高級腕時計「ジェイコブ」は中古品だといくら!?

作成日:2018年10月04日
最終更新日:2021年06月15日

ジェイコブ

ジェイコブ 画像
高級すぎる時計で知られている「ジェイコブ」。ジュエリーのような存在で、一目見ただけでは腕時計とは思えないデザインや素材に圧倒されます。1つの作品のように、見ているだけでも大満足できる腕時計ばかりですが、やはり実際に手に取りたいという方も数多くいるでしょう。ただ、「価格」を見て頂ければわかるように、どのモデルも簡単に手に入れられるほど安くはありません。

しかし、諦めないでください!新品ではなく、少し妥協した中古品であれば若干お得に購入ができますよ!そこで、ジェイコブの中古事情や購入の際の注意点をご紹介します。どのブランドにも共通していることなので、中古品で時計を購入しようとお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

中古の需要

お金を持った女の人の画像
近年、中古品の需要が高まっています。一昔前までは、中古品に対して「抵抗感がある」と答える方がほとんどでしたが、若い世代を中心に新品よりも中古品の方がお得だという考え方が広まっています。

その理由の1つとして、ネットの普及が挙げられます。

簡単に誰でも、物の売買ができるようになりましたよね?そのことをきっかけに、日本の中古品の考え方が大きく変わっています。

ブランドアイテムを手にすることを、誰もが1度は憧れたことありませんか。

しかし、大人でも値段を思うと簡単に手が出せない、という人が実は多いんです。それぐらい高級なアイテムを、若い世代でもお得に手にすることができるのが中古品の魅力。

お金がないから諦めたり、新品にこだわるのではなく、安くで手に入れることができる中古品に目を付けた者勝ちですよ。

高級時計の中古品

お店の画像
服やジュエリー、バッグなど様々あるブランドアイテムのなかでも、腕時計の売買が目立っています。

服やジュエリーだと中古品に抵抗を持つ人でも、バッグや時計なら…と考える人が多いとか。実は高級時計の中古市場は、新品に比べて何十倍もの需要があると言われています。

ネットを見て頂ければわかると思いますが、高級腕時計の中古品が多く出回っています。人気時計ブランドである「ロレックス」や「ブライトリング」はもちろん、マイナーブランドで日本では見かけないようなブランドの腕時計まで取り扱っているお店が多くあります。今回ご紹介する「ジェイコブ」も中古品での購入ができるショップが沢山ありますよ。

日本だけでなく、世界各国をみても中古の高級時計の需要が高いことから、実際にブランド自体が公式の中古品店をつくろうとするぐらいの勢い。現在「ジェイコブ」の公式中古ショップはありませんが、もしあればどのようなメリットがあるのか、考察してみましょう。

中古公式ショップのメリット

今はまだ非公式の中古ショップが大半を占めていますが、ユーザーによっては安さを重視して、公式・非公式を気にせず購入されている方もいると思います。しかし、非公式の場合、「偽物の販売」や「動作不良」が心配なところ。また、1つのブランドではなく、多種のブランドを取り扱っているため、何かあった際の対応が不安ですよね。

しかし、公式ならば、ブランド自身が認定した中古品が販売されているので安心!正規店ということは、ブランドの顔になるということです。信頼が落ちてしまうようなことは一切してはいけないため、腕時計の状態も対応も保証ができます。

しかし、実際に正規認定中古ショップがあるブランドはほとんどありません。

現在は時計店や買取店がユーザーから買い取った商品が売られている状態です。
大手ブランドが中古市場改革を取り組み始めていることから、ジェイコブも含め、正規中古品店を出すお店が増えていくでしょう。今後に期待しましょう!

では、今回は非公式のショップで購入する際の注意点をお伝えしておきますね!

中古購入の注意点

お金と袋の画像

定価を知る

ジェイコブ含め、高級時計を購入する際は、まず定価を確認します。

「お得」か「お得ではないか」の判断もですが、あまりにも安いと偽物の可能性も考えられるので必ず、欲しい腕時計の定価は知っておきましょう。

ジェイコブの定価は100万円超えが当たり前です。中古品の場合でも、何十万円単位での取り扱いが一般的。ジェイコブの腕時計なのに、数万円で販売されているときは、「偽物かもしれない」と疑うことも大切ですよ!中古品の価格は美品であれば定価の4割程度、基本的には定価の6割~7割程度を見込んでおきましょう。

写真判断

ネットで購入を考えている方は、写真判断に注意!

大手会社や評判の高いショップであれば大丈夫と思われますが、個人または無名のショップの場合、写真でしか判断できないネット購入はすこし危険かもしれません!「写真に掲載されていた腕時計は綺麗で新品のように見えたのに、実際に届いた商品は汚れが目立っていた」というケースが数多くあります。

そのため、ネットでの購入はあまりおすすめしませんが、お店に出向く手間を考えるとネット購入を希望する方も多いでしょう。そのときは、しっかりお店の情報を調べておくこと。今までの取扱実績や評判、口コミなどをもとに選び抜きましょう。

まとめ

女の人の画像
ジェイコブのように定価が高級すぎるブランドは、中古品でも高く感じます。しかし、定価よりは確実に安くで購入できるので、1度チェックしてみてはいかがでしょうか。掘り出し物と出会える可能性も!?

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら