乙女心を忘れないMIU MIU(ミュウミュウ)の歴史とは?

作成日:2017年09月21日
最終更新日:2021年06月15日

ミュウミュウ

ミュウミュウの画像

若い女性なら多くの人が知っているであろう女性ファッションブランド、MIU MIU(ミュウミュウ)。その商品の多くにピンクやホワイトなどガーリーなカラーを使用されており、若い女性からも特に人気のあるラグジュアリーブランド・MIU MIU(ミュウミュウ)にはどんな歴史があるのでしょうか?本日は若い女性を中心に大人気のMIU MIU(ミュウミュウ)についてお話ししたいと思います!

創始者・ミウッチャ・プラダ

赤ちゃんの画像

この名前を聞いて、誰もが思い当たるのではないでしょうか。実はこのMIU MIU(ミュウミュウ)、知らない人はいないと言われるあの世界的有名ブランドPRADA(プラダ)の創設者・マリオ プラダの孫娘がPLADA(プラダ)のセカンドラインとして立ち上げたメゾンなんです!ちなみにMIU MIU(ミュウミュウ)の由来は、ミウッチャ プラダが幼い頃に家族から呼ばれていた愛称。可愛らしい響きですよね。
ミウッチャ プラダは元々、PLADA(プラダ)のデザイナーをしていました。1958年、マリオ プラダの後にPLADA(プラダ)を継いだのはマリオ プラダの娘でしたが低迷が続き、それからしばらくして1978年になるとミウッチャ プラダがデザイナーに就任することになるのです。

若き新鋭、MIU MIU(ミュウミュウ)の創立

ミュウミュウの画像

そんな彼女がMIU MIU(ミュウミュウ)を発表したのは1993年。イメージカラーが黒なPRADA(プラダ)に対して、女性らしいガーリーなイメージを持つMIU MIU(ミュウミュウ)ですが、可愛らしいだけではなく個性的で斬新なそのデザインは甘くなりすぎないのが特徴です。プラダから受け継がれたクロコダイルやパイソンをゴージャスに使用しながらも女性らしい可愛さを忘れない、アバンギャルドでスタイリッシュなものを発表し続けてきたMIU MIU(ミュウミュウ)。レディースウェアの他にもハンドバッグ、シューズ、アクセサリー、ジュエリーなど、まだまだ若いブランドにもかかわらず幅広く商品展開されており、最近では香水が発表されたことも話題になりました。
MIU MIU(ミュウミュウ)はPLADA(プラダ)のセカンドラインとご紹介しましたが、コンセプトは正反対なんです。ミニマリストで洗練されたものを発表するPRADA(プラダ)に対してMIU MIU(ミュウミュウ)は「日常を贅沢に飾る」ことをコンセプトとして挙げており、そのコンセプトに恥じない大胆かつアバンギャルドなコレクションが目立つMIU MIU(ミュウミュウ)。後にミウッチャ プラダは「ドレッシーで反抗的なものを提供したい」と残しており、常にファッショナブルに革新的なものを求め続けるMIU MIU(ミュウミュウ)は創業当初から変わらないスピリットを忘れさせません。

ミラノからパリへ

風景の画像

1993年のMIU MIU(ミュウミュウ)発表以降、ミラノでコレクションを発表し続けてきたMIU MIU(ミュウミュウ)は、ファッションの聖地でもありパリでコレクションを発表することを目標に掲げてきました。その無限の可能性を秘めた独創的で、しかしながら女性らしさを失わないフェミニンさも併せ持つMIU MIU(ミュウミュウ)は次第に評価されはじめ、2004年にはパリでのコレクションの発表を果たします。
ミラノコレクションでもその大胆なデザインは度々話題となっていましたが、パリコレクションで評価されたことによりMIU MIU(ミュウミュウ)の可愛くもアバンギャルドなデザインから日本の若い女性たちの間でも話題の的になりました。長く続く有名ブランドとは違い比較的若いMIU MIU(ミュウミュウ)は、あらゆるメディアの普及もあってたくさんの注目を集めることになるのです。

MIU MIU(ミュウミュウ)を支えるもう一人

男女の画像

1993年にMIU MIU(ミュウミュウ)発表されて以降も、PRADA(プラダ)のデザイナーとしても常にファッション業界を駆け抜け続けるミウッチャ プラダですが、そんな彼女を支えるのがミウッチャ プラダの夫でありPLADA(プラダ)最高責任者であるパトリッツィオ ベルテッリです。今でこそPLADA(プラダ)とMIU MIU(ミュウミュウ)という有名ブランドを一緒に支えるパートナーにもなった二人の出会いは、パトリッツィオ ベルテッリがPlADA(プラダ)のコピーを展示していたことに始まります。
そんな出会いの中でも互いをビジネスパートナー、そして人生のパートナーとして選んだことは、自身にとってもMIU MIU(ミュウミュウ)にとっても大きな支えになっているとミウッチャ プラダは語ります。

ファッショナブルな女性らしさを求め続けて

モデルの画像

PLADA(プラダ)の現役デザイナーでもあるミウッチャ プラダは、飽くなきその探求心で、いまも挑戦的で遊び心も忘れないコレクションを発表し続けています。「ファッションに自分のすべてを支配されるようになっちゃダメ。人生の素敵な一部だけど、ファッションは娯楽であるべき」と語り、ファッションは楽しむものという彼女は、いまもMIU MIU(ミュウミュウ)で世界中の女性たちを楽しませてくれているのです。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら