Cartier(カルティエ)パシャのウォッチシリーズの特徴を徹底調査!

作成日:2018年09月03日
最終更新日:2020年05月01日

カルティエ

カルティエの画像

Cartier(カルティエ)のウォッチシリーズといえば、「パシャ」コレクションが外せません!

エレガント&スポーティーなデザインで、個性ある腕時計を展開しています。

パシャには様々なモデルがあるため、今回は厳選して人気の種類をご紹介します。

それぞれの特徴や魅力ポイント、さらに人気モデルも一緒にお伝えします!

Cartier(カルティエ)ウォッチが気になる方、ご購入予定の方はぜひ参考にしてくださいね。

Cartier(カルティエ)の腕時計

カルティエの画像

1847年にフランスで誕生したCartier(カルティエ)は、今では世界5大ジュエラーに数えられるほどの人気の高さ。日本でもCartier(カルティエ)愛用者が多く、女性の憧れブランドとして名が挙げられることが多いですね!

 

そんな、Cartier(カルティエ)の腕時計の魅力は、ジュエリーのような美しさを表現した〝高いデザイン性〟にあります。さらに、ユニセックスなアイテムが多く、男性女性問わず、愛されているところです。

 

なかでも、Cartier(カルティエ)の傑作と呼ばれるコレクションが「パシャ」。

角型ケースが多いCartier(カルティエ)ですが、丸型のケースのモデルを展開しているパシャは、幅広い人に手に取られるきっかけになりました。

 

角型ケースは斬新でおしゃれではありますが、好き嫌いが分かれてしまうことも。そんな方々は、一般的な丸型ケースを手に取るようになりました。加えて、パシャはスポーティーなデザインのモデルのため、万人受けしやすいところも人気の理由の1つ!

 

今まで、格式が高いと思っていたCartier(カルティエ)が、少し手に取りやすくなったコレクションこそが「パシャ」なのです!

パシャ誕生秘話

モロッコの画像

パシャはモロッコの太守から「プールで泳いでいる時も身に着けられる時計が欲しい」という依頼から誕生しました。

 

その時に製造された時計は、防水機能を搭載した四角いケースの腕時計でした。

この時計を原型に何度も改良し、1943年には丸型のケースとして登場。

さらに、水の侵入を防ぐカバーが装着されるなど、みるみる進化して1985年にはパシャコレクションがCartier(カルティエ)ウォッチシリーズに仲間入りしました。

 

「パシャ」はモロッコ語で〝太守〟を意味します。モデル名にするほど「パシャ」はモロッコの太守のおかげで完成したコレクションだと分かります。

パシャのウォッチシリーズをご紹介!

パシャにはいくつか種類があります。そこで、人気モデルを紹介しながら、それぞれの特徴をご紹介したいと思います!

ぜひ、どのようなモデルがあるのかチェックしてみてくださいね。

パシャC「W31075M7」

カルティエの画像

パシャ誕生10周年を記念して、1995年に登場しました。

パシャシリーズで、最も定番のモデルです。35mmケースと大きめのサイズで、ユニセックスで使っていただけます。Cartier(カルティエ)ウォッチでは初となるステンレススチールのコレクションとして、大きく話題を呼びました。

 

高級感ある気品あるデザインが特徴で、ブレスがフラットな形状をしていることから、着け心地の良さも高く評価されています!日常的に使いやすく、シーン・コーデを選ばない腕時計に人気を定着させている理由といえますね。

パシャCは製造終了モデルになりますが、現在でも高い人気を誇ります。

 

中でも「W31075M7」は、洗練されたステンレススチールのブレス&ケースに、ピンクの文字盤が華を添えています。シンプルですが、カルティエらしさを感じられる個性ある仕上がりですね。

 

レディースモデルには珍しいデイト表示や、水深100Mの防水性などが搭載された多機能性の部分にも惹かれること間違いありません。さらに、クォーツ式が多いモデルのなかで機械式時計であるところも、魅力の1つですよ。

 

さらに、丸いケースが柔らかい雰囲気を演出。

特徴的なリューズがアクセントとなり、パシャの特徴がそのままデザインされたオーソドックスなモデルです。こちらのモデルは特に大人の女性に大人気ですよ!

ミスパシャ「W3140024 」

カルティエの画像

2009年に登場したミスパシャは比較的新しいシリーズですが、愛用者が多い人気現行モデルになります。パシャの特徴を引き継ぎながらも、独自のスタイルを活かした特徴あるデザインに仕上がっています。

 

ケースサイズが27mmと女性の腕にぴったりなサイズ感で、2針だけのスッキリフェイス、クォーツ式が、ミスパシャのトレードマークになります。クォーツ式は高い精度を誇るため、人気のタイプです。

 

「W3140024 」はミスパシャ発売1周年記念として、日本限定で発表されたモデル。

メタリックブルーのダイヤルに仕上げることで、腕元がスタイリッシュな印象に!

休日コーデに合わせても、ビジネスシーンで身に着けても、使い回しがしやすいですね。

 

ミスパシャ通常モデルにはステンレススチールのブレス以外に、「トワル ドゥ モワル」素材を使用した滑らかで上品なブレスの腕時計もございます。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ユニセックスで楽しめるパシャコレクション

女性の画像

パシャコレクションはユニセックスなので、誰でも身に着けることができます。特に、ウォッチシリーズのパシャCは男性からも高い人気を誇ります。製造終了モデルが多いため新品での購入が難しくなっていますが、本当に手に入れたいなら中古モデルもおすすめですよ!

 

中古だと状態が悪いのでは?と思われる人も多いですが、皆様が思っている以上に綺麗な腕時計がたくさん販売されていますよ。さらに、品揃え豊富&定価よりお安く買えるなどのメリットも!ぜひ、ブランドウォッチ取扱店やCartier(カルティエ)専門の中古品店に足を運んでみてくださいね。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら