ブルーダイヤモンド|意味や特徴・価値について

作成日:2021年11月04日
最終更新日:2022年04月22日

ダイヤモンド

ブルーダイヤモンド

出典:iStock

 

ブルーダイヤモンドは、価値の高い宝石です。透き通ったブルーの輝きを放つブルーダイヤモンドの歴史は深く、数世紀前から偉人たちに着用されてきた歴史も。

 

そんなブルーダイヤモンドには、天然石と人口的な手が加わったトリートメントダイヤモンドの2種類が存在し、価値が大きく変わります。

 

この記事では、ブルーダイヤモンドの特徴や意味、そして、宝石の価値について紹介します。

ブルーダイヤモンドの特徴

なかなか目にすることができない天然のブルーダイヤモンドと、人工的に色付けされたトリートメントダイヤモンドがあります。

ホウ素が色合いに影響する

ブルーダイヤモンドは、炭素だけのダイヤモンドにホウ素が混ざることで、ブルーの色合いへと変化します。

基本的にブルーダイヤモンドは、ダイヤモンドよりも地層が浅い場所で採掘され、アメリカのターコイズ鉱山や南アフリカのカリナン鉱山やインド、ブラジルなどで採れます。

天然のブルーダイヤモンドは産出量が極度に少なく、とても希少です。

人工的に着色されたトリートメントダイヤモンド

人工的に着色されたトリートメントダイヤモンドが存在します。

トリートメントダイヤモンドの制作では、カラーレスダイヤモンドへ放射線を使って色を変化させる照射処理による加工が主流です。

照射処理により結晶構造を放射線で破壊、部分的に光を吸収しやすくなり青色に見えるようになります。

天然のブルーダイヤモンドよりも安価に購入ができ、普段使いのジュエリーとして扱いやすいことから、人気の宝石となっています。

ブルーダイヤモンドが持つ意味

カラーダイヤモンドのなかでも、もっとも人気のあるブルーダイヤモンドが持つ意味や、石言葉を解説していきます。

ブルーダイヤモンドの意味

「ブルーダイヤモンドの意味」のイメージ画像

ブルーダイヤモンドの美しい輝きは、身につけた人の内に秘めた輝きを引き出だす力を持つと言われています。ブルーダイヤモンドを身につけることで、気付かなかった本来の魅力や輝きをより一層引き立ててくれるでしょう。

人気運や人から認められるカリスマ性を高める力があるとされ、人から注目されるような職業に就いているにおすすめ。

さらに、古くから幸せを呼び込む守護石と信じられており、現在でも世界中の方に愛用され続けています。

ブルーダイヤモンドの石言葉

ブルーダイヤモンドは、力を秘めているとされています。

・幸運

・永遠の愛

・不屈の意志

「永遠の愛」や「絆を深める」という石言葉があり、結婚運や恋愛を成就させる時にパワーを発揮するでしょう。恋愛や夫婦円満のお守りにも。

不屈の意志を与えてくれる宝石として、転職や家庭をもつときに身につけたい一品ですね。

ブルーダイヤモンドの価値

「ブルーダイヤモンドの価値」のイメージ画像

ブルーダイヤモンドの価値について、解説していきます。また、買取店の買取価格を見ると、どのくらいの価値があるのか見えてきますよ。

希少な天然石は価値が高い

ブルーダイヤモンドは、天然のブルーダイヤモンドと放射線による処理で加工されたトリートメントダイヤモンドが存在します。

トリートメントダイヤモンドのような人工的には作れる宝石とは違い、天然のブルーダイヤモンドは希少価値がとても高いです。

天然のブルーダイヤモンドは、一般の路面店に出回ることがほとんどなく「一目見るだけでも奇跡」と言われるほどに珍しいとされています。

買取価格

「買取価格」のイメージ画像

ブルーダイヤモンドには「アイスブルーダイヤモンド」「オーシャンブルーダイヤモンド」「スカイブルーダイヤモンド」などのように多様な種類が存在します

ブルーダイヤモンドの価値を決める基準は、重さやカット数、ブルーカラーの濃さなどです。

市場価値としては、0.5ctあたり80万~400万円ほどになります。

ブルーダイヤモンドを売るなら買取エージェントへ

ブルーダイヤモンドを売るなら宝石買取に特化した「買取エージェントへ」の依頼がおすすめです。ここでは、買取エージェントを以下の3つのポイントから紹介します。

・プロの査定士が在籍

・豊富な買取実績

・独自の再販ルートで高価買取を実現

プロの査定士が在籍

買取エージェントは、宝石に関するプロの査定士が在籍しています。取引相場に関する情報を常に把握しており、ボーダーラインぎりぎりの査定額を提示可能です。

また正確な査定額提示はもちろん「なぜその金額になったのか?」を丁寧に解説するので、納得しながら買取が進められます。

宝石の鑑定を正確にできるプロ査定士がいる、買取エージェントがおすすめです。

豊富な買取実績

宝石の買取において、業界トップクラスの年間取り扱い金額を誇ります。過去の経験に基づいた、満足のできる買取が期待できるでしょう。

適切な値段提示と信頼できる買取実績数で、希少なブルーダイヤモンドはもちろん、トリートメントダイヤモンドといった見極めの難しい宝石も査定OK。

真贋が定かではないブルーダイヤモンドも、まずは無料査定・無料相談をおすすめします。

独自の再販ルートで高価買取を実現

買取エージェントは、独自の再販ルートを持っています。国内だけでなく海外への販売ルートを持つことで、世界基準の買取額の提示が可能です。

依頼した宝石が最も高く売れる国を選び高く再販できる同社なら、他の買取店にはない高価買取が期待できるでしょう。もし、宝石の買取でお悩みであれば、宝石買取に精通した「買取エージェント」の査定や相談を利用してみましょう。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら