希少度の高い珊瑚(コーラル)は中古品でお得に購入!

作成日:2018年05月24日
最終更新日:2020年04月27日

サンゴ

コーラルの画像

宝石としてアクセサリーによく使用されている珊瑚(コーラル)は大変希少な素材。真珠などの上品で透明感ある宝石とは、また少し違った印象を持っていますよね。明るく華やかな色合いは、いつものコーディネートをさらに引き立ててくれます。希少価値が高く、本物となると手に入れることが難しいため、新品での購入は意外に大変!今回は中古品の珊瑚(コーラル)についてご紹介します。あまり良いイメージを持たないかもしれない中古品にだって、実は魅力的なポイントが沢山あるんですよ!

正しい購入方法で新品購入よりお得にお買い物

男女の画像

新品で購入するより、お安く購入できることが1番嬉しいポイントですよね。また、限定品や在庫が少ない商品でも中古品なら入手しやすいため、本当に欲しいものをゲットすることができます。中古品が安い理由は1度誰かが使用しているから、というのは皆さんもご存知だと思います。

しかし、愛用されたお品物もあれば、新品同様の商品も安くで販売されていることを知っていましたか?中古品を購入する立場から考えると、少しでも新品に近い綺麗な物が欲しいですよね。そのため、買取店では商品状態が良いものほど、高く買取っているお店が多いです。より高くで買取ってくれるお店には綺麗な状態のお品物が集まっていますよ。

個人で取り扱っているフリマアプリの中古品はあまり保証ができませんが、きちんとした買取店なら安心して綺麗なお品物を安くで購入することができます。豊富な知識を持った鑑定士もいるので、偽物を間違って購入することも無し。大手の買取店や評価の高い買取店の中古品は、新品よりとてもお得でおすすめなんですよ!

知っておいた方がいい!珊瑚(コーラル)の情報

コーラルの画像

見た目が綺麗だから購入する方も多いと思いますが、せっかく手にするなら珊瑚(コーラル)がどんな物か知っておいた方がいいはず!何か意味があるのか?どこで取れるのか?など知識として持っておきましょう♪

珊瑚(コーラル)は、クラゲやイソギンチャクの仲間になる「サンゴ虫」という動物の1種です。宝石として使用される「宝石サンゴ」は非常に希少価値があり、重宝されている天然素材。パワーストーンとしても有名ですが、宝石とは違った浅瀬で取れる淡い色のサンゴを染色して、アクセサリーなどが作られています。

主な産地は、地中海やハワイ沖、日本近海です。特に日本産は質も良く大変人気!高知県の土佐湾で取れる血赤珊瑚は、世界でも有名で価値あるものだと高く評価されています。また、日本産の珊瑚を日本の高い技術によって作ったアクセサリーは、とても高級でお値段もかなり上がります。

珊瑚(コーラル)の6つの宝石言葉

男性の画像

珊瑚(コーラル)には、様々な意味があるためお守りとして持っている方も多いのでは?

・確実な成功
・家長の威厳
・長寿
・聡明
・幸福
・帝王
このように6つの宝石言葉がありますよ。

3月の誕生石「珊瑚(コーラル)」!

誕生日ケーキの画像

あなたは自分の誕生石を知っていますか??誕生石を身につけると何らかの加護があり、幸運を呼び込んでくれると言われています。珊瑚(コーラル)は3月の誕生石の1つとして有名です。

女性のお守りとして、恋愛運や癒し効果があるそうです。生命力を高める効果もあり、出産や産後の回復のお守りとして持っている方も多いですよ。3月生まれの女性にプレゼントしてみては♡

また、昔の習わしで親から子に贈ると縁起が良いとも言われています。お誕生日のプレゼントに贈ってあげることで、大切なお子様を守ってくれるかも!

珊瑚(コーラル)には様々な使い方があります

少しさかのぼり、江戸時代にはすでに珊瑚(コーラル)が流行していました。その際は、かんざしに使われることが主流でした。現在では、幅広いアイテムに使用されていますが、中古市場で特に人気の珊瑚(コーラル)を使用したアクセサリーを厳選してご紹介します。

お店選びがとても重要!

店の画像

中古品だけでなく、新品で購入する際も参考にしていただける、珊瑚(コーラル)の選び方をご紹介します。専門店や有名なお店で購入して、領収書や保証書をもらうこと!無いと言われた場合は、本物の確率が低いと思った方がいいですよ。

また、ネット販売では届いた商品が写真と全く違う!なんてこともあります。そのため自分の目で確認できる店舗での購入をおすすめします。珊瑚(コーラル)に傷やまだら模様、凹みが無いかチェックしてから購入しましょう。

お得にゲットするなら中古品で決まり!

お得にゲットするなら中古品で決まり!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら