”機能美”を追い求めるグレースファブリオの歴史に迫る

作成日:2018年10月26日
最終更新日:2020年05月01日

グレースファブリオ

グレースファブリオの画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)は日本人の山崎剛氏によって設立された、日本の時計ブランド。しかし、その時計のすべてがスイスにて作られており、日本ではデザイン制作のみ行っているのだとか。

このようにGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では他の時計ブランドにはない、類まれな商品開発を行って独自の時計作りを進めているのです。スイスの高い技術と日本人が持つ独特の感性が組み合わさった時計たちは、時計愛好家たちから絶大な支持を受けています。

ここでは、そんなGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)が誕生した歴史についてお話ししていきます!

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)が歩んできた歴史

本の画像

「優雅なる神話」を意味するGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)が誕生したのは、1985年のこと。輸入時計を扱う太洋商会(現モントレソルマーレ)の社長であった山崎剛氏が、「ヨーロッパ製の本格派腕時計をリーズナブルな価格で多くの人に届けたい」との思いからこのブランドを立ち上げました。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では創設者でもある山崎氏が先頭に立って、時計のデザインや企画などを考えています。また、ブランドネームや値段などの価値観にとらわれず、時計を純粋に愛している人たちに楽しんでもらえるよう、こだわり抜いた作品を作り続けています。

このGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)は、創設から約30年と比較的新しい時計ブランドではありますが、その強いこだわりで時計愛好家や高級腕時計大国のスイスからも注目を集めています。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のコレクション紹介

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では、スポーティーなものから入手困難なムーブメントを使用して作られたスペシャルモデルまで、様々なコレクションを展開させています。どれもリーズナブルな価格で手に入れることができますが、デザインは高級腕時計に劣りない洗練されたルックスをしています。

ここではそんなGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のコレクションを紹介していきます。

■M.V.C

「■M.V.C」のイメージ画像

クロノグラフ機能やタキメーター、パルスメーター、そして希少価値の高いオールドムーブメント「Cal.211」を搭載したモデルです。この「Cal.211」は手巻式高級クロノグラフのムーブメント製造を得意としていた“ヴィーナス社”が、機械式時計黄金期”と呼ばれる1930年代~1960年代に作ったとされています。

機能美もさることながら、デザインも美しく非常に上品です。ケースには18kイエローゴールドを使用し、圧倒的な存在感を放ちます。

■TYPE W/08

「■TYPE W/08」のイメージ画像

こちらは、1993年に描き起こしたデザインと現代の技術を見事に調和させたモデルです。特徴的なアラビア文字にはアプライドインデックスを採用し、視認性に優れた文字盤に。

また、文字盤の中央部にはギョーシェプレス仕上げを施しており、光が差すたび煌びやかに輝きます。さらに、自動巻きムーブメントを使用しているため、デイリーユースできる腕時計になっています。

■X-Time

「■X-Time」のイメージ画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の中でも斬新なデザインをしているモデル。なんと針がX状になっており、東京、ニューヨーク、パリ、バグダッドの4都市の時間を同時に表示することが可能です。この新たな機能美を備えたニューフェイスは、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)に新しい風を吹き込んでくれています。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)のこだわり

時計 画像
美しさと機能がともに存在しても、どちらかが主張しすぎては良い道具は生まれない。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)は一貫したコンセプトをもとに時計づくりを行い、

美しさと機能が見事に調和した時計を完成させています。

また、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では、デザインを山崎氏をはじめとする

日本人が書き起こし、時計製造は伝統的なスイスで行っています。

商品開発の方法にも強いこだわりをもち、

他のブランドにはない唯一無二のスタイルで人気を博しています。

日本、スイスと2カ国の良いところを存分に取り入れた

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の時計をぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

男性の画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の歴史をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

設立からまだ30数年と比較的新しい時計ブランドなため、知らない方もいらっしゃったはず。しかし、時計愛好家からはすでに支持を集めている注目ブランドですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

どのコレクションも高い品質を誇りますが、リーズナブルな価格で手に入れることができるので、
初めてブランドウォッチを持つ方におすすめですよ!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら