買取検討中の方必見!ヴァシュロン・コンスタンタン高価買取のコツ

作成日:2018年10月07日
最終更新日:2021年06月15日

ヴァシュロンコンスタンタン

ヴァシュロン・コンスタンタン 画像
250年以上もの長い歴史を持つ老舗腕時計メーカー「ヴァシュロン・コンスタンタン」。このブランドは、パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲと共に“世界三大高級時計メーカー”の1つに認定されています。非常に高価な腕時計ですので、どうせ売るなら定価に近い価格で買い取ってもらいたいですよね。そこで今回は、ヴァシュロン・コンスタンタンを高く売る5つのコツをご紹介!買取検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【ブランド紹介】ヴァシュロン・コンスタンタン

1755年創業のヴァシュロン・コンスタンタンは、スイスのジュネーブを拠点としています。創業から現在にいたるまで途切れることなく傑作を製造し続け、「世界最古の時計メーカー」として時計業界のトップに君臨しています。ヴァシュロン・コンスタンタンでは、「トゥールビヨン」と呼ばれる複雑な構造を持った機械式時計や、宝石を散りばめたゴージャスな宝飾時計などを取り扱っています。どれも派手過ぎず品格に溢れているため、まさに大人の腕時計と言えるでしょう。

 

ただ、世界三大高級時計メーカーと呼ばれているように、ヴァシュロン・コンスタンタンの腕時計は非常に高額です。中には800万円を超えるアイテムもあり、その値段に驚いた方もいらっしゃることでしょう。しかし、このブランドの腕時計は壊れにくい上に、時代を超えて着用できるルックスをしているため、価格以上の価値を感じられるはずです。

ヴァシュロン・コンスタンタンを支える11のコレクション

・パトリモニー
・トラディショナル
・フィフティーシックス
・ヒストリーク
・ハーモニー
・オーヴァーシーズ
・メティエ・ダール
・ケ・ド・リル
・ウール・クレアティヴ
・マルタ
・1972

現在ヴァシュロン・コンスタンタンには、11のコレクションが存在しています。どれも洗練されたデザインをしており、とても上品です。また、主張しすぎないルックスが魅力的で、スーツや休日ファッションなど様々なスタイルに馴染んでくれます。全部で11あるコレクションの中では、「パトリモニー」「トラディショナル」「オーヴァーシーズ」が高い支持を受けています。特にパトリモニーは、ヴァシュロン・コンスタンタンの伝統を受け継ぐ正統派モデル。クラシカルな見た目で、数多くの時計愛好家を虜にしています。

ヴァシュロン・コンスタンタンの買取相場

お金の画像
ヴァシュロン・コンスタンタンの中でも人気がある「パトリモニー」「トラディショナル」「オーヴァーシーズ」。この中からいくつかのモデルを抜粋し、買取相場をご紹介します!なお、価格は状態により変動します。

パトリモニー

・Ref. 81160/000R-9102 ~45万円
・Ref. 82035/000R-9359 ~200万円
・Ref. 81180/000G-9117 ~120万円

トラディショナル

・Ref. 82172/000R-9382 ~120万円
・Ref. 47192/000G-9504 ~250万円
・Ref. 47192/000R-9352 ~250万円

オーヴァーシーズ

・Ref. 49150/000W-9501 ~130万円
・Ref. 47450/000W-9511 ~120万円
・Ref. 47040/B01A-9093 ~100万円

高価買取が実現する5つのコツを大公開!

 

パソコン 画像

①買取相場を事前に調べる

購入したいモデルがある程度絞れたら、その商品の買取相場をリサーチしましょう。もし買取相場を知らずに売ってしまうと、相場よりもかなり低い価格で引き渡してしまう恐れがあるのです。今まで大切にしていたヴァシュロン・コンスタンタンを安価で引き渡すのは、なんだか悔しい気分になってしまいますよね。そうならないよう、しっかり買取相場をチェックしておきましょう。

②付属品は揃える

実は、付属品があればあるだけ買取価格は上昇していきます。なんと付属品の有無で買取価格が“数十万”も変わってしまいます。そのため、買取店舗へ行く際は本体と一緒に付属品も持参しましょう。もし付属品が汚れていたとしても、無い場合よりは買取価格が上がりますので、必ず持って行ってくださいね!付属品の例としては、箱や保証書、説明書、ギャランティーカードなどが挙げられます。

③時計を得意とする買取店舗に行く

買取店舗には、それぞれ得意とするジャンルが存在しています。もちろん、バッグ・時計・アクセサリーどんなジャンルでもOKという店舗もありますが、そのような所より“時計専門”で買取しているお店をおすすめします。時計を専門にしている店舗は各ブランドの価値を熟知しているため、適切な価格をつけてくれますよ!

④できるだけ早めに売る

やはり劣化したものより、少しでも新しい腕時計の方が高く売れます。そのため、買取の決断を下したら、できるだけ早めに売りましょう!放置したままにすると、オイル漏れやサビつきが起こってしまいますので、買取は後回しにしないことをおすすめします。

⑤複数店舗で見積りする

買取の際は1店舗だけでなく、複数の店舗で見積りをしてもらいましょう!出てきた見積書を比較し、最も高い査定額を出してくれたところで買取すると損をしません。また、買取専門店は日本だけでも数百店舗以上あり、少しでも多くの人に利用してもらおうと各店舗が競い合っています。そのため、他店舗を引き合いに出すと少しだけ査定額が上がることもあります。

たった5つのポイントを意識するだけで高価買取が可能に!

ヴァシュロン・コンスタンタン 画像
世界で3つの指に入るほど、高級なヴァシュロン・コンスタンタンの腕時計。売りに出すなら、少しでも高い価格で買い取ってもらいたいですよね。そんなときは、今回ご紹介した5つのポイントを意識してみてください。きっと満足いく査定額を出してもらえるはずです!

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら