シャネルの買取相場と高価買取アイテムについて解説

作成日:2021年11月29日
最終更新日:2021年12月02日

シャネル

 

老舗高級メゾンとして名高いシャネルは中古需要も高く、常に高値で買取されているブランドです。

 

シャネルを売ることを考えた時に、お手元のシャネルがいくらぐらいで売れるのか?一番気になることと思います。

 

この記事では、最近のシャネル買取動向について、買取相場一覧高く売るポイントを解説します。

シャネル 買取相場の動向

「シャネル 買取相場の動向」のイメージ画像

以前からシャネルは高く売れるブランドとして鉄板の地位でしたが、2021年現在のシャネル買取相場はさらに上昇しており、売るには良いタイミングです。

高級ブランドの買取相場は共通して右肩上がりで、なかでもシャネルやルイヴィトンといった絶対的ブランドはその傾向が際立っています。

3~4年前から相場上昇の動きはみられていました。

しかし予想外のコロナ渦による経済不安や生活様式の変化によって、高級ブランド需要は大きく落ち込むこととなります。

その流れを受けて中古買取市場も滞り、一時期はシャネルをはじめほとんどのブランドの買取相場は下落しました。

しかし一時的な相場暴落を経て、2021年冬現在は見事なV字回復を見せているのです。

海外旅行や外食などの体験型の贅沢ができない生活が続く「金余り状態」から、価値の高い高級品への消費に回る流れが出来上がりました。

高級志向の高まりでシャネルのような高級ブランドにも消費が回復し、またリユースブームの後押しもあって中古買取市場も盛況を取り戻したのです。

今後さらに経済や流通が安定すれば、シャネルの買取相場への期待も増すことでしょう。

高く売れるシャネルアイテムの特徴と買取相場

シャネルの買取相場が上昇していますが、そのなかでもより高く売れるアイテムとは一体何なのでしょうか。

ここでは、高く売れるシャネルアイテムについて特徴とアイテムごとのおおまかな買取相場を紹介します。

高価買取モデルであっても状態によって買取価格は変わり、記載の相場以上となる事例もあります。

参考までにご覧ください。

マトラッセの買取相場は安定して高い

「マトラッセの買取相場は安定して高い」のイメージ画像

シャネルで高く売れるアイテムとしてまず間違いないのがマトラッセでしょう。

シャネルの代名詞であり不動の人気を誇るマトラッセ。

ふっくらしたキルティングとシックな黒の組み合わせは、これぞシャネルと思わせるデザインです。

マトラッセとはラインの名称で、バッグ、財布など多くのラインナップがあります。

様々あるシャネルのラインのなかでも、マトラッセはいつの時代も人気なので買取相場が高いまま安定しています。

マトラッセ×キャビアスキンの組み合わせで状態が良ければ、時期問わず高額買取となるでしょう。

ヴィンテージシャネルの買取需要も注目

「ヴィンテージシャネルの買取需要も注目」のイメージ画像

出典元:https://www.rakuten.co.jp/

 

普通は高価なブランド品でも古い型はどんどん価値が落ちていき安い買取となりやすいです。

しかし以前から根強いファンを持っていたヴィンテージシャネルは、リバイバルファッションの流行に押され、近年さらに人気を集め買取相場が上昇中です。

ヴィンテージシャネルは主に1980年代から1990年代(場合によっては2000年代まで)にかけて作られたバッグやアクセサリーが主で、ヴィンテージならではの風合い、時代を反映したデザイン性が魅力。

商品や状態により買取価格は異なりますが、特にアイコン的存在の「マトラッセバッグ」はモノによって20万円以上の高値が付くことも。

1990年代前半に一世風靡した「復刻トート」の買取価格も高騰中です。

また希少素材を使ったものや、現行品にないアンティーク調デザインのアクセサリーや時計といったヴィンテージシャネルも価値があります。

30年前、40年前といったシャネルアイテムでも、価値があればしっかり買取価格が付くので買取査定をしてみることをおすすめします。

昔は見向きもされなかった古いシャネルアイテムでも、買取需要が高まっている今が売り時かもしれません。

バッグ

「バッグ」のイメージ画像

バッグの買取相場:~500,000円

シャネルで最も愛されており高価買取が多いアイテムがバッグです。

高く売れるシャネルのバッグはモデル・素材、そしてカラーが重要となります。

モデル(ライン)で挙げると、マトラッセカンボンラインボーイシャネルドーヴィルなど。

素材は、シャネル独自のキャビアスキンが最も高値がつきやすく、ラムスキンも同様です。

買取需要が高いカラーはシャネルのブランドカラーでもある黒。

チェーン、ココマークの金具やデザイン、ダブルフラップのショルダーバッグなども高価買取ポイントとなります。

上記のような条件が揃っているほど、高い買取価格が期待できるでしょう。

またこれはシャネルに限らずですが、新作バッグは売るタイミングが早ければ早いほど高く売れる傾向です。

新作であれば、人気モデルに関わらず高価買取になりやすいので早期売却をおすすめします。

財布

「財布」のイメージ画像

財布の買取相場:~250,000円

高価なシャネルのなかでも財布は多くの人が持ちやすく、所持率の高いです。

使用感が出やすく破損しやすい財布は、買取価格に差が出やすいアイテムでもあります。

シャネルの財布は、バッグ同様マトラッセ、カンボンラインといった定番ラインが人気で安定した買取相場を保っています。

他の買取相場が高い財布は、ボーイシャネルカメリアタイムレスクラシックなどです。おおむねバッグと似た顔ぶれとなります。

高級かつ耐久性ある素材のキャビアスキン、ふっくら柔らかな質感のラムレザー、つややかな光沢が魅力のエナメルなど素材の種類も多様なシャネルですが、キャビアスキンは共通して高値で取引されます。

財布のタイプでは、ニーズの高いチェーンウォレットの在庫が足りておらず買取需要が高まっています。

チェーンショルダーが付いているアイテムがトレンドでもありますが、古くからシャネルを象徴するデザインであるチェーンは根強い人気があります。

時計

「時計」のイメージ画像

出典元:https://www.chanel.com/jp/

 

買取相場:~450,000円

シャネルの時計といえば代表格のJ12で、セラミック素材でスポーティなデザインはメンズ・レディースともに人気を伸ばしています。

最も買取相場が高く安定しているのもJ12ですが、プルミエール、マトラッセ、マドモアゼル、ボーイフレンドなどの時計も流通数の少なさから買取需要が高いです。

シャネルの時計における買取相場で注目したいのは、ヴィンテージシャネルブームの影響でプルミエールの相場が上がっていることです。

シャネル初の時計でもあるクラシカルなデザインのプルミエールは、古くてもヴィンテージ価値が期待できます。

レディースブランドのイメージが強いシャネルですが、メンズ向けの時計が年々増えており幅広い層へニーズが広がっています。

ジュエリー・アクセサリー

「ジュエリー・アクセサリー」のイメージ画像

買取相場:~200,000円

手が届きやすい価格のものから高価格のハイジュエリーまで揃い、そのラインナップはハイブランドのなかでもトップクラス。

ココマーク、カメリア、N°5など様々なシャネル独自のモチーフはジュエリー・アクセサリーにも取り入れられ、根強い人気があります。

ココマークやカメリアといったシャネルアイコンのデザインは常に買取需要があり、状態が良ければ高値で売れます。

ダイヤなどの高級素材を使ったモデルは希少価値があり、三桁の買取価格が付くことも。

シャネルのジュエリー・アクセサリー買取においては、80年代~90年代のヴィンテージものへの評価に注目です。

ここ数年でヴィンテージシャネルのジュエリー・アクセサリーの相場が高騰しています。

昔のジュエリー・アクセサリーは、シャネルのモチーフを使いながらも独創的なアンティークのようで、ヴィンテージ感が存分に感じられるデザインです。

ゴールドカラーが多用され、大ぶりで存在感があるのも特徴です。

流通数が少なく、一点ものに近いヴィンテージシャネルは大変価値があるものです。

もしお持ちの古いジュエリー・アクセサリーがあったら早めの買取査定をおすすめします。

シャネル 買取価格相場一覧表

自社買取実績をもとに、モデルごとの最大買取価格を紹介します。おおよその買取相場として参考までにご覧ください。

 

イメージ 商品名 買取価格
シャネルGSTトートA50995グレー(ハワイ限定色)18番台Aランク220,000  (2) マトラッセ GSTトート ~220,000円
チェーンウォレットキャビアスキン30番台Aランク155000 マトラッセ チェーンウォレット ~220,000円
チェーンショルダーダブルフラップキャビアスキン14番台Aランク305,000 マトラッセ チェーンショルダー ダブルフラップ ~450,000円
ドーヴィルMM A67001 ~220,000円
ボーイシャネル チェーンショルダーバッグ ~350,000円
ボーイシャネル ラウンドファスナー  長財布 ~95,000円
ココマーク キャビアスキン 折り財布 ~80,000円
ココマーク 折り財布 ~65,000円
J12 H1009 クロノグラフ ダイヤベゼル ~500,000円 

J12 H5235 フランジダイヤ

~400,000円

カメリアリング J3569 Pt950 1Pダイヤモンド

~100,000円

ココマーク パールロングネックレス

~80,000円

 

シャネルを高く売るポイント

「シャネルを高く売るポイント」のイメージ画像

人気が高いシャネルのアイテムは高く売れる傾向にありますが、そうでないアイテムも少しでも高く売りたいものです。

少しでも買取価格をアップさせる方法として、以下のことを是非知っておきチェックしてみてください。

 

  • ●付属品・ギャランティーカードを査定に出す
  • ●きれいな状態は高値がつきやすい
  • ●できるだけ早めに査定依頼をする
  • ●複数店舗へ相見積もりを出す

 

付属品・ギャランティーカードを査定に出す

シャネルのバッグを高く売りたいなら、付属品やギャランティーカードはまとめて査定に出しましょう。

付属品ギャランティーカードをまとめて出すことで、買取店側が再販しやすくなることからより高価買取につながります。

たとえば、外装外箱に至るまで全て出すのがおすすめです。

また、ギャランティーカードは商品が本物かどうかの判断基準になるため、あるのであれば必ず持っていってください。

できるだけきれいな状態に近づける

新品に近い、状態がきれいなものであるほど買取金額が高くなる傾向にあります。

汚れやがあるようなら布で軽く拭き、臭いは風通しの良い場所で乾燥させるなどしておきましょう。

レザーならレザー用のクリーナーを使用するなど、適切なお手入れも大切です。

適切なお手入れでないとかえって汚れを広げてしまったり、破損につながります。

あくまでも、簡易的に汚れを取り除く程度にするのが得策です。

できるだけ早めに査定依頼をする

シャネルのバッグを高く売るなら、できるだけ早めに査定に依頼するのがおすすめです。

理由は、購入から近いモデルは人気が高く、高価買取につながりやすいためです。

また、シャネルのバッグはしっかりとお手入れをしておかないと、月日が経つにつれて経年劣化で汚れてしまう可能性が上がります。

状態の良いうちに売るためにも、早めの査定依頼が最適です。

複数店舗へ相見積もりを出す

1店舗だけに査定依頼をすると、市場相場の判断が付かず損をしてしまうかもしれません。そのため、高値で売るのであれば、複数店舗への相見積もりがイチオシです。

複数店舗へ査定依頼をしておけば、すぐに最も高い査定額のお店を見つけることが可能です。

最近ではLINE査定やメール査定という自宅からできる査定もあるので、活用してみてください。

シャネル買取はボロボロ・古い・傷ありでも大丈夫!

シャネルなどのブランドアイテムは長年使っていくにつれて、どうしても使用感や傷、素材の剥がれなどが出てきてしまいます。買取不可になるのでは?果たしていくらで売れるのか?と心配ではないでしょうか。

経年劣化、剥がれ、破損、古いシャネルも買取可能

「経年劣化、剥がれ、破損、古いシャネルも買取可能」のイメージ画像

ブランド買取市場でのシャネルのニーズは安定して高く、近年のヴィンテージシャネル熱もあり、シャネル全体の買取需要と相場は上昇しています。

どんなに使用感があったりボロボロの状態でも「シャネルだから」買取OKとなることがほとんどです。

買取不可、買取価格が付かないケースは他のブランドであればあり得ますが、ブランド価値の高いシャネルならまずないでしょう。

また20年、30年前の古いアイテムでも、今はヴィンテージとしての価値を潜めているかもしれません。

売り時を逃さないために、どんな状態のシャネルでも買取査定を試してみることをおすすめします。

シャネルを売る買取店を選ぶポイント

「シャネルを売る買取店を選ぶポイント」のイメージ画像

シャネルを売る買取店選びのポイントは、以下3つあります。

 

  • ●シャネルの買取実績が豊富
  • ●買取方法が選べる
  • ●得意ジャンルをチェック

 

シャネルの買取実績が豊富

買取店は、シャネルの買取実績が豊富なお店を選ぶのが良いでしょう。

シャネルの買取経験が豊富だと市場価格での買取ができることはもちろん、サイトで買取実績を見ればお手元の商品がいくらになるかある程度予想もできます。

もし、あまりにも過去の査定額が安ければ、選択するお店から除外する判断材料にもなるでしょう。

買取方法が選べる

シャネルのバッグをスムーズに売るなら、買取店の買取方法をチェックしておいてください。

もし、買取方法が店頭買取のみだと「店頭が近くになくて行けない」というように、依頼するお店が決まってから買取依頼できないケースがあるためです。

おすすめは、出張買取または、宅配買取があるお店を選ぶことです。出張買取と宅配買取はお店から遠く離れた遠方の方でも買取依頼ができ、ほとんどの方が利用できます。

注意点として、お店によっては出張費や配送料が別途かかる場合があるので事前にチェックしておきましょう。

得意ジャンルをチェック

買取店の得意ジャンルのチェックをしておくと、より高値での買取につなげられます。

たとえば、お店が得意とするジャンルは「シャネル買取強化中」、「シャネル買取キャンペーン中」など告知している場合があるのでまずはチェックしてみてください。

確認方法としてまずは買取店のサイトを見ましょう。もし掲載されていないようであれば直接お店へ問い合わせ、その際の対応によって判断できるでしょう。

シャネル買取の専門的な知識や経験があるお店なら、質問や相談に詳しく答えてくれます。

シャネルを売るならブランドに精通する買取店へ

シャネルのアイテムを売るなら、ブランドに精通した買取店へ依頼するのがおすすめです。

 

ここでは、シャネルの買取に精通した「買取エージェント」の特徴についてお伝えします。

 

CHECK!
  • ・買取エージェントはシャネルの買取実績が豊富
  • ・査定歴10年以上のプロが丁寧に対応
  • ・買取専門店だからこそ高価買取を実現

 

それぞれの特徴を見て、どこの買取店で売るかお悩みであれば一度検討してみてください。

買取エージェントはシャネルの買取実績が豊富

ブランドに精通したプロのお店である買取エージェント。

もちろんシャネルの買取実績も豊富で、過去の買取額をサイトにUPしています。

買取実績を掲載しているので、いくらでお手元のシャネルが買取できるかある程度の予想ができるため安心です。

気になった方は、是非一度チェックしてみてください。

査定歴10年以上のプロが丁寧に対応

買取エージェントで査定を行うスタッフは、査定歴10年以上のプロ鑑定士。

市場の買取価格に合わせた正確な買取額の提示はもちろん、知識がないと見抜けない査定ポイントまで見逃さずしっかりとチェックします。

プロの鑑定による、シャネルのバッグの高価買取にご期待ください。

買取専門店だからこそ高価買取を実現

買取エージェントは、ブランド買取を専門的に行う会社です。

グループ会社では販売できる販路を持っていますが、買取エージェントは買取に特化したプロ集団です。

年間100億円の取引実績数を誇る安定基盤の会社で、信頼できる丁寧な買取ができます。買取エージェントを利用してグローバルな販路で、シャネルの高価買取を実現されてはいかがでしょうか。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら