簡単お手入れで変わる!ニクソン高価買取のコツとは

作成日:2018年08月04日
最終更新日:2021年06月15日

ニクソン

ニクソンの画像

若者から絶大な人気を誇り、時計業界だけでなくファッション業界も注目しているブランドが「NIXON(ニクソン)」です。おしゃれなデザインと高い精度を持ちながら、お求めやすい価格であるところが魅力!中古市場でも注目しているアイテムのため、買取に力をいれてるお店も多いです。そこで、今回はNIXON(ニクソン)だけでなく、他社の時計ブランドにも共通している高価買取のコツをご紹介します。時計の売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください!

NIXON(ニクソン)の時計はここが凄い!

ニクソンの画像

ポイント① デザイン

ファッション業界がNIXON(ニクソン)の時計に注目する理由は、他の時計ブランドでは見られない、原色を使ったポップな色味、レトロな雰囲気、トイ感覚の時計などユニークで斬新なモデルを展開しています。

宝石が煌めくジュエリーのような時計や、ゴールドに輝く高級感ある時計が主流になっているなか、ファッション性を強めたデザインが特に若い世代に受けています。

さらに、べっ甲柄のアセテート素材を採用したモデルは、レザーやステンレスでは出せない大理石のような高級感ある印象で、他にはない時計に仕上がっています。

ポイント② 3S

NIXON(ニクソン)は、もともと3S(サーファー/スケーター/スノーボーダー)をする人たちに向けて作られたスポーツウォッチブランドのニクソン。そのため、水に強い時計やミリタリーウォッチのようなどんな環境下でも正確な時間を確認できる精度と機能をもつ時計として作られています。

多機能性の時計が多く、アクティブに動くときだけでなくビジネスシーンでも活躍できるアイテムも沢山ありますよ。

ポイント③老若男女から支持されている

NIXON(ニクソン)の時計はユニセックスで使っていただけるため、男性からも女性からも人気のあるブランドです。10代、20代に最も注目を浴びていますが、大人な男性、女性のために展開されてコレクションも沢山ございます。

そのため幅広い年齢層に愛用されている傾向がみられます。さらに、1万円以内の時計もあるため、高校生からも大人気!ペアウォッチとしても好評ですよ!

NIXON(ニクソン)の買取相場

ニクソンの画像

基本的に定価が安いNIXON(ニクソン)の買取は他のブランドに比べると、買取額が低いように思えます。しかし、買取においてはどれだけ定価に近い金額かが大切。

基本的に定価の7割での買取が多いです。未使用や数回使用したアイテムなら、さらに定価に近い金額を狙うことができます。

ニクソンの買取は5000円あたりが相場になります。5万円を超える高級ラインなら、もう少し高額での買取が期待できそうです。

ここで、買取人気モデルベスト3を発表!

■3位:REGULUS(レグルス)
■2位:KENSINGTON8(ケンジントン)
■1位:TIME TELLER(タイムテラー)

人気モデルは買取に力を入れているお店も多いので、ぜひ参考に!

高価買取のコツ

普段の手入れ&売る前の掃除

時計は精密機械です。NIXON(ニクソン)は防水機能に優れていますが、日々の手入れ抜くと、やはり劣化は早くなります。使うたびに、柔らかい布で汗や水分を落とすようにしましょう。
そして、買取に出す前にも時計を掃除することが大切。爪楊枝や綿棒を使用して、細かい汚れまで落とすこと。

金属ブレスなら中性洗剤とぬるま湯を使って、柔らかい歯ブラシで洗います。
革ベルトなら、専用のクリーナーか吸収性のある柔らかい布を使って拭きとりましょう。
シリコンベルトは中性洗剤が残るとシミになるので、汚れがひどい場合は中性洗剤を5倍ほど薄めて、汚れている部分だけを綿棒やティッシュを使って取ります。そのあと、柔らかい布でしっかり水分を取ることを忘れないように!

鑑定士は細かいところまで見ています。ちょっとしたお手入れや掃除でするだけで、査定額が変わってきますよ。どれだけ時計の状態が綺麗かが勝負なので、手を抜かないように!

付属品

実は付属品の有無で査定額が大きく変わることをご存知でしたか?
箱や備品、保証書などがあれば中古品で販売された時に売れやすいため、揃っているほうが買い取ってもらいやすいです。

それだけではなく、付属品は再発行できなかったり、コストが掛かることがほとんどのため、査定時の減点対象になります。持ってきたお品物がどんなに綺麗でも、付属品がなければ数万単位で買取額が変わるため、失くさずもっていくようにしましょう。

お店選び

自分でオークションに出す際は金額が決めれるので、高額を狙えることもあります。しかし、購入する立場で考えると、きちんとしたお店での購入が好まれやすいです。
そのため、高い金額を設定できても売れない可能性が高いということ!

特にブランド物は買取店に出す方が、高い値段で売ることができますよ。
ニクソンの高価買取実績があるお店、または買取強化しているお店を何店舗か探しましょう。複数店舗で査定をお願いして、最も高い買取額のお店で売ることが高価買取に繋がりますよ。

お得にNIXON(ニクソン)を売ろう!

男性の画像

NIXON(ニクソン)の時計の買取のコツをご紹介しました。今後売る予定のある方は、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。買取額は状態の良さで決まるといっても過言ではありません。もちろん、付属品の有無や人気・不人気のモデル、発売年なども関係がありますが、綺麗であればあるほど高く売れることでしょう。

無駄にお金をかけなくて大丈夫です。買取に出す前は家にあるものを使って、かんたんなお掃除を忘れないように!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら