日本の感性とスイスの技術が織りなすグレースファブリオの人気モデル

作成日:2018年10月26日
最終更新日:2020年05月01日

グレースファブリオ

グレースファブリオの画像

時計ブランドといえば「Rolex(ロレックス)」や「オメガ」などを想像する方が多いかと思いますが、今回はいまジワジワと人気が広まっているブランド「GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)」をご紹介いたします!

このブランドは、“日本”と“スイス”の2か国で商品開発を行うという、独自のスタイルを確立していることで注目を集め、さらには機能とデザインの美しさを調和させた魅力的な時計たちを次々と発表し、あの高級腕時計大国のスイスからも一目置かれる存在となっています。

ここでは、そんなGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の人気モデルをご紹介いたします!気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)について

時計の画像

「優雅なる神話」を意味するGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)は、日本人の山崎剛氏によって設立されました。山崎氏は元々輸入時計を扱う会社の社長であったのですが、日頃から「ヨーロッパの本格派時計をリーズナブルな価格で、多くの人に届けられないか」と考えていました。

そして、1985年にGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)というブランドを立ち上げるのです。このブランド最大の特徴は、時計製造を“日本“と“スイス”の2か国で行っていることでしょう。

デザインは日本で書き起こし、それを形にする際は機械式時計の伝統的な技術を持つスイスにて行います。日本の感性とスイスの最高技術が組み合わった時計たちは非常に美しく、時計をこよなく愛するマニアたちから絶大な支持を受けています。

また、GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では「機能」と「美しさ」の調和をコンセプトにしています。どちらか片方が優先されていても良いものは生まれない、その一貫した心掛けは、数多くの時計ブランドが存在するスイスの時計業界からも注目を集めている理由と言えるでしょう。

さらに、このブランドでは価格やブランドネームなどの価値観にとらわれるのではなく、しっかりこだわりを持って時計を作っています。だからこそ、たくさんの傑作が生まれ、そして多くの人々に支持されるのでしょう。

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の人気モデル紹介

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では現在、様々なコレクションを展開しています。クロノグラフ機能やムーンフェイズ機能などを搭載したM.F.Sシリーズ、50年以上も前に製造されたオールドムーブメントを採用したスペシャルモデルなどが存在しています。

ここでは、その中から人気の高いモデルをご紹介していきます。

■TYPE W / 08

「■TYPE W / 08」のイメージ画像

1993年に書き起こされたデザインを現代の発展した技術によって見事復活させたモデルです。アプライド・インデックスのアラビア文字やギョーシェプレス仕上げが施された文字盤が特徴で、クラシカルな雰囲気が漂います。

また、腕時計では珍しい正方形のケースを採用した斬新なデザインは、飽きずに長年着用できると評判になっています。

■M.F.S 2

「■M.F.S 2」のイメージ画像

「M.F.S」シリーズの機能はそのままに、カジュアルさとスポーティーさをより強調したモデルです。このM.F.S 2シリーズは2000年に発表され、オンオフ問わずに着用できることが大きな特徴です。さらに、ストラップ部分には牛本革を採用し、よりリーズナブルな価格で提供できるようになりました。

それに加え、M.F.S 2シリーズには各モデルに違った機能が搭載されています。クロノグラフ機能が付いてるものもあれば、ムーンフェイズを備えたもの、トリプルカレンダーを搭載したものなど、バリエーション豊富に用意されています。

■BC101

「■BC101」のイメージ画像

2枚の回転ディスクで日付を表示する“ビッグデイト”が特徴的な「BC101」。

1日1日、日記をつけるような感覚で日付を刻むその姿に魅了される人も多いのだそう。

また、ビッグデイトは視認性に優れているほか、デザインのアクセントにもなっています。見るものすべてにインパクトを与える強気なルックスは、男心をくすぐります。

個性派のあなたには懐中時計がおすすめ!

グレースファブリオの画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)では、かつて懐中時計を販売していました。残念ながら現在はすべて廃盤になっていますが、今もなお人気を集めています。

そんなGRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の懐中時計は、洗練されたデザインが魅力的!中には文字盤がスケルトンになっているものもあり、まるで芸術品のようにも見えます。

また、時計としての機能はもちろんですが、その繊細なルックスはファッションのアクセントにもなってくれます。所有者をおしゃれに見せてくれますし、大人の男性らしいダンディーさもUPしますよ!

さらに、懐中時計は腕時計のように腕へ巻く必要がありませんので、汗かきの方や水を扱う職業の方にもおすすめです!

まとめ

グレースファブリオの画像

GRACE FABLIAU(グレースファブリオ)の人気モデルをご紹介しましたが、気になるものは見つかりましたでしょうか?

日本国内で徐々に知名度を上げてきているブランドですので、これから価値も高くなっていくはず!

ぜひ、お早めにゲットしてくださいね!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら