シャネルで人気の定番トートバッグまとめ

作成日:2020年06月05日
最終更新日:2021年06月15日

シャネル

CHANEL totebag

 

世界中で愛される高級ブランドとして君臨している、シャネルCHANEL)。

 

創設者のココ・シャネルがこのファッションブランドにあてたコンセプト「女性の自立」や「黒、白、ベージュを基調とする」というものがありますが、世界のトップブランドとなった今もなお、シャネルのアイテムに受け継がれています。

 

多くのハイブランドがメンズラインを取り入れている昨今、シャネルは女性に特化した、女性の為だけのファッションアイテムを世に送り出している数少ないブランドなのです。

 

様々な人気あるアイテムの中で、今回のコラムではシャネルのバッグからトートバッグに注目し、イメージや魅力、特徴について詳しく解説したいと思います。

シャネルのトートバッグとはどんなもの?

シャネル バッグ

 

世界中のセレブや芸能人にも数多くの愛用者を持つ、シャネルのトートバッグ。

 

エレガントで女性らしいデザイン、かつ大容量で使いやすい実用性の高いトートバッグが沢山あります。

 

「CC」のロゴが印象的なシャネルのトートバッグは全ての女性の憧れでないでしょうか。

 

素材やデザイン、サイズのバリエーションが様々あるので、通勤や普段のデイリー使い、遠出のおでかけなど用途やシーンに合わせてチョイスすることができます。

 

シャネルだからと言って、エレガンスすぎて合わせにくいということもなく、アイテム次第でカジュアルコーディネートによく馴染むものもあります。

 

シャネルのトートバッグはおしゃれなのはもちろんのこと、実用性もばっちりなのです。それでは人気のあるものを紹介していきます。

【ニュートラベルライン】カジュアルなこなれ感が使いやすい

トラベルライン

 

画像引用:楽天市場

 

ニュートラベルライン トートMM ブラック

サイズ:約高さ26cm×幅33cm×奥行15cm

 

シャネルのニュートラベルラインは、カジュアルなナイロン素材のトートバッグです。

 

シャネルといえば、もとはエレガント・モードな雰囲気を主体としたアイテムが多かった中、ニュートラベルラインはそのカジュアルな素材とデザインで多くの層の女性から人気を集めました。

 

カジュアルとはいっても、とてもニュートラルな風合いなので黒やベージを選べばスーツにもとても合います。

 

デザインは、ナイロン素材に格子模様、そしてその中にシャネルのCCマークが織り込まれています。

 

さりげなくブランドアピールが過ぎないその風合いは、嫌みのないこなれたおしゃれを感じさせられます。

 

また、容量的にも様々な用途で使いやすく、バッグ内部にはジッパー付きポケットがあるのは高ポイント。

 

子育て中のマザーバッグ、通勤などの荷物の多いシーンで大活躍できそうなバッグです。

【コココクーン】キュートなキルティングが独特なポイント

コココクーン

 

画像引用:楽天市場

 

コココクーン 16番台 PM ブラック

サイズ:約高さ28cm×幅28~42×奥行15cm

 

コココクーンはトートバッグとしては定番人気アイテムです。

 

ナイロン素材ではありますが、独特のキルティングの存在感がキュートさや柔らかみを感じさせます。

 

キルティング加工はシャネルお得意のイメージですね。「コクーン」とは英語で「繭」を意味し、ナイロンの内部は綿が詰まっていることでそのイメージ通りフカフカした感触です。

 

またとても軽いのも特徴。

 

デザインパターンはいくつかあり、ナイロンでなくレザーやキャビアスキンが使われていたり、キルティングのバリエーションもいくつかあります。

 

真ん中のさりげないCCマークは控えめなブランドアピールですね。フワフワとした温かみのある雰囲気のコココクーンは秋冬にぴったりでしょう。

【ドーヴィル】2WAY仕様のカジュアルバッグ

ドーヴィル

 

画像引用:楽天市場

 

ドーウィル2WAY ハンドバッグ チェーンショルダー

サイズ:約高さ36cm×幅50cm×奥行21cm

 

ドーヴィルは2012年に誕生した新しいカジュアルラインで、世界のセレブや芸能人も愛用者が多く人気急上昇中です。

 

形の基本はトートですが、ゴールドチェーンも付いた2way仕様となっています。

 

「ドーウィル」とはフランスにあるリゾート地の名で、シャネル創設者のココ・シャネルが初のモードブティック店をオープンさせた場でもあります。

 

ドーウィルはキャンバス素材なので、ラフなその風合いが今主流のカジュアルファッションにとてもマッチします。

 

キャンバスだけでなく、キャビアスキンであったりデニムであったりと、カラーバリエーションの多さにしても様々な表情のある多彩なラインです。

 

バッグには大きくシャネルのCCロゴと、下部にはカンボン通りのシャネルに由来のある住所がまたオシャレに見えるポイント。

 

とても大容量で、かつとてもラフな風合いは、ざっくりと使いやすい高性能なトート。

 

通称ショッピングバッグとも呼ばれているバッグです。

【マトラッセ】シャネル永遠の定番トート!

 

マトラッセ

 

画像引用:楽天市場

 

マトラッセ グランド ショッピング チェーン トート バッグ

サイズ:約高さ24cm×幅33cm×奥行12cm

 

シャネルのバッグと言えばマトラッセ、と断言できるほどの定番トートバッグです。

 

これぞシャネルといった具合のエレガントな雰囲気を醸し出していますよね。

 

キャビアスキンにキルティング加工がこの上なく高級感を感じさせ、このマトラッセひとつでゴージャスに演出できます。

 

「マトラッセ」とはフランス語で「キルト地」を意味するそうで、そのふっくらしたダイヤの格子柄は私たちが持っているシャネルのイメージではないでしょうか。

 

仕切りポケット、内ポケット、外ポケットと、多くのポケットがあるので収納性に優れ使いやすいトートバッグです。

【パリビアリッツ】シンプルなトートに揺れるチャームが可愛い

パリビアリッツ

 

 

画像引用:楽天市場

 

パリビアリッツGM トートバッグ

サイズ:約高さ30cm×幅33cm×奥行14cm

 

マトラッセによく似たデザインですが、パリビアリッツはダイヤ柄のステッチということで微妙に違います。

 

素材はキャンバスにウレタンコーティングがされており、濡れても大丈夫な点は嬉しいですね。

 

バッグの上部にある切り返しはゴートスキンで、高級感が感じられます。

 

シャネルマークのチャームが付いているのがキュートなポイントですね。

 

「ビアリッツ」はフランスの有名なリゾート地で、ココシャネルのクチュール店があった地ということに由来しています。

 

長く存在するラインですが、実際見かけることがあまりないラインかと思います。

 

他の定番ラインだと被ってしまうな、と思う方にはこちらのパリビアリッツは良いかもしれません。

まとめ

「まとめ」のイメージ画像

 

シャネルはハイクラスな高級ファッションブランドですが、年々気軽に持てそうなカジュアルラインが増えてきており、購入層の幅は広がっています。

 

もちろん昔からある定番ラインも魅力ですが、是非違った魅力のシャネルのトートバッグも覗いてみてはいかがでしょうか?

 

ラインによって色んな表情やイメージを持つシャネルは、やっぱり世界中の女性の憧れですね!

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら