長く使える定番バッグ。サンローラン ミューズシリーズ

作成日:2017年05月27日
最終更新日:2021年06月15日

サンローラン

サンローランの画像

SAINT LAURENT(サンローラン)のバッグの中でも定番中の定番と言っていいくらい長く人気があるのがミューズシリーズです。SAINT LAURENT(サンローラン)からは続々と新しいバッグが登場していますが、まだまだミューズの人気が衰えることはありません。シンプルすぎるバッグは嫌だけど毎日長く使える個性的なバッグが欲しい!という方にもおすすめのシリーズとなっています。

ミューズの特徴

「ミューズの特徴」のイメージ画像

ミューズの特徴としてまず挙げられるのがバッグの中央の切り替えしステッチ。よく見ると大きく「Y」の字になっています。「Y」はSAINT LAURENT(サンローラン)創設者のイブ・サンローランの頭文字。Yラインなど、何かとSAINT LAURENT(サンローラン)を象徴する文字として大切にされています。
さらにもう一つの特徴は南京錠。バッグに南京錠のついたデザインのものはよく見かけることがありますが、SAINT LAURENT(サンローラン)のミューズの南京錠は一般的な南京錠の形とはかなり違います。円錐状の南京錠がフェミニンでスタイリッシュなイメージですね。

使いやすさも魅力

「使いやすさも魅力」のイメージ画像

さらにSAINT LAURENT(サンローラン)のミューズは、使いやすさも魅力の一つです。マチはあまりない薄目のシルエットですがしっかりとした作りになっており収納力はバツグン。半円形のデザインでガバっと開けることができるので、荷物の多い方にもぴったりなんです。さらにハンドル部分もちょうどいい長さに設計されています。肩にかけても、ハンドバッグとして持つこともできますよ。

人気のミューズシリーズ

SAINT LAURENT(サンローラン)のミューズシリーズの中から人気のあるミューズをご紹介いたします。

ミューズ ホワイト

「ミューズ ホワイト」のイメージ画像

まずは定番のホワイトからご紹介します。優しいアイボリーのようなホワイトで、長く使えばさらに優しい色合いになり馴染んできますよ。「Y」のステッチも映え、上品でクラシカルな印象を与えてくれます。サイズは幅37cmと大き目。半円形ですが書類などもしっかり入れることができるサイズになっています。お仕事で使いたい方に特におすすめですよ。

ミューズ カーフシルバー

「ミューズ カーフシルバー」のイメージ画像

SAINT LAURENT(サンローラン)らしい少しモードな雰囲気を感じられるカーフシルバーが特徴です。汚れにも強く、派手なカラーなのに意外とどんなファッションにも合わせやすいですよ。若い女性が使えばクールに、ご年配の女性が使えばシックに決まり、まさに長年使えるモデルとなっています。大きさは幅45cmとかなり大き目。エディターズバッグとして人気があります。海外旅行などによく行く方にもおすすめです。

ミューズミニ ブラック

「ミューズミニ ブラック」のイメージ画像

「ミューズは古臭い」と感じる方が多い理由の一つとして、サイズが大きすぎることが挙げられるのではないでしょうか。確かに大きなエディターズバッグが流行したのは少し前ですし、最近はコンパクトなバッグが流行していますよね。そこでおすすめなのがミューズミニ!ミューズのデザインはそのままに、今風のコンパクトなサイズとなっています!幅は23cmとミューズの大きなサイズの約半分!ハンドバッグとして持つのにちょうどいい大きさで意外とたくさん入ります。カラーは使いやすいブラック。素材は汚れに強く、どんなシーンでも使いやすいエナメルになっています。他にもミューズミニはカラフルな限定カラーも登場していますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

ミューズトゥも要チェック!

「ミューズトゥも要チェック!」のイメージ画像

ミューズの他に、ミューズトゥというシリーズも人気です。ミューズとはかなり違うデザインになりますが、こちらはかっちりした少しフォーマルな印象のバッグとなっています。クロージャーがサイド、真ん中の3か所あり、すべて閉めればバッグのイメージが引き締まり、真ん中だけ閉めれば少しカジュアルな印象に。オンオフ使うことが出来、トレンドに左右されないデザインなのでこちらも長く愛用することができますよ。
ブラック、ブラウンといったシンプルなものからおしゃれなバイカラーのものまで様々な表情を楽しむことができます。
デザイン性、機能性も高く今でも人気のミューズトゥですが残念ながら現在は生産中止となっています。ミューズトゥを入手するには正規店で残っているものを購入するか、中古品を購入するしかありません。しかし種類も多く、ネットや買取販売店などを覗けば今でもたくさんのミューズトゥをチェックすることができますよ。

古き良きSAINT LAURENT(サンローラン)の定番、ミューズ

「古き良きSAINT LAURENT(サンローラン)の定番、ミューズ」のイメージ画像

以上、SAINT LAURENT(サンローラン)の定番であるミューズをご紹介いたしました。現在のSAINT LAURENT(サンローラン)のバッグはシンプルでかっちりしたスタイルのものが多いですが、ミューズは昔からあるデザインで可愛らしいシルエットが特徴です。中央の「Y」が存在感を放ち、持っているだけで品を感じさせてくれるミューズ。古き良き定番バッグを持ちたいという方は、ぜひSAINT LAURENT(サンローラン)のミューズをチェックしてみてくださいね。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら