無骨なデザインが魅力!メンズにおすすめなロレックス-ミルガウス

作成日:2018年09月13日
最終更新日:2021年06月15日

ロレックス

ミルガウスの画像

 

ロレックスの数あるシリーズの中で唯一“耐磁性”に重点を置いて制作された「ミルガウス」。

 

このモデルはメンズ向けに作られており、スーツにも私服にも似合うデザインになっています。

 

そんなミルガウスには数種類のモデルが存在しているのですが、どれにしようか迷っている方もいるはず。

 

そこで今回は、メンズにおすすめのロレックス-ミルガウスをご紹介していきます!

ロレックス-ミルガウスの歴史

本の画像

ロレックス-ミルガウスが発売されたのは、今から62年前の1956年。

1000ガウスもの耐磁性をウリにした、初代モデルRef.6541が満を持して登場。

当初は強力な磁場にさらされている医師やエンジニア、パイロットなどをターゲットにして売り出されていました。

ムーブメントには、ミルガウスのためだけに開発した「Cal.1065M」「1066M」「1080」を搭載し、従来の腕時計からは想像もできないほど磁力に強いモデルを実現させたのです。その後セカンドモデルが発売されましたが、ミルガウスは時代のニーズに合わず1988年にあえなく生産終了。

しかし、それから20年後の2007年にミルガウスは再びロレックスへと舞い戻ってきます。サードモデルとなるミルガウスは、初代モデルのイナズマ秒針とセカンドモデルのフォルムを引き継いでおり、まさに歴代の良いとこを取り入れた作品。

また、同年にはアニバーサリーモデルとなるRef.116400GVも登場。

このモデルは歴代のものに比べてスタイリッシュなデザイン性に優れていることから、若い世代からも支持されるようになりました。

ロレックス-ミルガウスの魅力とは

ミルガウスの画像

ロレックスの大きな魅力といえば、やはり優れた耐磁性でしょう。

一般的な腕時計は50~100ガウスほどの磁場にしか適応できないのに対し、ミルガウスは1000ガウスもの磁場でも正しく作動します。この圧倒的な耐磁性に勝る腕時計は、ないといっても過言ではありません。

見た目の大きな特徴としては、イナズマのような秒針が挙げられます。

この秒針は別名「サンダーボルト」とも呼ばれ、今ではミルガウスを象徴するシンボルとなっています。

ただ、セカンドモデルのみイナズマの秒針が採用されていません。ミルガウスらしさは失われてしまいましたが、その代わりセカンドモデルは洗練されたデザインを手に入れました。シンプルかつスタイリッシュなスタイルを好む方には、セカンドモデルがおすすめです。

メンズにおすすめのロレックス-ミルガウスをピックアップ!

Ref.116400 ブラック

「Ref.116400 ブラック」のイメージ画像

2007年発売のRef.116400はブラックとホワイトの2色展開ですが、ブラックの方が若干人気が高いです。ブラックは文字盤が黒くなっていますので、ミルガウスの象徴であるイナズマの秒針がハッキリと目立ちます。

また、Ref.116400は歴代のミルガウスとは違ってケースが40mmの大きさになっています。さらに、ムーブメントには最新の技術が存分に盛り込まれており、磁力の遮断性に磨きがかかっています。実用性が抜群ですので、実用性重視の方におすすめです。

ただ、残念ながらRef.116400は2015年に生産が終了しています。そのため、ネットもしくは中古販売店にて購入しましょう。Ref.116400ブラックの平均中古価格は、約65万円となっています。

Ref.116400GV Zブルー

「Ref.116400GV Zブルー」のイメージ画像

アニバーサリーモデルのRef.116400GVシリーズは、ブラックと Zブルーの2色展開。

どちらかというと Zブルーの方が人気を博しています。Ref.116400GVの最大の特徴は、グリーンサファイアのクリスタルを使用していること。フチにグリーンサファイアを埋め込んでおり、非常に美しい仕上がりになっています。高級感とデザイン性の高さでいうと、ミルガウスの中ではRef.116400GVが群を抜いているといえます。

また、Ref.116400GVにはロレックスが独自で開発した「パラクロム製ヒゲゼンマイ」と「強磁性合金製シールド」が搭載されています。この2つを搭載したことにより、磁気を完全に遮断することが可能となりました。デザイン性と実用性、両者を兼ね備えた最強のモデルです。

Zブルーは現在も生産されていますが、残念ながらブラックは生産終了となっています。そのため、Ref.116400GVブラックをお求めの方は中古販売店をご利用ください。ブラックの中古価格相場は70万円前後となっています。

お気に入りは見つかりましたか?

男性の画像

いくつかおすすめのロレックス-ミルガウスをご紹介いたしましたが、お気に入りは見つかりましたでしょうか?

やはり写真で見るのと実物を見るのとでは見え方がまったく違ってきますので、ビビッときたモデルがあれば実際に見に行ってみてくださいね。

なお、アニバーサリーモデルのRef.116400GV Zブルー以外は生産終了となっていますので、中古販売店を訪問しましょう。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら