人気急上昇ブランドTATRAS(タトラス)の歴史と魅力ポイント

作成日:2018年04月16日
最終更新日:2021年06月15日

タトラス

タトラスの画像
イタリアから始まったブランドですが、現在では世界中で活躍の幅を拡げているTATRAS(タトラス)。品質・デザイン性の高さから男女問わず支持を得ているファッションブランドです。今回はTATRAS(タトラス)がどのようにして誕生したのかなど歴史に関して書いていきたいと思います。

ブランドの歴史と特徴

イタリアの画像

イタリアのミラノを拠点に、ポートランド・日本の3か国のコーポレートブランドとして誕生。2006年~2007年のAWからブランドの歴史が始まっていきます。イタリアのデザインチームや、フリーランスで活躍しているメンバーがTATRAS(タトラス)の人気アイテムを次々と作り上げています。

その中でも特に人気のあるアイテムは、ダウンジャケット。定番アイテムとして知られているので、冬になると話題になる人気ぶり。機能性だけでなく、分厚くならない美しいシルエットをキープ出来る所が多くの人を魅了しています。

TATRAS(タトラス)の他のブランドとは違う面白いところは、特定のデザイナーさんがいないこと。世界中の様々な人が携わっているので、偏りがない色々なデザインが生み出されています。類のないデザインと実用性のアイテムが揃っていることから、独自性のあるブランドとして注目されています。

コンセプトとロゴマーク

タトラスの画像

「in everywhere」をブランドコンセプトに、〝機能的〟〝唯一無二〟〝洗練された〟の3テーマを活かしたアイテムを展開。現在はBASIC・MILITARY・ELEGANCE、ワンランク上のコレクションとしてR LINE、モノづくりにピントを当てたATELIER LINE。全5LINEから成るコレクションによって、ブランドの魅力を発信しています。

ブランドのロゴマークである3つの十字架にはそれぞれ意味があります!「elegance(エレガンス)」、「practicality(実用的)」、「exclusivity(独占)」を表現。こだわりが強いTATRAS(タトラス)らしいコンセプトの掲げ方とロゴマークの意味ですね♪

代表格のダウンジャケット以外にも…!

お店の画像

TATRAS(タトラス)といえばダウンのイメージが強いですよね?世界的に上質な素材として扱われているポートランドのホワイトグースダウンを使用。そのため、保温機能が抜群に優れています。冬になるとTATRAS(タトラス)のアイテムを買い求める方が多いかもしれませんが、スニーカやアクセサリーなど幅広いラインナップも見逃せません。

ダウンと同じように、こだわりの素材と高いデザイン性からブランドファンからは大きな支持を得ています。遊び心を忘れず気品あるデザインに仕上げたスニーカーは、カジュアル過ぎないので大人らしく履いていただけます。冬だけでなく夏に大活躍できるTシャツも欠かせない人気アイテム。

シンプルなデザインだからこそ、どんなコーデとも合わせやすい!誰でも簡単にお洒落上級者への道を進むことができますよ~♪ぜひ季節問わず、TATRAS(タトラス)のアイテムをチェックしてみて下さいね。

日本での展開

カップルの画像

イタリアのミラノに直営店があり、それ以外は百貨店やセレクトショップで取り扱われています。「TATRAS(タトラス)ジャパン」は、ただイタリアで販売されているアイテムを卸販売する会社ではありません!独自に企画・生産を行うスタイルなのです。そのため、イタリアらしいデザインさを取り入れながら、日本人の体型に合ったアイテムを作り出すことができます!

各国の良いところを引き出しながらモノづくりをする。「TATRAS(タトラス)ジャパン」は、日本だけでとどまらず世界的ブランドとして飛躍を目指しています。TATRAS(タトラス)を人気ブランドへ押し上げたとも言われている日本の活躍に今後も期待できそうですね!

こだわりの無地Tシャツ

男性の画像

ダウンアイテムだけでなく、Tシャツの魅力も知って頂きたいので少しだけご紹介!夏に人気のホワイトTシャツは100%コットンを使用。素材を活かしたデザインは究極のシンプル加減。無地のTシャツはTATRAS(タトラス)の定番アイテムの1つです。

インナーとして着ることができますが、このシンプルなTシャツ1枚で勝負するのもあり!どんなコーディネートでも合わせることができる万能アイテムですよ。男性ならこのホワイトTシャツにジーンズを合わせるだけであっという間にオシャレで上品な演出ができます。

見た目ほどぴっちりしていないので、程よくゆったりと着用していただけます。冬のダウンジャケットもいいですが、夏にはTシャツも大活躍なんですよ♪

魅力ポイントがたくさん

女性の画像

TATRAS(タトラス)の歴史や魅力ポイントをお伝えしていきましたが、いかがでしたか?最近までは知る人ぞ知るブランドと言われていましたが、今では世界で愛されているファッションブランドの地位を確立。ダウンジャケットをはじめ、枠にこだわらない様々なアイテムが生み出されると思うと待ち遠しいですね!もっとブランドの事を知りたい方は、ぜひどんなアイテムがあるのか調べてみて下さい!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら