父の日や誕生日にはステファノリッチのネクタイをプレゼントしよう!

作成日:2018年11月10日
最終更新日:2021年06月15日

ステファノリッチ

ステファノリッチの画像

父の日や誕生日に、男性に贈るプレゼントと言えばネクタイが定番ですよね。

しかし、いざ選ぶとなればどんなブランドでどんなデザインが良いのか、悩む人も多いのではないでしょうか?

大切な人へのプレゼントですから、たまには「良いもの」を贈りたいと思うのが当然だと思います。

上質で長く使うことができて、でも自分ではなかなか買えない。

そんな気の利いたものを贈ることができれば、きっと喜んでもらえるはず。

そこで今回は、イタリア発の高級ネクタイブランドで有名な「STEFANO RICCI(ステファノリッチ)」の中から、プレゼントにおすすめのネクタイをピックアップしてみました♪

ぜひ参考にしてみてください♪

喜ばれるプレゼントの選び方

プレゼントの画像

父の日や男性への誕生日として贈るネクタイ。

プレゼントだからといって、普段身に着けないデザインを選んでしまうのは危険です。

贈ったネクタイは身に着けてほしいものですよね。

そのためには、その人に合ったデザインを選び、無理なく身に着けられる色やカラーを選ぶことが大切なのです。

ということで、ネクタイ選びのポイントについてまとめてみました。

①お仕事柄を考える

ネクタイをプレゼントするということは、日ごろスーツでお仕事をしている男性でしょう。

ネクタイの柄や色を考えずに選んでしまうと、仕事には着けられなくなってしまうかもしれません。

ネクタイの柄や色は、シーンによってふさわしいものが異なります。

例えば、無地やストライプはかっちりしたお仕事のビジネスマン。

ドットやチェックはカジュアルなスーツスタイルなどなど。

お父さんやパートナーがどんなシーンで活躍しているのかを考え、それに適したネクタイはどんなものか、以下を参考にしてイメージを固めておきましょう。

■企業オフィスのかっちりめのお仕事

・無地

・ストライプ

・ネイビーやボルドーなどのダークトーン

・水色やイエローなどの爽やかなトーン

■カジュアルなスーツスタイルでもOKなお仕事

・ドット柄

・チェック柄

・ペイズリー柄

・ポップなデザイン

・明るめのカラー

・モダンでデザイン性の高いもの

②素材はシルクがベスト

ネクタイのプレゼントで人気があるのは、やはりシルクです。

ニットや麻を使用したお洒落なネクタイもありますが、プレゼントなら無難なシルクを選ぶのがおすすめ。

STEFANO RICCI(ステファノリッチ)では、シルク100%を使用しているから、光の角度によって美しい光沢を魅せるのが魅力でもあります。

大人の男性にふさわしい、高級感と貫禄を演出してくれますよ。

③その人の好みを考える

日頃からネクタイを愛用してもらうためには、自分の好きなデザインを選ぶより、その人の好みに合わせることが大切です。

例えば、派手なデザインは苦手ということであれば、落ち着いたカラーを選びつつも、今持っていないカラーをチョイスしてあげるのがベスト。

個性的なデザインがお好きな男性であれば、スーツの色味を見て、似合うデザインを選んであげましょう。

あまりに個性的なものは好き嫌いが分かれてしまうので、その中でも比較的取り入れやすいデザインを選びましょう。

STEFANO RICCI(ステファノリッチ)のおすすめネクタイ

マイクロチェック テラコッタ

「マイクロチェック テラコッタ」のイメージ画像

こちらは、プリーツ加工のないタイプのプレーンなネクタイですので、プリーツはハードルが高すぎるという男性にもおすすめ。

単色見えますが、よく見ると濃淡のあるテラコッタカラーがチェック柄になっているので、シンプルながらもSTEFANO RICCI(ステファノリッチ)らしさは健在です。

素材はプレゼントにふさわしいシルク100%。

細身の幅になっていますので、ビジネススーツにもスタイリッシュに着こなしていただけます。

派出なデザインや明るいカラーは苦手という男性にぴったりです。

ヘリンボーン ブルー

「ヘリンボーン ブルー」のイメージ画像

こちらも同様、プリーツ加工が入っていないため、日ごろ身に着けるデザインとしてぴったりです。

暗めのブルー一色ですが、表面にはヘリンボーン柄が施されており、他にはないデザインとなっています。いつもストライプや無地のネクタイしか身に着けないという男性にも、挑戦しやすいデザインではないでしょうか?

ブラックやグレーのビジネススーツにも相性が良いので、プレゼントの候補に選んでみてください。

プリーツ 小紋柄

「プリーツ 小紋柄」のイメージ画像

感謝の気持ちを忘れずに

花の画像

父の日や誕生日には、シーンや好みを考えて選ぶことが大切です。

STEFANO RICCI(ステファノリッチ)には、華やかなプリーツタイ以外にもベーシックなデザインもございますので、幅広いデザインから特別な一本をお選びください♪

また、プレゼントにはその人への感謝の気持ちも大切です。

「いつもありがとう」という気持ちを込めて、お手紙やお花を添えてみてはいかがでしょうか?

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら