知る人ぞ知る日本の時計ブランド「グレースファブリオ」の評価は?

作成日:2018年10月27日
最終更新日:2021年06月15日

グレースファブリオ

グレースファブリオの画像

1985年創業の「GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)」は比較的新しい時計ブランドでありながら、日本とスイスの2か国で時計製造を行うという独特なスタイルで注目を浴びています。そのユニークな商品開発方法で作り出す時計たちは、機能と見た目の美しさが両立した魅惑的なルックスをしています。

しかしながら、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)は日本ではまだまだ知名度が低いブランド。「Rolex(ロレックス)」や「オメガ」などの有名時計メーカーに比べると情報も少ないのが事実。そのため、このブランドが世間から一体どんな評価を受けているのか気になりますよね。

そこで今回は、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の評価をご紹介。

その他にもコレクション紹介やブランド紹介もしておりますので、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)について知りたい方必見です!

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)とは

時計の画像

“時計は時間を計測する道具であり、その美しさは機能と共に存在する。機能だけが先行しても、また美しさだけが優先しても良い道具は生まれない。”

この一貫したコンセプトを元に時計製造を行っている「GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)」は、1985年に設立されました。創設者は輸入時計会社「太洋商会(現モントレソルマーレ)」社長の山崎剛氏です。

彼は日常的に輸入時計と触れ合っていたわけですが、ふと「ヨーロッパ製の本格派腕時計をリーズナブルな価格で多くの人に提供したい」との考えがよぎりました。

その考えを実現するためにGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)を立ち上げ、現在に至るのです。

このブランドでは価格やブランドネームなどの価値観にとらわれず、”長年受け継がれてきた機械式時計の伝統技術と、美しいデザインが調和した作品の創作”という強いこだわりを持って時計を作り続けています。その揺るぎない信念と徹底した商品作りの姿勢は、時計愛好家やスイスの時計産業からも一目置かれています。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の特徴

時計の画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)最大の特徴は、やはり日本とスイスの2か国で時計製造を行っていることでしょう。まず、日本では山崎氏がチーフデザイナーとして先頭に立ち、デザイン・企画を書き起こします。そしてその案をスイスに持ち込み、最高の技術を駆使して形にしていくのです。

このように2つの国をリレー方式で繋ぐことにより、日本人ならではの感性とスイスが持つ伝統的な技術が見事に融合した腕時計が完成します。どれも洗練されたルックスが魅力的で、時代を超えて長く愛用できると評判になっているようです。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のコレクション紹介

現在GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では、7種類ほどのコレクションが展開されています。

スポーティでデイリーユースできるものから、希少価値の高いオールドムーブメントを採用したスペシャルモデルまで幅広いジャンルが存在しているのです。

ここではいくつかのコレクションを抜粋してご紹介していきます。

■M.F.S 2

「■M.F.S 2」のイメージ画像

スポーティかつカジュアルな表情が特徴の「M.F.S 2」シリーズ。

こちらのシリーズの前身となった「M.F.S」の機能を残しつつ、より洗練されたルックスへと進化しました。また、本格派腕時計でありながらオフタイムにもマッチしてくれるため、日常的に愛用することができます。

さらに、ブラックマット基調の文字盤には夜光塗料を塗った時・分針やホワイトのスモールダイヤルを設置し、視認性に優れた腕時計に仕上げています。

■M.V.C

「■M.V.C」のイメージ画像

機械式時計黄金期”と呼ばれる1930年代~1960年代、手巻式高級クロノグラフのムーブメント製造を行っていたヴィーナス社。「M.V.C」には、この会社が作り出したオールドムーブメント「Cal.211」が搭載されています。Cal.211はオールドムーブメントの中でも希少価値が高く、レアなモデルとしても知られています。

■TYPE W / 08

「■TYPE W / 08」のイメージ画像

1993年に作成されたデザインをそのまま採用し、現代の技術を使って復刻したモデルです。

クラシカルなルックスや、光が差す度に幻想的に輝くギョーシェプレス仕上げが大きな特徴。

また、腕時計としては珍しい正方形のケースは手首に馴染む大きさで、長時間着用していても軽やかな着け心地です。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の評価は高い?低い?

パソコンの画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)は、手を出しやすい価格である上に高性能ですので、世間からの評価は高いです。

また、超有名腕時計ブランドではないものの、機械式時計ファンや愛好家からは注目を浴びており、これからグングン人気になっていくはず!さらに、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の腕時計はデザイン性に優れた傑作揃いですので、ぜひ実際に見てみてください。

リーズナブルな価格で手に入れられる高性能腕時計!

男性の画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の評価やコレクションをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

今はまだ知名度も低いブランドではありますが、そのデザイン性の高さや徹底した商品作りで確実にファンを増やしています。少しでも気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら