誰もが憧れる高級感溢れるパテックフィリップのワールドタイム

作成日:2018年04月03日
最終更新日:2021年06月15日

パテックフィリップ

パティックフィリップの画像

世界三大時計の1つで時計界のトップと言われているハイブランド、PATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)。その見た目はとても綺麗で高級感あるデザインのものやスーツに合うシンプルで大人かっこいいデザインのものなど幅広く取り扱っているブランドでもあります。その構造はとても複雑なもので職人の手で1つ1つ丁寧に作られているため、生産数は多くなく希少価値の高いブランドです。

PATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)のモデルには複数あり、PATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)の代表作でもあるカラトラバやスポーティーなノーチラスなどまだまだありますが、今回その中からご紹介するモデルは「ワールドタイム」です。

このモデルの名前を聞いてまず思い浮かんだのは世界に関連しているということではないでしょうか?まさにその通りで名前にもなっている通り世界の時間が分かるデザインと仕組みになっているのです。1つの時計で世界の時間が分かるなんて凄いですよね!ワールドタイムの凄さと面白さをたっぷりとご紹介致します。

デザインが個性的

パティックフィリップの画像

どうやったら世界の時間が分かるの?と思うかもしれませんが、この時計の文字盤を見てもらうと分かると思います。世界各国の主要都市の名前が表記されており、一目で時間が分かるようになっているのです。

いつも私たちが目にしている通常の時刻表示の針と連動して周りのダイヤルが動く仕組みになっています。24時間表記の世界時計は外周にある都市の時刻を表します。写真の時計の時刻を見てみるとニューヨークは5:00過ぎ、ロンドンは10:00過ぎ、カイロは正午過ぎ、東京は19:00過ぎ、ハワイは24:00過ぎと表記されています。

海外や海外旅行が好きな方、グローバル社会で活躍する方には特に好まれるデザインで、カラーも大人きれいめなのでつけているだけでオシャレさんに♡スーツとの相性も抜群なので職場でも大活躍してくれること間違いなしです。

ワールドタイムのモデル

パティックフィリップの画像

ワールドタイムのモデルは他のモデルに比べて出回ている数が少なく現在出回っている数が3種類。そのうちワールドタイム5110系と5130系は生産が終了しており、現在生産されているのは5230系のみです。それでも生産終了した5110系と5130系もいまだに人気が高く、もしかしたら買取店などでも出回っている可能性があります。全て構造は似ていて大きな違いがないので使用している際に違和感はあまり感じられないかと思います。

ワールドタイム海外限定も

地球儀の画像

全て同じように思えるワールドタイムでも実は海外限定のモデルがあるのをご存知でしたか?その都市限定モデルがあり、その都市の文字だけ他の都市と違うカラーで表記されているんです。海外都市モデルをいくつかご紹介致します。

ミュンヘン限定モデル

「ミュンヘン限定モデル」のイメージ画像

ドイツの都市であるミュンヘン限定モデルです。こちらの限定モデルは文字盤も変更されていてさらに特別感がありますよね。

そして何より「MUNICH」の文字だけが青色になっているところがオシャレ心をくすぐりませんか?バンドのカラーが黒なのでプライベートファッションでもスーツにでもどちらでも合わせやすいのでファッションとの相性抜群です。

メッカ限定モデル

「メッカ限定モデル」のイメージ画像

サウジアラビアの都市であるメッカ限定モデルです。まず目につくのが文字盤のグリーンカラー。

ブラックやホワイトではなく見かけることのないグリーンカラー、そして限定モデルとなるとこではもう欲しくてたまらない!こちらも先ほど同様に「MECCA」の文字だけ他の都市とは色が異なり、文字盤と同じグリーンです。

ドバイ限定モデル

「ドバイ限定モデル」のイメージ画像

アラブ首長国連邦の都市であるドバイ限定モデルです。とにかく男らしさのある強めのカラーであるブラックがかっこいい!

スーツにこの腕時計は似合う事間違いなしでかっこよさ増す事も間違いなしです。ドバイ限定モデルなのでこちらも「DUBAI」の文字のみ赤色で表記されています。

まだまだ海外の限定モデルはありますので、他の海外限定モデルを知りたいという方は是非調べてみて下さい♪今回ご紹介したデザインとまた違った腕時計も見つかりますよ。

世界で活躍できるワールドタイムを知って

男性の画像

PATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)のワールドタイムについてご紹介致しましたがいかがでしたか?こんなモデルがあったんだ、こんなデザインだったんだと初めての方でもPATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)を知っていた方でも興味を持っていただけたらとても嬉しく思います。

他のメーカーでも見かけることの少ないデザインで、職場でも使いやすく、世界各国を旅する方やお仕事で海外に行かれる方には本当に便利で見やすくて使いやすい腕時計だと思います。悪目立ちすることのない落ち着いたデザインとカラーなので、是非気になった方はお仕事を頑張っている自分へのご褒美として検討してみてはいかがでしょうか?

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら