高級時計を高く売る方法は?売る前に知っておいて欲しい5つのポイント

作成日:2019年09月30日
最終更新日:2021年06月15日

内沼査定

大切にしてきた高級時計を高く売るためにはポイントがあります。ブランドによって違いはあります高級時計の買取価格は相場の他に定価、デザインや文字盤の色、素材、希少かどうか、人気や需要があるか、などによって決まっています。

そのうえで、新品か中古か、キズや故障がないか、付属品や保証書の有無などの様々な状態と、買取のタイミングなどで、買取価格が決まります。

買取価格は流動的なものなので、売る前にしっかりポイントをおさえ、できるだけ高く買い取りしてもらいましょう。

売る前に自分の売りたい時計の買取価格をリサーチしましょう

リサーチ

大切にしてきた高級時計を売りに出すと決めたら、まずは時計の買取価格についてリサーチを行いましょう。勿論買取エージェントにお問合せ頂くのは大歓迎ですが最近は買取価格を掲載しているお店も増えてきております。

実際にその金額で買取してくれるかどうかは別として目安の買取金額の相場を知っておけば、買取査定で提示された金額が極端に安い場合も気付けますので安い金額で売却してしまうという事を防ぐ事ができます。

時計を買取するお店はたくさんありますが、とにかく安く買おうとするお店もたくさんありますの気を付けてください。

買取は専門店に依頼しましょう

「買取は専門店に依頼しましょう」のイメージ画像

高級時計を売りに出す際どこで売るかがとても大切なポイントになってきます。高級な時計になれば必然的に買取価格も高額になってきますのでトラブルが起きやすいネットオークションやフリマアプリでの販売はオススメしません。高級時計の買取価格は、国内だけでなく、海外の取引状況によっても変化します。ネットオークションや、専門性に欠けるリサイクルショップでは、高級時計の専門知識がないため、国内や海外の取引状況に配慮した価格をつけてもらうことができません。高級時計を売りに出すときは、時計専門のお店を選びましょう。適正価格を提示してもらいやすく、場合によっては価格が高くなる可能性もあります。

高級時計の買取査定は複数店で行いましょう

「高級時計の買取査定は複数店で行いましょう」のイメージ画像

買取店がそんな事言っても大丈夫?と思われるかも知れませんが買取エージェントは時計の買取に自信を持っておりますので査定比較を行って頂いて構いません。

時計の査定基準はお店によって違いがありますし評価もバラバラです。定番モデルであればそこまで違いがなかったりしますが、珍しい物やアンティークモデルなどしっかりと知識や相場を把握してなければしっかりとした金額を出せないのが現状です。面倒だと思って適当に売ってしまうともったいない可能性がありますのでしっかりと検討してから売ることをオススメします。

高級時計を売るタイミングは?

「高級時計を売るタイミングは?」のイメージ画像

一般的に、円安や円高などの為替変動によって、海外製品の物価の動向は変わります。

海外ブランドの高級時計の場合も同様で、円安になると価格が上がります。

為替が円安になると、海外ブランドの高級時計の定価が上がり、中古取引相場もそれに合わせて上がります。

海外ブランドの高級時計を売るタイミングは「円安」のときです。

他にも、有名人が着用していたなどでブームになったときや、夏と冬のボーナス時期に、需要が増えたことで買取価格が上がることもあります。

タイミングを見ることも大切ですが、基本的には、高級時計が古くならないうちに、早めに売りましょう。

時計は古くなり、手入れしないまま劣化すると、錆びや腐食、電池式については液漏れを起こすことがあります。

ほかの製品と同じように、高級時計も新しいほど高い価格で買い取ってもらえるので、

使わなくなった高級時計は、少しでも新しいうちに売りましょう。

高級時計を売るときの準備は?

「高級時計を売るときの準備は?」のイメージ画像

高級時計を売りに出すときには、購入時の箱、保証書、説明書、ブレスレットを調節したコマなど付属品をすべて揃えると、買取価格が上がります。

購入時にノベルティがついていた場合は、それもつけましょう。

高級時計を分解し、清掃や組立をして、新品の状態に戻すオーバーホールを、メーカーでした場合は、

オーバーホール明細書をつけましょう。

大切に扱っているという証になるので、高い金額で買い取ってもらえることがあります。

保証書を紛失してしまっても、オーバーホール明細書があれば、その高級時計が本物であると証明できます。

日ごろのお手入れはもちろんですが、売りに出すときも、柔らかい布などで、ホコリやアカを落としましょう。

保存状態がいいと買取価格は高くなります。

故障している場合、修理代が買取価格よりも高額になってしまう場合がありますので売りに出す前に修理するのはやめましょう。

売りに出せるか心配なほどキズや故障がある場合は、買取査定に出して聞いてみるとよいでしょう。

そのまま買取してもらえることがあります。

まとめ

work-864960_640

高級時計を高く売るために、売る前に知っておいてほしいポイントをまとめます。

・売る前に買取価格をリサーチする

・買取は専門店で行う

・買取査定は複数店で行う

・海外ブランドの高級時計を売るタイミングは「円安」のとき

・基本的には新しいうちに売る

・購入時の箱や保証書、説明書、ノベルティなどの付属品はすべて揃える

・売る前に柔らかい布で拭く

・売る前に修理はしない

以上のポイントをふまえ、大切な高級時計を、少しでも高く買い取ってもらいましょう。

関連アイテムの買取価格はこちら

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら