Burberry(バーバリー)の代表作!憧れのトレンチコート!

作成日:2017年12月14日
最終更新日:2021年06月15日

バーバリー

10595712_2954959_322

世界中で人気のBurberry(バーバリー)といえば、まずトレンチコートを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?トレンチコートが発売された当初から現在に至るまで、Burberry(バーバリー)を代表するアイテムとしてロングセラーを確立しています。そんなトレンチコートですが、現在のようなコートになるまでに、様々な進化があったことは知っていますか?今回は、Burberry(バーバリー)のトレンチコートがどのようにして今のデザインになったのか、その人気の秘密をご紹介をしていきたいと思います!

進化を遂げたトレンチコート

girl-923101_960_720

1895年、トレンチコートの前身であるベルトで開閉を特徴とする「タイロッケン」が作られたことがトレンチコートの始まりです。最初は冒険家が防寒具として着用したり、パイロットが飛行用衣料として愛用されることが主な使い道でした。1914年には軍事服として開発されるなど、一般の方にはあまり存在を知られていませんでしたが、その後改良を繰り返すことで、現在のトレンチコートが出来上がりました。

また、映画の役者がBurberry(バーバリー)のトレンチコートを着ていたことからブランドとして名が広まり、デザインや機能性など一般の方からも受け入れられるアイテムとなったのです。

当時から現在まで何度も改良を重ね、昔のデザインの雰囲気や品質に引き継ぎながら、トレンドを取り入れたデザインに仕上げていきました。今私たちがよく目にするトレンチコートは、長い年月をかけて出来上がっているんですね。

コートに使われる「ギャバジン」って?

bed-2539993_960_720

Burberry(バーバリー)が好きな方なら耳にしたことがあるかもしれない「ギャバジン」。品質にこだわりを持ち続けるBurberry(バーバリー)のトレンチコートに使われている素材が「ギャバジン」で、耐久性と防水性が優れており、悪天候でも強いこの素材は従来に比べ着心地の悪かったウェアから進化しました。1879年、トーマス・バーバリーは農民が汚れを防ぐために、服の上に羽織っていた上着からヒントを得て「ギャバジン」を発明し、1888年には特許を取得しました。現在のギャバジンはウーステッドとウール・コットンやポリエステル繊維など、種類の異なる繊維を混ぜて織られることも多いそうです。

人気ラインナップをご紹介!

girl-926225_960_720

世界的に愛されるBurberry(バーバリー)は沢山の著名人にも愛されていることで有名ですね!作家のコナン・ドイルや女優のキャサリン・ヘップバーン、また映画「ティファニーで朝食を」で、オードリー・ヘップバンが着用していたことで女性の憧れアイテムでした。現在でも海外セレブの間ではBurberry(バーバリー)のアイテムを愛用している方が多いです。今回はおすすめのトレンチコートを2点ご紹介いたします!もちろんほんの一部にしか過ぎないので、沢山の素敵なトレンチコートを他にもチェックしてみて下さいね!

リバーシブル ウール コート

「リバーシブル ウール コート」のイメージ画像

2通りの着こなしを楽しんで頂けるリバーシブルコート!ベージュのコートではシンプルなデザインにボタン付きのポケットが付いた、Aラインシルエットのコートに仕上がっています。ボタンが開いている時は、裏地のチェック柄がちらりとのぞき、袖を折ることで腕元をチェック柄で強調できるので、シンプルすぎず魅力的です!反対面は、ウールを使用したコート一面がタータンチェック柄と大胆になっています。表とはまた違った可愛らしいデザインが特徴的です。

コーディネートアイテムとして、同じタータン柄を使ったシャツとパンツを組み合わせることでスタイリッシュかつ大人らしい可愛らしさを演出することができます。反対に、コートをタータン柄で着る際は、モノトーンでシンプルなコーディネートの方が映えるかもしれませんね!

ロング トレンチコート

「ロング トレンチコート」のイメージ画像

ウエストをやや細く仕上げたシンプルなデザインでかっこよくコーディネート!季節や様々なシーンに活躍できる万能なトレンチコートに仕上がっています。ビジネスシーンやフォーマルなシーンでスーツを着用しているときには上から羽織って、ベルトを締めてもきっちり感が出ます。ニットやTシャツとデニムにはラフにコートを羽織ってカジュアルスタイルにも相性抜群。様々スタイルに楽しんで頂けます!襟元のアイコニックなチェック柄がワンポイントアクセントになっています!ゆったりした着心地で快適に着こなせるシルエットなので、中に分厚いセーターやパーカーも着こめますよ!

1年中使える!Burberry(バーバリー)のトレンチコート

person-731425_960_720

Burberry(バーバリー)のトレンチコートはいかがでしたか?どのようにして現在のトレンチコートが出来上がったか知ることで、よりBurberry(バーバリー)の150年に渡るブランドとしての偉大さが分かりますね!またシンプルなデザインのトレンチコートからカラフルな色使いの個性あるトレンチコートまで、まだまだたくさんの種類のコートがございます。一度チェックしてみてください!季節の変わり目にもトレンチコートがあれば役に立つこと間違いなし!ゆったりしたシルエットなので、寒い冬にも、いっぱい着込むこともできますよ。色んな使い方ができるトレンチコート!ぜひBurberry(バーバリー)で特別な一着を見つけてみてはいかがでしょうか!

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら