独特なアラーム音が肝!グレースファブリオのアラームウォッチ

作成日:2018年10月25日
最終更新日:2021年06月15日

グレースファブリオ

グレースファブリオの画像

時計コレクターから熱い視線を浴びる「GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)」は、リーズナブルな価格で洗練された腕時計を手に入れられることが魅力の時計ブランド。

そんなGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では、これまでに数々のコレクションを発表してきましたが、その中にアラームウォッチというものが存在しています。

現在は廃版になってしまいましたが、そのクラシカルなスタイルや独特のアラーム音が現代の人々にウケているのです。

ここではそのアラームウォッチについて、詳しく解説していきます!

日本とスイスで時計製造を行うGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)

時計の画像

「優雅なる神話」を意味するGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)は、1985年に誕生した時計メーカーです。創設者は「山崎剛」という日本人で、彼は日本輸入時計協会の理事長でもありました。理事長を務める中で、山崎氏は「ヨーロッパ製の本格時計をリーズナブルな価格で、より多くの人に提供したい」との思いが芽生えたといいます。

その思いから、デザインは日本で書き起こし、時計製造は最高の技術を持つスイスで行うという類まれな製造方法が生み出されたのです。この徹底した商品開発は、時計愛好家からも高い評価を受けています。

そんなGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では、『時計は時間を計測する道具であり、その美しさは機能と共に存在する。機能だけが先行しても、また美しさだけが優先しても良い道具は生まれない。』という言葉をコンセプトに、数々のモデルを発表してきました。

2枚の回転ディスクでデイト表示を行うBCシリーズや、クロノグラフ・ムーンフェイズ・パワーリザーフなど様々な機能を搭載したM.F.Sシリーズ、さらには希少価値の高いムーブメントを採用したスペシャルモデルまで、幅広く展開しています。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のアラームウォッチについて

グレースファブリオの画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のアラームウォッチは、設立してから数年後の1990年代に発表されました。アラームウォッチといえば、ルクルトメモボックスやチュードルアドバイザーなどが有名ではありますが、時計マニアの間ではGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)社のアラームウォッチも人気であったといいます。

このアラームウォッチは手巻きとなっているため、自らゼンマイを巻いてアラームを設定する必要があります。ちなみに、アラーム音はノスタルジックで歴史を感じさせる独特の音がするのだとか。

最近は携帯やスマートフォンにデフォルトでアラーム機能がついており、それを使用する方も多いと思いますが、たまにはGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のアラームウォッチで目覚めるのもいいかもしれませんね。

また、デザインはとてもシンプルで使い勝手の良いルックスをしています。ただシンプルなだけでなく、アップライトのインデックスやドーム型の風防などを採用し、こだわりも見せています。

さらに、リューズが2つ付いているのもアラームウォッチの大きな特徴。2時位置と4時位置にリューズが設置されており、2時位置のリューズがアラーム用、4時位置のリューズが時計本体のものになっています。

なお、アラーム用のリューズはフルに巻いた状態であっても、15秒ほどしか鳴らないのだとか。もちろんスヌーズ機能もありませんので、もう一度アラームを鳴らすにはゼンマイを巻きなおす必要があります。二度寝してしまう人は、アラームウォッチとは別のものでアラームをかけておくと安心です。

アラームウォッチはどこで手に入れられる?

スマホの画像

アラームウォッチと呼ばれるモデルには2つの機種があったそうですが、現在は残念ながらどちらも廃版になっています。それゆえ、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の公式販売店から購入することは不可能なのです。

「どうしてもアラームウォッチを手に入れたい!」という方は、「中古販売店」もしくはヤフオクやメルカリなどの「オークションサイト」などを利用しましょう。

ただ、どこにでもある代物ではありませんので、購入するためには入念なリサーチが欠かせません。また、オークションに出されたとしても、すぐに売り切れとなることが多いため、見つけたら早めに購入した方が良いでしょう。

レアなモデルではあるものの、価格はさほど高くなく、2万円前後で手に入れられるようです。

レトロ感溢れるアラームウォッチでこなれ感のある大人へ!

時計の画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のアラームウォッチをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

そのシンプルかつクラシカルなデザインは、着用した人をこなれ感のある大人に見せてくれます。

また、現代ではなかなか聞くことのできないレトロなアラーム音は、私たちをノスタルジーな気分にさせてくれます。腕時計の購入を検討中の方は、不思議な魅力を持つGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)社のアラームウォッチを候補に入れてみてはいかがでしょうか?

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら