ブラックダイヤモンド|意味や特徴・価値について

公開日:

更新日:

ダイヤモンド

ブラックダイヤモンドは、黒く輝く美しい宝石であり、身に着けることで人生の苦難を乗り越えられるとされています。最も硬い宝石として知られ、モース硬度10を誇ります。

ブラックダイヤモンドの天然石は価値が高く、市場でも人気が高いことが特徴です。

この記事では、そんなブラックダイヤモンドの特徴から持つ意味、さらにブラックダイヤモンドの価値を紹介します。

ブラックダイヤモンドの特徴

ブラックダイヤモンドは最も硬い天然石。ダイヤモンドを黒く見せているのは、どのような原料が影響しているのでしょうか?

最も硬い天然石

ブラックダイヤモンドは、ダイヤモンド同様に確認できる石の中では最も硬い天然石といわれています。ブラックダイヤモンドは、「モース硬度」といわれる鉱物の硬さを評価した値において、最も高い「モース硬度10」に該当。

なお、モース硬度が高いからといって割れないわけではなく、ダイヤモンドを例に出すと「へき開」と呼ばれる一定方向からの力をかけると割れる性質があります。

包含されている原料

ブラックダイヤモンドは、ダイヤモンドと同様に炭素を原料にしています。またブラックカラーなのは、グラファイトや鉄鉱石などが含まれるためです。

ブラックダイヤモンドは、1990年までは主に工業用品としての利用が目立ちました。しかし、研磨した後の光沢は宝石の中で最もか輝いていたことから、現在のように宝飾品としての価値を認められるようになったのです。

ブラックダイヤモンドが持つ意味

ブラックダイヤモンドが持つ意味と石言葉を紹介。ブラックという力強さに相応しい、圧倒的なパワーがあります。

ブラックダイヤモンドの意味

ブラックダイヤモンドは、悪魔さえも欲しがるとされる強力な力を秘めた宝石です。希少なで、身に着けることで強い力を得るとされています。

例えば、挫折しない屈強な心や自主性の向上。さらに恋愛面においては、パートナーへの愛情をより深く与えられるようになるといわれています。

また、ブラックダイヤモンドはダイヤモンドと同様に「不滅の愛」を意味しています。

ブラックダイヤモンドの石言葉

ブラックダイヤモンドの石言葉には、以下のようなものがあります。

・征服

・超越

・革新

・不屈

・誕生

ブラックダイヤモンドを持つことで心の強さを高め、人生の苦難に不屈の精神で挑む勇気を与えるとされています。

人生の課題を解決し、自信に満ちた毎日を送りたいという願望の成就に寄与してくれる宝石といえるでしょう。

ブラックダイヤモンドの価値

価値が高い天然のブラックダイヤモンド。買取店の買取価格を確認すると、高く売れるジュエリーや宝石の特徴がわかります。

天然石は価値が高い

ブラックダイヤモンドの天然石は非常に価値が高く、1カラットあたり数十万円の価値が付けられることも珍しくありません。

しかし、市場に出回るブラックダイヤモンドは人工的に加工されたものが主流であり、1カラットあたり約3,000円と格安になります。

天然石かどうかわからない、という場合も、まずは買取店へ査定に出してみてくださいね。

買取価格

ブラックダイヤモンドのジュエリーは、1〜5万円前後で買取されていますが、これは素材(地金)の価格が買取価格に反映されているためで、流通しているブラックダイヤモンドだと買取価格は

1ctあたり3,000~5,000円ほどになります。

ウォッチニアン買取専門店は宝石に精通する買取専門店

ブラックダイヤモンドを売るなら、宝石に精通する買取店を選びましょう。ウォッチニアン買取専門店は、宝石の査定に強い買取専門店として知られ、業界歴平均10年以上のプロがブラックダイヤモンドの価値を見極めます。

独自の再販ルートと運営にかかるコストカットで高価買取が期待できるでしょう。

コストカットによる高価買取を実現

運営にかかるコストをできるだけ削減することで、高価買取を実現しています。例えば、買取専門店として事業を絞った店舗展開し、在庫管理に関わるコストを抑えることができるのです。

コストがかからない分は買取した商品の買取額に還元し、他店にはできない高価買取を実現しています。

業界歴平均10年以上の鑑定士が在籍

ウォッチニアン買取専門店では、業界歴平均10年以上の鑑定士が在籍。宝石の知識が豊富で、正確な鑑定はもちろん、買取価格について詳しく説明します。

また、鑑定士は業界歴が長いからこそ今後の市場動向を読み取り、高値での買取に期待できます。宝石の買取で不安なことや不明点があれば、気軽にご相談ください。

自社オークション・再販ルートの確立

ウォッチニアン買取専門店は、自社オークションや海外販路などの再販ルートを確立しています。そのため、弊社にしかできない独自の買取価格の提示が可能です。

ブラックダイヤモンドを始め宝石の高価買取なら、ウォッチニアン買取専門店へお任せください。

他の人はこんな豆知識も見ています

TOP