人気の高いマイケルコースが生まれた歴史について

作成日:2018年03月16日
最終更新日:2021年06月15日

マイケルコース

マイケルコースの画像

女性から支持されているブランド「MICHAEL KORS(マイケルコース)」。街中でよくMICHAEL KORS(マイケルコース)のバッグを持っているという方を見かけますよね。シンプルなデザインの中にもどこかしら上品さがあり大人っぽいファッションに合う、1つは持っておきたいブランドではないでしょうか?MICHAEL KORS(マイケルコース)と聞くとバッグのブランドという印象が強いと思いますが、実はバッグだけではないんです!お財布やパンプス、時計、アクセサリー、アパレルなど幅広い品揃えが人気となっています。ライン使いすれば、さらに魅力度がアップするのではないでしょうか♡?

今回は人気ブランドMICHAEL KORS(マイケルコース)の歴史や意外と知られていないMICHAEL KORS(マイケルコース)についてご紹介致します♪

マイケルコースが生まれたのはいつ?

マイケルコースの画像

ブランドMICHAEL KORS(マイケルコース)として生まれたのは1981年で、創設者はブランド名にもなっているマイケルコースです。デザイナーのマイケルコースは1959年8月にアメリカのニューヨーク州に生まれました。ニューヨーク州にあるファッション工科大学を卒業、大学在学中の頃はブティックで販売員をしており、そのブティックのアイテムのデザイナーをしていたそうです。ブランド設立後の1983年に第一回アメリカン・オリジナル・アワードを受賞し、1985年にELLE/キャラデックスファッション優秀賞を受賞。1995年にICBの初代デザイナーとなり、翌年にセカンドラインの「コース(KORS)」を開始しました。

マイケルコースにも種類がある?

マイケルコースの画像

ブランドMICHAEL KORS(マイケルコース)といっても1つではありません。

セカンドラインである「マイケル・マイケルコース」や「コース・マイケルコース」があるのをご存知ですか?ファーストラインであるマイケルコースは、バッグ・衣類のみの販売で財布や小物類は取り扱っていないんですよね。セカンドラインであるマイケル・マイケルコースは低価格なアクセサリーなどを展開しているブランドなのです。低価格といってもバッグでも数万円はするので低価格といえるのか…と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ファーストラインであるマイケルコースだとバッグが15万円~なんてことも…。コース・マイケルコースは以前靴専用のブランドとして展開していましたが、現在は統一されてマイケル・マイケルコースとなっています。

もしかしたら統一する前にコース・マイケルコースとして靴を買ったという方は今ではレアかもしれませんね☆

あの有名ブランドを買収!?

ジミーチュウの画像

マイケルコースは2017年7月に有名ブランド「ジミーチュウ」を約1300億円で買収しました。同ブランドのラグジュアリーブランドの一員として迎えることを楽しみにしているとマイケルコース自身コメントしていました。有名ブランド同士が一緒になるなんて驚きですよね!靴で有名なジミーチュウと洋服やバッグや小物で人気の幅が広いマイケルコース。これからどうなっていくのかますますマイケルコースから目が離せません…♡

日本・世界での活躍について

自然の画像

1995年にICBの初代デザイナーとなり、2002年に南青山にマイケルコース南青山店をオープンさせました。2004年5月にマイケルコースの日本でのライセンスをオンワード樫山と締結させ、2010年に表参道に、2011年に六本木に店をオープン。日本のみならず世界各国でブランド展開をしており、本部があるニューヨークはもちろんシカゴやビバリーヒルズ、ロンドンやパリやミラノやイスタンブール、日本以外のアジア圏では香港や上海やソウルにも展開しています。世界主要都市を主に展開し、ライセンスパートナーを通して運営しているそうです。フルコレクションのブティックはニューヨークやビバリーヒルズ、シカゴなどにあります。

今回紹介した都市はごく一部。他にもマイケルコースを展開している都市はあるので、海外旅行に行く際にマイケルコースのお店があるのか調べてみて下さい♪

広告キャンペーンも多数!?

女性の画像

マイケルコースは数多くの広告キャンペーンを行っており、特に人気の高い「ジェットセットスポーツウェア」が用いられています。今までに多数のモデルが出ており、カルマン・キャスやナターシャ・ポーリー、カルメン・ペダルやジョアン・スモールズが広告キャンペーンのモデルとして出演。マイケルコースの愛用者も数多く、ミシェル・オバマやジェニファー・ロペス、ミランダ・カーやエリッサなどの著名人から愛されているブランドです。エリッサは「ワールドミュージックアワード2005」でガウンを着用し、2006年に開催されたアカデミー賞でジェニファー・ガーナ―は特注のドレスを着用していました。バッグや小物や洋服など数多くの商品展開しているマイケルコースだからこその良さが際立ちますね!

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら