優美な品格をもつ腕時計パテックフィリップのトゥールビヨン

作成日:2018年04月04日
最終更新日:2020年04月21日

パテックフィリップ

パティックフィリップの画像

世界で最も高価な腕時計として知られるPATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)。シンプルなデザインで落ち着いたものからキラキラとゴージャスで高級感溢れるものまでデザインの幅は広く、世界中に顧客をもつ時計界のハイブランド。腕時計のモデルも数多く存在し、1つ1つがかっこよくて機能性にも優れている文句なしの腕時計です。そんな数多くあるモデルの中に搭載されている「トゥールビヨン」をご存知ですか?

トゥールビヨンよりもグランド・コンプリケーションといった方が分かる方もいらっしゃるかも。PATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)の腕時計といえばなんともその美しさ。そして高級腕時計と機能性といったところでしょうか。今回は数あるPATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)の中に搭載されているトゥールビヨンについてご紹介いたします。

そもそもトゥールビヨンって?

パティックフィリップの画像

まずトゥールビヨンと聞いて何?と思う方は多いと思います。トゥールビヨンとは機能の名前の1つで、時計で生じる時間のずれを解消する機能がトゥールビヨンなのです。時間のずれが生じてしまうことを「姿勢差」といい、これは重力の方向が変わってくると生じてしまいます。特に腕時計に起こりやすく、腕をよく動かすことが原因のようです。

トゥールビヨンを搭載している腕時計は時計自身がずれを戻し、重力を平均化しているので時間のずれが生じることがないんです。トゥールビヨンを搭載した時計を作れる時計師も世界に数少ないため、出回る数も多くはないので希少価値がとても高い腕時計の1つでもあります。

PATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)が時計界でNo.1な理由

女性の画像

なぜ時計界の中でPATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)が1番なのかは、品質にあります。他の時計メーカーと比べて圧倒的に品質にこだわっているのです。製品完成後に1200時間の検査を行い、初期不良を未然に防ぐことを徹底しています。そしてもう1つは素材へのこだわりです。

PATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)の腕時計と聞くとつけ心地がとてもいいという意見を目にします。それはPATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)が素材にこだわっているからです。もう1つの素材としてこだわっているのがダイヤモンド。かなり厳しい基準でそれはダイヤモンドメーカーを上回るほどの基準です。

PATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)が使用しているダイヤモンドを上回るジュエリーブランドはあるのかと疑問になるくらい高品質のダイヤモンドを使用しているので、品質や素材に対する徹底ぶりが伝わってきます。

トゥールビヨンを搭載した腕時計

パティックフィリップの画像

トゥールビヨンを搭載した腕時計がどれなのか見た目ではなかなか分からないですよね。今回はトゥールビヨンが搭載されている腕時計の中で特に知名度の高いモデルをご紹介いたします。写真にある時計は夜空をイメージしてデザインされた腕時計「スカイムーン・トゥールビヨン」です。とにかくデザインがおしゃれで本当に綺麗で見ているだけでうっとりしちゃいませんか?

しかもダブルフェイス時計なので裏表どちらも使用することができ、天空星座図を表示する機能も搭載されているんです。トゥールビヨンを搭載した時計といえばこのモデル!といっていいほどで、代表作ともいえるくらいではないでしょうか。スカイムーン・トゥールビヨンは「腕につける芸術彫刻」とも言われています。全て職人の手で作られているため年間に限られた数しか生産できないことから、出回っている数は少ないので目にすることは難しいモデルでもあります。価格は1億5000万円ですが、機能性と職人の腕で1つ1つ作られていると思うと納得のいく価格です。

スカイムーン・トゥールビヨンと同じくトゥールビヨンが搭載されているモデルに「グランドマスターチャイム」というモデルがあります。こちらはなんと世界に7本しか存在しないとても希少価値の高い時計で、製作時間に10万時間が費やされた腕時計なんです。価格はスカイムーン・トゥールビヨンを上回る3億900万円です。

PATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)のトゥールビヨンを知って

女性の画像

トゥールビヨンについて、トゥールビヨンが搭載されている腕時計についてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?トゥールビヨンという言葉を初めて聞いた方や、トゥールビヨンの機能について知った方など様々だと思います。これを機にPATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)やPATEKPHILIPPE(パテックフィリップ)の他のモデルの腕時計に興味を持っていただけたら嬉しく思います。購入するには厳しい価格ですが、もし購入の機会があった際は是非トゥールビヨンが搭載されいているモデルの腕時計を購入することをおすすめします。「腕に付ける芸術彫刻」をあなたのものにできるチャンスはいつでもありますよ♪

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら