高い人気を誇るIWCポルトギーゼは中古購入がおすすめ!

作成日:2018年10月01日
最終更新日:2021年06月15日

IWC

IWCポルトギーゼの画像

IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)の中で最も歴史が古い「ポルトギーゼ」。このコレクションは1939年の誕生以来、高い人気を維持し続け、数多くの傑作を生みだしています。ポルトギーゼは高級腕時計としても知られており、中には300万円近くする代物も。気軽に手を出すことができないポルトギーゼですが、中古であれば少し安く購入することができます。そこで今回は、IWCポルトギーゼの中古商品についてご紹介していきます!

【はじめに】IWCポルトギーゼについて

本の画像

大型のケースに読みやすいアラビア数字、そして華奢なリーフ秒が特徴の「ポルトギーゼ」。このコレクションはIWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)の中でも歴史が古く、これまでに数々の傑作を世に送り出してきました。

 

このポルトギーゼが誕生したのは1939年。ポルトガルの商人から依頼を受け、当時はまだ珍しかった大型の腕時計を作り出しました。その物珍しさから多くの人々を惹きつけ、現在に至るまで高い人気を誇っています。

 

そんなポルトギーゼ最大の魅力は、初代から変わらないシンプルな文字盤。無駄を徹底的に排除し、見やすさに特化した「シェマンドフェール」を搭載しています。シェマンドフェールは目盛りが1分間隔に区切られており、読み間違いを防いでくれます。また、鉄道の線路を彷彿とさせる個性的なデザインが特徴です。

IWCポルトギーゼの中古価格

IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)でもトップクラスの人気を誇るポルトギーゼ。果たして、中古だといくらで販売されているのでしょうか。ここではポルトギーゼの中でも特に人気の高いモデルをピックアップしてご紹介します。

■ポルトギーゼクロノグラフ IW371446

「■ポルトギーゼクロノグラフ IW371446」のイメージ画像

立体感のあるインデックス、高級感のある文字盤、スタイリッシュなケースが特徴の IW371446。こちらのモデルはシンプルかつ上品なデザインが魅力で、ポルトギーゼの中でも1,2を争うほど高い人気を誇っています。言わずと知れたロングセラー商品であり、憧れを抱く男性も多いようです。

そんなIW371446は、中古だと60万円前後で購入できます。新品は81万円ほどですので、20万円近く安くなっています。

■ポルトギーゼ・オートマティック IW500705

「■ポルトギーゼ・オートマティック IW500705」のイメージ画像

オートマティックはバランスの良い文字盤に、初代ポルトギーゼを彷彿とさせるクラシカルなデザインが魅力的なコレクションです。また、IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)が自社開発したムーブメントを搭載し、従来のものより高い精度を誇ります。さらに、香箱を2つ装備しているため、7日間という驚異的なパワーリザーフを実現しています。

 

このIW500705は中古ですと、120万円前後で販売されているようです。新品の場合は約144万円の値が付いていますので、中古なら20万円ほどお得にゲットできます。

■ポルトギーゼ・クロノグラフ・クラシック IW390301

「■ポルトギーゼ・クロノグラフ・クラシック IW390301」のイメージ画像

1930年代に誕生した初代モデルのデザインを受け継いだポルトギーゼ・クロノグラフ・クラシック。そのクラシカルな見た目は、時代を超えて愛されています。ムーブメントにはIWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)が独自で開発したキャリバー89361を搭載し、最大12時間まで時間を計測することができます。

 

実用性・デザイン性ともに優れているIW390301は、中古だと115万円ほど。ただ、こちらは中古価格の最安値ですので、販売店舗によってはもう少し高い場合があります。なお、新品ですと約240万円もの価格が付けられています。

■ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ IW390505

「■ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフ IW390505」のイメージ画像

ポルトギーゼ・ヨットクラブ・クロノグラフは、かなりスポーティーなモデルとなっています。ムーブメントにはキャリバー89361を搭載し、優れた防水性を実現。スポーツをして汗が滲んでも、この腕時計が壊れることはありません。

 

また、レッドゴールドのケースに光沢感のあるダークグレーの文字盤という組み合わせが魅力的。スリムで高級感溢れるその見た目は、スポーツをたしなむ男性の腕に見事にマッチします。こちらのモデルは中古ですと、220万円前後で手に入れることができます。新品の場合は、約250万円で販売されています。

中古で購入するメリットとは?

買い物の画像

メリット①定価より安く購入できる

中古で購入する最大のメリットは、やはり定価よりも安く手に入れられることでしょう。IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)で販売されている時計はどれも高級なものばかりですので、なかなか手に入れられないのが現状。しかし、中古なら手が届く価格で販売されています。多くは定価から10万円ほど安くなっており、かなりお得にゲットできます。

 

ただ、中古といえば「汚れていそう」「すぐ壊れるのでは?」といったイメージを抱かれることが多いです。もちろん、キズや汚れが目立つものもありますが、中には新品同様の美品も存在しています。そのため、様々な中古販売店を訪問してみて、ほぼ未使用のポルトギーゼを探してみてください。

メリット②レアモデルをゲットできる確率が高い

中古販売店では、多くの人が様々なモデルを売りに出しています。それゆえ、レアモデルに遭遇できる確率もおのずと高くなるのです。タイミングさえ合えば、市場には出回らないモデルと出会えることもあります。

まとめ

パソコンの画像

IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)の中でも人気の高いポルトギーゼは、中古で購入するとかなりお得にゲットすることができます。今まで「価格が高いから」という理由で諦めていた方は、ぜひ1度中古販売店や中古販売サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら