男の代名詞!DIESEL(ディーゼル)の歴史とは

作成日:2017年10月21日
最終更新日:2020年05月01日

ディーゼル

ディーゼルの画像

みなさんご存知の大人気ブランドDIESEL(ディーゼル)。DIESEL(ディーゼル)は、男性向けの商品が多いイメージがありますが、女性向けの商品もあり男女共に愛され続けているアパレルブランドです。実際、芸能人やハリウッドスターなど数々の著名人の愛用者も多数います!

今回は、そんなDIESEL(ディーゼル)の歴史についてご紹介いたします。

そもそもDIESEL(ディーゼル)とは?

ディーゼルの画像

DIESEL(ディーゼル)は、1978年にイタリアの実業家であるレンツォ・ロッソとその後の2000年にAGジーンズ社を創業することになるアドリアーノ・グールドシュミットがイタリアに創設したアパレルブランドです。

DIESEL(ディーゼル)は、1979年に初のメンズトータルコレクションを展開し、1981年にはイタリア国外の輸出がスタートしました。そして、1999年に初めて日本の東京と大阪にディーゼルストアをオープンしました。現在では、イタリアの北東部の盛るべなに位置する場所を本社とし、ヨーロッパ・アジア・アメリカに17の子会社を運営。80か国以上に5000か所の販売拠点とし、約360ものDIESEL(ディーゼル)ストアを展開しています。ちなみにDIESEL(ディーゼル)というブランド名は、当時新たなエネルギーとして注目されていた”ディーゼル燃料のように世の中を活気づけたい”という創設者の強い想いから名付けられたそうです。

そんなDIESEL(ディーゼル)は、カジュアルファッションとエレガンスファッションの間を取ったようなデザインがとっても人気です。DIESEL(ディーゼル)の代表的なアイテムと言えばデニムを中心としたカジュアルウェアですが、最近では家具を展開したりとライフスタイルにも進出しています。

他にもメインブランドであるDIESEL(ディーゼル)の他に、ニューヨークコレクション出展の「ディーゼル・ブラック・ゴールド」や兄弟ブランドとして「55DSL」も展開しています。

DIESEL(ディーゼル)の人気商品デニム

ディーゼルの画像

DIESEL(ディーゼル)の商品の中で特に人気なのがデニム!創業当時からDIESEL(ディーゼル)が特に力を入れているのがデニムで、生産に関しては全て本拠地であるイタリアで作るという徹底ぶりです。

また、他のデニムにはないようなヴィンテージ感のあるデザインも特徴的です。ひげやハチの巣などの絶妙な影絵や、履き込んできたような色落ちを表現する色使いなどとことんまでこだわったヴィンテージ感は他では真似ができないものです。

そしてもう一つがその高い技術力です!デニムと言えば少しきつくて履く時にすこしきついような感覚になることがあると思いますが、DIESEL(ディーゼル)のデニムは、スウェットと変わらないストレッチの効いたジョグジーンズというシリーズを開発し、デニム界で革命的なシリーズになりました。

そんな大人気のデニムの中で、特に人気なのがJOGGJEANSのレギュラースリムキャロットです。JOGGJEANSは、2011年の秋冬にデビューしたシリーズで世界中で爆発的な人気を誇っています。スェットのようにラフに履くことが出来き、スマートに見せてくれるデザインが特徴的です。

DIESEL(ディーゼル)からインテリアが登場☆

ディーゼルの画像

DIESEL(ディーゼル)でインテリア家具を扱っているのをみなさんご存知でしたか?DIESEL(ディーゼル)と聞けば、デニムやトップスといった服をイメージする方も多いと思いますが、実はDIESEL(ディーゼル)ならではのロックなライフスタイルを提案するホームコレクションラインDIESEL LIVING(ディーゼルリビング)が誕生しました。

DIESEL LIVING(ディーゼルリビング)は、イタリアを代表するインテリアメーカーとのコラボレーションにより、デザインだけでなく品質においても高い評価を得ています。インテリアメーカーの確かな品質と、DIESEL(ディーゼル)ならではの世界観で、DIESEL(ディーゼル)のファンだけでなく、幅広い層に人気があります。

DIESEL(ディーゼル)を愛用する芸能人!

女性の画像

DIESEL(ディーゼル)は、男女どちらからも人気があり、国内外の有名人や業界人などおしゃれが大好きなファッショニスタ達に多くの支持を受けています。今回は、そんなDIESEL(ディーゼル)を愛用している有名人をご紹介します。

ハリウッドスターでの愛用者は、ジェニファー・ロペス、キャメロン・ディアス、ブリトニースピアーズが愛用しています。また、「デニム番長」とも呼ばれているサッカー選手のデビッド・ベッカムや俳優のコリン・ファレルもDIESEL(ディーゼル)のファンとして有名で、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

日本では、元AKB48の大島優子さんや女優の北川景子さんが愛用者として有名です。特に大島優子さんは、普段カジュアルスタイルの物をよく着るそうでブログなどにもよくDIESEL(ディーゼル)の服を着用してアップしています。他にも、ドラマや雑誌などでモデルや芸能人が着用することも多く、大人気女性ファッション雑誌「Sweet」で女優の石原さとみさんをモデルにディーゼル特集が組まれました。

男女共に大人気のDIESEL(ディーゼル)

男女の画像

いかがでしたか。DIESEL(ディーゼル)と聞くと、男性向けのブランドではないのかと思っていた方もいらっしゃるかと思いますが、実は、男女共に人気のあるブランドです!

最近では、シンプルなトップスにデニムを合わせるコーデの方も増えてきているので今後ますます注目を集めそうですね。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら