ブラウンダイヤモンド|意味や特徴・価値について

作成日:2021年11月04日
最終更新日:2022年04月19日

ダイヤモンド

ブラウンダイヤモンド

出典:iStock

 

ブラウンダイヤモンドは、地肌に馴染みやすいカラーをしていることで人気のある宝石です。

 

ブラウンダイヤモンドはカリスマ性や明るさなどの石言葉を持っており、身に着けることで魅力的な人間へと変われるパワーを与えられると言われています。

 

この記事では、ブラウンダイヤモンドの特徴からブラウンダイヤモンドの持つ意味、さらに市場における価値を紹介します。

ブラウンダイヤモンドの特徴

色の濃さによって名前が変わるブラウンダイヤモンド。特徴を見ていきましょう。

ファンシーダイヤモンドに分類

「ファンシーダイヤモンドに分類」のイメージ画像

ブラウンダイヤモンドは、ファンシーダイヤモンドに分類される宝石です。ファンシーダイヤモンドとは、ダイヤモンドのDからZまで示されるカラーグレーディングスケールの最も色が濃い「Z」に位置する宝石を指します。

通常ダイヤモンドは無色に近い程、その価値が高まります。しかし、ファンシーダイヤモンドの価値は、反対に色の濃さと純度で決まるのです。

つまり、ブラウンダイヤモンドは色が濃く、純度が高いものがより価値が高いとされています。

色の濃さによって名前がつけられる

色の濃さと純度が価値の判断基準となるブラウンダイヤモンド。色合いによって名前がつけられていて、例えば、深い落ち着いたものは、「コニャックダイヤ」と呼ばれます。

コニャックダイヤは、通常のブラウンダイヤモンドに比べ世界的に評価されている、価値が高い宝石です。他にも、淡いブラウンカラーが特徴の「シャンパンダイヤ」があります。

このように、ブランダイヤモンドの中には色の濃さで名前が変わり、価値が高いものが存在しているのです。

ブラウンダイヤモンドが持つ意味

ブラウンダイヤモンドが持つ意味と、石言葉を解説していきます。宝石のパワーが気になる方は要チェック。

ブラウンダイヤモンドの意味

「ブラウンダイヤモンドの意味」のイメージ画像

ブラウンダイヤモンドは「神々しい逞しさ」という意味を持ち、不浄なものを寄せ付けない力を秘めていると言われています。

ブラウンダイヤモンドは素肌の色とマッチしやすく、ブラウンダイヤモンドを身につけることでより魅力的に映えるアクセントとなるでしょう。

ナチュラルカラーのブラウンダイヤモンドは、世界的な評価を得る宝石です。

ブラウンダイヤモンドの石言葉

ブラウンダイヤモンドの石言葉は、以下のような意味合いがあります。

・カリスマ性

・明るさ

・セクシー

カリスマ性や明るさなど人を引き付ける魅力を引き出す宝石です。ブラウンダイヤモンドを身につけることで、魅力的な人物へ成長できるパワーを与えてくれるでしょう。

また、必要なもの寄せ付けない力を持つとされるブラウンダイヤモンドは、克服したい物事がある方に勇気を与えてくれる存在になります。

ブラウンダイヤモンドの価値

ブラウンダイヤモンドの価値を解説していきます。買取店の買取価格を見ると、需要の高い商品の特徴がわかります。

ダイヤモンドのなかでも比較的お手頃

「ダイヤモンドのなかでも比較的お手頃」のイメージ画像

ブラウンダイヤモンドはファンシーダイヤモンドの中でも採掘量が多く、比較的お手頃な価格帯で流通しています。

採掘量が多い理由として、ダイヤモンドに約70%の赤褐色や黄色ばみを含むものを、ブラウンダイヤモンドと定義されているため。

過去は品質の低いダイヤモンドとされていましたが、ファンシーダイヤモンドの人気が広がり、肌に馴染みやすいブラウンダイヤモンドは、現在定番ジュエリーとして人気となっています。

世界的に愛用者が多いブラウンダイヤモンドですが、ダイヤモンドの中ではお手頃価格で購入可能です。

買取価格

ブラウンダイヤモンドの買取価格を紹介します。他の宝石があしらわれたデザインやブランドジュエリーは、プラスの査定になる期待ができるでしょう。

0.5ctのブラウンダイヤモンドリングですと、買取相場は30,000~50,000円ほどになります。

買取エージェントは確かな査定力と販路で高価買取を実現可能

カラーや状態で価値が変動するブラウンダイヤモンド。ブラウンダイヤモンドを売るなら、価値を正しく見極められる、専門知識を持つ買取店を選びましょう。

買取エージェントは、業界歴平均10年以上の鑑定士が多く在籍しており、買取に特化しているからこその高い専門性と査定力に自信あり。

さらに国内外に独自の再販ルートを持つことで、他社圧倒の高価買取に導きます。

宝石だけでなく、ブランドジュエリー、ブランドバッグ、時計など幅広い買取を行っています。

使っていないものの価値をぜひ無料査定で確かめてみませんか?

ライン、メール、電話、店頭からお気軽にご利用ください。

宝石に特化した専門性の高さ

買取エージェントは、宝石に特化した専門性の高さを兼ね備えています。宝石の買取知識に富んだ鑑定士が、市場動向から価値を正確に判断。

小さな宝石や石だけの買取などにも対応できるので、状態が気になるジュエリーもまずは相談してみましょう。他店で断られてしまった宝石も、査定ポイントを細かくチェックして買取価格に反映します。

独自の再販ルートを所有

買取エージェントは、独自の再販ルートを所有しています。国内の販売先はもちろん、世界各国に宝石を販売できるルートがあります。ブラウンダイヤモンドが最も高く売れる販売ルートを素早く探し出し、より高値での買取が可能です。

世界基準の査定額を提示できるので、高価買取が期待できます

業界歴平均10年以上の鑑定士が在籍

業界歴平均10年以上の鑑定士が在籍し、移り変わりの激しい業界の動向に、常にアンテナを張っています。

「なぜその価格になったのか?」を丁寧に説明しますので、納得しながら買取を進めることができます

宝石の買取を検討しているのであれば、買取経験が豊富な買取エージェントへお任せください。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら