるボストンバッグなので、意外とこれくらいのサイズでも使い道はたくさんありますよ!

ダッフル12

「ダッフル12」のイメージ画像

レギュラーサイズのダッフル12。ダッフル48、ダッフル24は店舗でも置いてある数が少なくカラー展開もかなり少な目ですが、ダッフル12くらいからカラーバリエーションも在庫も多くなってきます。横幅は37cmほどで、書類なんかも楽々入れることができます。特にビジネスシーンで使う方が多いようですね。しっかりとした作りと凛としたデザインで、仕事のできる印象を与えてくれること間違いなし!毎日の出勤も楽しくなりそうですね。

ダッフル6

「ダッフル6」のイメージ画像

定番のサイズがこのダッフル6です。横幅は31cmとしっかりありますが、縦幅が21cmと非常にコンパクト。収納力バツグンなのにかさばらないのでデイリーユースに持ってこいです!

BABYダッフル

「BABYダッフル」のイメージ画像

悶絶級の可愛さを誇るBABYダッフル!コロンとしたシルエットが大人気で、ダッフルの中でも一番人気があります。最近はミニバッグに必要最低限のものを入れて出かけるのがトレンドですよね。そういった影響もあり、どんどん需要が高まっています。ショッピングでも邪魔になりませんし、デートに持っていけば華奢で可愛らしい印象を与えてくれること間違いなし!とりあえずダッフルが欲しいとお考えの方にはとにかくおすすめのサイズです。

見つけたら即買い!のダッフル

「見つけたら即買い!のダッフル」のイメージ画像

ダッフルは本当に様々な種類がありますが、ここで見つけたら即買いをおすすめする大人気のダッフルをご紹介します。

それがこのBABYダッフルにチェリー柄をあしらったもの。2015年に発売され、どこかレトロでフレンチな見た目から瞬く間に大人気となりました。甘いワンピースと合わせればフレンチロリータな仕上がりに、クールなコーディネートに合わせれば女性らしい印象に!プリントものですが、意外とどんなファッションにも合わせることができますよ。

まとめ

今までも女性の魅力を引き出すことに長けていたサンローランですが、中でもダッフルは手軽に持てるのに一気に女性らしさを格上げしてくれるアイテムとして爆発的な人気を誇っています。

 

サンローランのアイコンバッグともなりつつありますので、ぜひ注目してほしいアイテムです。可愛い見た目で収納力、機能面もバツグンなのも嬉しいですね。毎日の通勤、通学、お買い物が楽しみになるようなシンプルでエレガントなダッフル。お好きなサイズを選んでみてくださいね♡

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら