18金の喜平ネックレス50gの買取相場は?満足いく買取のために知っておきたいコツ

作成日:2019年10月24日
最終更新日:2022年04月28日

出典:楽天市場 https://item.rakuten.co.jp/jwl-i/14070110/

 

ジュエリーとしてだけでなく、貴金属としての価値がある18金の喜平ネックレスは、買取市場でも人気が高いアイテムです。

 

しかし価値があるのは知ってるけど、具体的にどのくらいの金額で売れるのか?どのお店に売ればいいのか?など、不明点がある方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、18金の喜平ネックレスの価値や高く売るためのコツについて買取専門店が解説します。資産として喜平ネックレスの購入を考えている方も是非参考にしてください。

 

金・貴金属 買取総合ページはこちら

人気の高い50gの18金喜平ネックレス

喜平ネックレスとは、あずき型のチェーンを90度にひねり、押しつぶした造りになっているネックレスのこと。連続した面が同じ方向を向いており、まばゆく放つ輝きが特徴です。

主な素材としてゴールドやプラチナが使われているため、貴金属として高い価値があり、資産として持つ方も多くいます。

喜平ネックレスには30g、50g、100gといったように重さの種類があり、程よい重厚感がある50gの人気が高いです。

チェーンの形にいくつかの種類があり、一番基本的なのは「2面シングル」と呼ばれる上下2平面にカットされたタイプ。

そのほか、重圧感のある「8面シングル」や、ぎっしり存在感ある「2面ダブル」なども人気です。

喜平ネックレス50gの買取について

喜平ネックレス50gを売りに出す前に、買取に関するポイントをおさえましょう。

  • ●喜平ネックレスの値段の決まり方
  • ●18金喜平ネックレス50gの買取相場

特に貴金属を初めて売りに出す方は要チェックです。

喜平ネックレスの値段はどう決まる

「喜平ネックレスの値段はどう決まる」のイメージ画像

18金の喜平ネックレスは、国際的に定められた金相場によって買取価格が算出されます。

金相場は一定ではなく、経済や社会情勢の影響で日々変動し、金の需要が供給を上回ると相場が上昇。

大手企業が倒産したり、感染症のパンデミックが広まったりすると、安定した資産を求める人が増える(需要が増える)ため、金相場は上がります。

また、物の価値が上がり続けるインフレが懸念されるタイミングも、金需要が高まるのです。

金相場の動向は、買取店が公開している金の相場表をチェックしましょう。

金の相場表を見れば、今金の相場が上がっているのか、下がっているのか、一目で確認できます。

18金喜平ネックレス50gの買取相場

「18金喜平ネックレス50gの買取相場」のイメージ画像

金相場は日によって相場が変動しますが3カ月毎にさかのぼりまとめました。

同じ金・同じ50gの重さでもこれだけ変動しますから、1キロのインゴットなどの場合は100万単位で変わっています。

2020年、コロナ渦に突入したあたりからの急激な上昇は一目瞭然です。

このように18金喜平ネックレスは売るタイミングによって買取額が大きく変わりますので、定期的なチェックもおすすめです。

貴金属としての価値だけでなく、使用感やデザインを査定に反映するケースもあるので、複数店舗で比較してみましょう。

喜平ネックレス買取事情をより詳しく解説

「喜平ネックレス買取事情をより詳しく解説」のイメージ画像

喜平ネックレスの買取自体はかなり多いと言えます。

グラムはかなりマチマチで10gぐらいからあれば100g以上の物もあります。100gを超えると重たくなりますので普段はなかなか付けられないという方が多く資産として持つ方が多いです。

喜平には2面・6面などカット数に種類があり編み方もシングル、ダブル、トリプルと種類があります。

購入する際は手間がかかる分カット数・編み数が多いほうが高いのですが、買取の際は基本的に影響しません。

コンディションなどによっては多少変わる場合もありますが、そういうケースはまれです。

50gと言う重さがあると1g100円変わるだけで¥5,000も変わり、1日で200円変わる事もありますので1日で万単位で買取価格が変わるというケースはあります。

喜平の多くはイエローゴールドの18金で金の中でも最も需要がある純度であり色味です。その為金の中でも最も安定している種類と言えます。

18金喜平ネックレスの資産価値を知ってみよう

「18金喜平ネックレスの資産価値を知ってみよう」のイメージ画像

喜平ネックレスは、複雑な加工や装飾が施されておらず、金そのものの価値で査定されやすいアイテムです。つまり「金の価値が上がる=喜平ネックレスが高く売れる」ということ。

そのため、装飾品として身に着けるのではなく、投資目的で所有している人もいます。無駄のないデザインですのでもちろんアクセサリーとしての魅力もあります。資産・デザイン性両方を兼ね備えているのが喜平ネックレスの魅力です。

使わない喜平ネックレスが手元にあるのであれば是非、現在の資産価値を一度確認し、売るタイミングを見極めましょう。

喜平ネックレスを高く売るためのコツ

喜平ネックレスを高く売るために、以下の3つを意識してください。

  • ●刻印をチェック
  • ●金相場が高騰しているタイミングで売却
  • ●付属品を揃えて査定に出す

取り入れられるポイントを試して、高価買取へと繋げましょう。

刻印をチェック

貴金属の純度と重量がわかれば、おおよその価値を把握することができます。そのため、まずは喜平ネックレスの刻印と重量を確認しましょう。

あらかじめ相場を調べておけば、買取店に買い叩かれるリスクも回避できます。

基本的に、刻印はネックレスの結合部分に記されています。「K18」の刻印があれば、18金のネックレスということ。

重量も確認し、どのくらいの金額で売れるのかチェックしてください。売ったあとに後悔しないためにも、ひと手間かけて調べることをおすすめします。

金相場が高騰しているタイミングで売却

上項で伝えたように、金相場によって査定額が変わります。できるだけ高く売るために、金相場が高い時期を狙いましょう。

タイミングを見極めるには、日々金の相場をチェックすることがおすすめ。迷ったときは、信頼できる買取店へ売るタイミングを相談してみるのもよいでしょう。

また、買取店によっては金の買取実績を記載しているところもありますが、古い情報の場合は、あまり参考にならないことも。

複数店の査定額を比較することもおすすめ。

付属品を揃えて査定に出す

商品を購入した際に付属した箱や袋、保証書などがあるかどうかで査定額に影響する場合があります。

保管してあれば、必ずネックレスと一緒に買取店へ査定に出しましょう。

ただし、付属品がないからといって買取不可になるパターンはほとんどありません。買取店によって「付属品がない場合、どのくらい査定額が下がるか」は異なっているため、事前に問い合わせておきましょう。

自分に合った買取店の選び方

「自分に合った買取店の選び方」のイメージ画像

喜平ネックレスを扱っている買取店は数多くあります。「どこを選べばいいのか分からない」と迷ったら、下記の3つに注目です。

  • ●利用しやすい買取方法を提供している
  • ●金相場に精通している
  • ●買取実績が豊富

ひとつずつ、具体的に説明していきます。

利用しやすい買取方法を提供している

買取店が提供する買取方法は、主に「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つです。

店頭買取は、売りたいタイミングで買取店へ持ち込むと、すぐに現金化することができますが、店舗まで持っていく必要があります。

宅配買取は、宅配で売りたい喜平ネックレスを買取店へ送るだけで買取が完了しますが、発送から入金までに時間がかかることも。とはいえ、日々が忙しく喜平ネックレスを買取店へ持ち込む時間がない方におすすめです。

スタッフが自宅まで訪問する出張買取は、自宅にいながらその場で査定してくれます。スケジュールを合わせる必要がありますが、売りたいアイテムが複数点ある方や、家を離れられない方にぴったりです。

買取店によって対応している買取方法は異なるため、事前に確認しておきましょう。

金相場に精通している

日々相場が変化する金だからこそ、最新情報を把握している買取店への売却が大切

金などの貴金属は中古市場での価値が高いため、多くの店舗が買取に力を入れています。

しかし、金に関する知識や査定力はお店によって違ってきます。なかには金相場にそこまで詳しくないお店があるのも現実で、安く買い叩かれてしまっているケースもあります。

買取店を選ぶときは、「公式サイトに金相場のグラフが記載されているか?」「スタッフは金に詳しそうか?」など、複数の要素をチェックし、金相場に精通しているかどうかも見極めましょう。

買取実績が豊富

18金の喜平ネックレスを売るときは、貴金属の買取実績が豊富な店舗を選びましょう

買取実績があるほど、査定経験を積み重ねているということ。さまざまな喜平ネックレスを見てきた確かな査定力と市場を判断する目利き力で、適正価格での買取が期待できでしょう。

また、過去の買取実績は、査定額のおおよその目安にもなります。気になる店舗のウェブサイトに買取実績が記載されていない場合は、メールや電話などの事前査定を活用して問い合わせておくことをおすすめします。

買取エージェントなら喜平ネックレスを高価買取!

「買取エージェントなら喜平ネックレスを高価買取!
」のイメージ画像

「買取エージェント」は、貴金属を専門的に扱う買取店です。業界歴の長いプロが喜平ネックレスを見極め、業界トップクラスの買取実績を誇ります。

業界トップクラスの買取実績

買取エージェントは、取り扱い額年間100億円突破し、業界トップクラスの取引実績を誇ります。数多くある買取店のなかから、お客様に選ばれているからこその実績と言えるでしょう。

また、ひとつひとつのアイテムを丁寧に査定しており、真心こもった接客を心がけているため、買取店の利用に慣れていない方へもおすすめです。買取のことで気になる点があれば、遠慮なく質問しましょう。

貴金属買取の専門店

買取エージェントは、貴金属やブランド品、高級時計などを中心に取り扱っています。

ジャンルを限定することで、日々専門的な知識を深め、熟練の鑑定士が揃います。18金の喜平ネックレスを売りたいときも、確かな査定力で価値を見極めます。

買取エージェントの公式サイトでは、18金の喜平ネックレスの実績買取実績も公開されているのでチェックしてみてください。

平均業界歴10年以上の査定士が在籍

買取エージェントには、平均業界年数が10年以上のベテラン査定士が多数在籍しています。

貴金属に関する知識や買取経験が豊富だからこそ、金相場にも精通し、高価買取へとつなげることができるのです。

また、スピーディかつ丁寧な接客をしている点にも注目。

店舗は予約なしで利用できるため、おでかけのついでや仕事帰りに是非気軽にお立ち寄りください。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら