知る人ぞ知るユリスナルダン。人気モデル3つの魅力をお伝えします!

作成日:2018年10月13日
最終更新日:2021年06月15日

ユリスナルダン

ユリスナルダン時計画像
スイスの高級時計と言えば、ロレックスやオメガなどが代表として知られていますが、ユリスナルダンも、卓越した時計作りで類まれな芸術性を持つ時計メーカーのひとつです。

時計業界が盛んであった18世紀~19世紀にかけて、正確性が求められた「船舶用時計」の分野で成功を収めてからというもの、天文学を取り入れた「天文三部作」を発表するなど、その精巧な時計作りはギネスブックにも掲載されているほど。

そんなユリスナルダンは、時計愛好家たちの間では一目置かれる存在であるものの、日本ではあまり知られていないメーカーでもあります。

そこで今回は、唯一無二の才能を持つユリスナルダンの人気モデルを3つ厳選してみました!機能面から目を奪うような美しいデザインまで、見どころ満載ですよ♪

歴史に残るユリスナルダンの名作品たち

ユリスナルダン時計画像
ユリスナルダンの人気モデルをご紹介する前に、まずは時計業界を驚かせた歴史に残る名作品のお話しをしたいと思います。

まず、ブランドを語るうえで欠かせないのは「マリン・クロノメーター」です。
ユリスナルダンは、創立当時から天文学や船舶などの、正確な時間測定が不可欠な分野において、重きを置いていました。当時あらゆるメーカーがマリン・クロノメーターの制作に打ち込んだものの、正確といえる時計はありませんでしたが、そんな中誕生したのが、ユリスナルダンです。

誰にも成しえなかったマリン・クロノメーターを完成させたことは、時計業界全体の発展を促したといっても過言ではありません。大きな海を渡る時計という、男のロマンが詰まった作品は世界の時計職人までもを魅了しました。

もうひとつ、ユリスナルダンの名作品として挙げられるのは、マニアでは言わずと知れた「天文三部作」でしょう。

中でも「ガリレオ・ガリレイ」は、単なる時計としてではなく、天文時計として比類ない作品として評価され、ギネスブックに掲載されています。

現在の高性能な時計が世に浸透してきているのは、ユリスナルダンの発明があったからかもしれませんね。

ユリスナルダンの人気モデル3つを徹底解説!

それではここで、ユリスナルダンの人気モデルの魅力をご紹介していきます。

実用的な機能はもちろん、見るだけでもうっとりするような、美しいデザインにも注目です。

1、クラシコ

「1、クラシコ」のイメージ画像

■価格:約110万円

こちらは、ユリスナルダンでの定番クラシックなモデル。

時間を伝えるという日常的な役割を重きに置いた、シンプルで視認性のよいデザインが特徴です。

古典的なローマンインデックスに、6時位置にはスモールセコンド、アンティークな雰囲気があるリーフ針を採用。また、一番の見どころは文字盤の美しさです。透明感のない深みのあるエナメル加工を行っていて、中には繊細な彫りが刻まれたドレッシーなものもあります。

シーンや服装を選ばずに身に着けられる、まさにユリスナルダンを代表するモデルのひとつと言えるでしょう。

数あるブランドの中でも価格帯が100万円ほどと比較的手に入れやすい価格帯ですので、初めて高級時計をお求めになられる人にもおすすめしたい一本です。

2、マリーン クロノグラフ マニュファクチュール

「2、マリーン クロノグラフ マニュファクチュール」のイメージ画像

■価格:約140万円~600万円

こちらは、ユリスナルダンの現行モデルで今最も人気のあるダイバーズコレクション。

なんといっても凄いのは、完全自社製クロノグラフムーブメントを搭載しているというもので、ユリスナルダンの進化を感じさせる仕上がりにとなっています。

6時位置にはスモールセコンドと日付表示、12時位置にはパワーリザーブインジケーターが表示され、個性的なフェイスが魅力的。インデックスは幅広いローマンインデックスの他、視認性の良いアラビア数字パターンも展開しています。

メンズは45ミリと大型ケースで、スポーティな印象も強くなっています。レディース展開もしているため、ダイバーズウォッチをお探しの人は必見ですよ。

3、マリーンダイバー

「3、マリーンダイバー」のイメージ画像

■価格:約90万円~600万円

ユリスナルダンの主要コレクションであるダイバーズコレクション。

ねじ込み式のリューズや回線ベゼル、300mの防水性を備えた、本格的なダイバーウォッチの資質を全て備えたモデルです。

ダイヤルには海を思わせるような波模様が描かれており、ブランドアイコンでもある錨マークが映える仕上がりに。バーインデックスと時針には赤色がアクセントとして取り入れられており、船舶の操縦パネルのようなクールなデザインが魅力です。

ダイバーという過酷な状況においても時刻が確認できるように、タキメーターベゼルは視認性が非常に良く、ブレスレットはフィット感のあるラバーストラップが数多く展開されています。

本格的なアクティビティを楽しみたい人から、デイリー使いの人まで満足できる一本と言えるでしょう。

色んな顔を持つユリスナルダンのコレクション

女の人の画像
いかがでしたか?

ユリスナルダンでは、すべてのモデルが精巧で機能面が充実しているうえ、どれもエレガンスな雰囲気を放っているのが魅力。長い歴史の中で生まれてきた傑作品の素晴らしさが、現在まで継承されていることが垣間見えますね。

本格派の複雑時計であっても、ここまで文字盤の技法やムーブメントの精巧さにこだわるメーカーは他にはないでしょう。細部までこだわり浮いたユリスナルダンは、見るものを惹きつける才能があるのだと思います。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら