諦めないで!オーデマピゲ-ロイヤル・オークは中古購入の手がある!?

作成日:2018年08月07日
最終更新日:2021年06月15日

オーデマピゲ

オーデマピゲの画像

超高級で知られているスイス発の時計ブランド「AUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)」。

数多くの芸能人や海外セレブが愛用する時計に憧れをもっている方も多いでしょう。しかし、簡単に手に入れることができないのが現実…。見ているだけでは満足できない!諦めたくない!そんな方のために、「AUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)」の中古事情をご紹介します。

実は中古事情は、みなさんが思っているより魅力が沢山詰まっています。
日本ではリサイクル文化が浸透していないため、中古品に興味がなかった、抵抗感ある方も多いですが、これを機会にぜひイメージを変えてみましょう!

人気コレクション「ロイヤル・オーク」の魅力

オーデマピゲの画像

世界最薄のムーブメントを製造できる卓越した技術をもち、豪華な素材を使用したラグジュアリーなデザインの時計を展開する「AUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)」のロイヤル・オークコレクション。
最も定番のコレクションであり、愛用者が多い人気の高いモデルが勢ぞろいしています。

 

ただし、どのモデルも100万円超えは当たり前。最安価でも200万円相当になるため、一般人には簡単に手が出せません。しかし、見ているだけでも楽しいのがAUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)の凄いところ。アーティスティックなデザインは芸術作品そのものです。

「ロイヤル・オーク」の中古品

花の画像

やっぱりロイヤル・オークの時計を手にしたい!と諦めきれない方は、中古品をおすすめします。

 

ブランド時計は偽物が出回ったりすることもあるため、正規中古品店があれば安心ですが、現在AUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)にはありません。しかし、2018年4月時に中古市場改革を発表しました。

 

日本でのAUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)の売れ行きは非常に高く、さらに中古市場での高級時計の出回り数が多いことから、テスト候補として日本が選ばれています。

ブランドが正式に自社製品だと認定し、状態・動作も保証した正規中古品店での購入ならば、安心してお買い物ができるようになりますね!

 

しかし、現在はまだ正規中古品店が存在しません。そこで、中古品を購入する際の注意点をいくつかご紹介しておきます。

価格

中古品は誰かが使用した時計の販売はほとんどになります。そのため、定価より安い価格で購入できますが、あまりにも安い価格の場合は偽物の可能性があります。

 

・オートマティック 128万円~158万円

・クロノグラフ 168万円~208万円

・オフショアクロノ 121万円~468万円

 

ロイヤル・オーク中古品のだいたいの価格相場になります。

この金額より、安い場合は気を付けましょう。

保証書

保証書は本物の時計であるかの証明になります。

もし、価格が安くて疑わしいときは保証書が付いてくるかきちんと確認しましょう。保証書がない場合でも、購入時の領収書があれば本物かの証明代わりになります。

お店選び

正規店がない分、お店選びには注意しなければいけません。

例えば、ネットで簡単に購入できるフリマには注意。個人で販売している中古品は偽物が出回りやすいです。さらに、入金だけさせて商品を送らないなどの詐欺被害にもあいやすいです。高級ブランドのアイテム全部に共通していますが、販売元が大手または有名な安心できるところで購入しましょう。そのために、しっかり評判や口コミを下調べをすることが大切です。

中古品のメリット

時計の画像

高級ブランド自身も認める中古品には、メリットがいっぱいあります。

たとえば、憧れの時計を身近に感じることができる価格、レアなモデルが手に入るなど、新品購入では難しい希望を叶えることができます。

 

さらに、中古品で誤解を招きやすいことが、時計の状態です。

中古品のイメージとして、壊れている、汚れが目立つ、傷があるなどマイナスな部分が強いかもしれません。しかし、実は綺麗な中古品時計もたくさん販売されています。

 

売却するお客様のなかには、未使用品や数回着用しただけの時計を売りにくる方も少なくはありません。そのため、お店によっては綺麗な状態の時計を定価より安くで手に入れることができる可能性もあるということです。

 

AUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)専門の中古品店や高級時計取扱専門のお店を探してみることをおすすめします。

おすすめモデル

数あるロイヤル・オークコレクションのなかでも、シンプルなデザインの時計が価格的に最も手に入れやすいかと思われます。ダイヤや素材にゴールドを使用している場合は、値段があがりますが、シンプルなステンレススチールならば100万円代で購入できることが多いです。

【Ref:67650ST.OO.1261ST.01】

「【Ref:67650ST.OO.1261ST.01】」のイメージ画像

定番アイテムの1つで愛用者が多い人気あるモデルです。シンプルでスタイリッシュなデザインは、シーンやファッションを選ばず使い回しができますよ!

定価での値段は約129万円で、ロイヤル・オークコレクションのなかでも比較的お買い求めやすい価格設定です。中古品となると、もう少し安くでゲットできるため、初めてAUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)を購入する方におすすめのモデルとなっております!

中古品でも良品はいっぱいある!

時計の画像

AUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)の中古事情をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ブランド自身が中古改革を起こそうとするくらい、需要がありメリットもたくさんあることを今回を機に知って頂ければ嬉しいです。

 

憧れの高級時計を誰でも手に入れることができる可能性がある!ということを分かって頂けたと思います。購入とはいわず、まずはどんな商品があるのか見に行くだけでもOK!

ぜひ、中古品店に足を運んでみてくださいね。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら