中古品を買うってどうなの?中古品の良い点と気を付けてほしい点

作成日:2019年12月10日
最終更新日:2021年06月15日

ブランド全般

ブランドの画像

日本でもリサイクルショップやフリマを利用する人が多くなりました。中古品にはメリットがいっぱいあることをご存知ですか?知らなかった人のために、中古品のイメージが変わる!!良い点をご紹介します。また、中古品の購入の時に気を付けたいポイントもご一緒にお伝えします。

中古のバッグのメリットとデメリット

「中古のバッグのメリットとデメリット」のイメージ画像

欲しいブランドバッグあったけど、高くて買えない…と悔しい気持ちになることありますよね!そんな時、あなたはそのまま諦めてしまいますか?諦めたらもったいないですよ。実はリサイクルショップは宝の山!使い古したバッグばかりのイメージがある中古品ですが、新品と変わらない綺麗なバッグが沢山眠っていることがあります。売りにくるお客様によっては、プレゼントで貰ったけど全く使わずに売却をする方が意外に多いですよ。そのため、定価より安くで綺麗なお品物をゲットすることができます。

 

ネットが普及した近年、通販やフリマなどが当たり前になってきていますよね。中古品の販売はネットでも簡単にできますが、注意点もあります。それは本物なのかすぐに確認ができないこと!有名ブランドバッグは偽物が多く出回ります。ネットに掲載されている写真は偽造ができるので、実際に手元に届いた商品と全く違うことも!そのため、知識が豊富な鑑定士が所属する買取店での販売や自分の目で確認できる店舗での購入をおすすめします。

 

バッグブランドは星の数ほどありますが、やはり「LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)」や「GUCCI(グッチ)」の人気が高いですよね。リサイクルショップにも、需要が高いブランドは豊富な品揃え!そのため、新品では購入できないレアなアイテムや本当に欲しいバッグが見つかりやすいですよ。今までブランドバッグの購入を諦めていた方、1度リサイクルショップに行ってみましょう。絶対にお得でHAPPYなお買い物ができますよ。

時計は中古購入がおすすめ!

「時計は中古購入がおすすめ!」のイメージ画像

時計の購入は基本的に中古品の方がお得です!時計ブランドといえば、「ROLEX(ロレックス)」やSEIKO(セイコー)」を思い浮かべると思いますが、高級腕時計なので何本も購入できないですよね。しかし、中古品なら2本、3本と購入することができます。

 

例えば、毎日着用する時計も服と同じようにコーディネートしたいという時。綺麗で十分に使用できるAランクの中古品でも新品の半分の価格で購入できることもあります。そのため、新品で購入するよりも1本多く手に入れることができますよ。2本あれば気分やスーツに合わせて変えることができます!また、たまに時計を変えることで、細かいところまで気を使える人だと好印象にもつながるのでいいこと尽くし!

 

他にも、中古品で購入して、新作が欲しい時、使い飽きた時にまたすぐに売るのも賢い買い物方法ですよ。中古品で購入した時計でも毎日メンテナンスして丁寧に扱っていれば、新品で購入した時計と変わらない査定額がつくこともよくあります。安くで購入でき、また高いお金が手元に戻ってくるなんて最高ですよね!人気時計ブランドアイテムはたくさん流通しているので、綺麗な中古品も多く見かけます。ぜひ、中古品を上手に利用してみましょう。

宝石は中古市場でもレアアイテム

「宝石は中古市場でもレアアイテム」のイメージ画像

 

宝石はノーブランドか有名ブランドまで幅広く販売されています。有名ブランドでも、国内トップクラスのジュエリーブランドは中古市場でも出回りが少ないので、手に入れることが難しいです。しかし定番のモデルなどに限っては中古でも出回っており、定価に比べてかなりお得です。宝石の中古品も購入の際にいくつか注意点があるので、お伝えしておきます。

できる限り鑑別書、鑑定書がついている物を買う

ダイヤモンド、サファイア、エメラルドなど宝石と言っても非常に種類があります。宝石は色あせることなくずっとその輝きを保ってくれますのでデザインが飽きてもリフォームすれば永久的に使えます。リサイクルショップなどで宝石を買うのと百貨店などで買うのでは価格に大きな違いがありますが、やっぱり何か不安な気持ちがあるという方もいると思います。品質的に大丈夫なのかと言う気持ちがある方が多いのではないでしょうか。そこで中古の宝石を買う上、オススメしたいポイントが鑑別書、鑑定書を買うという事です。この鑑別書、鑑定書が絶対的に正しいわけではありませんが、品質を証明する一つの物差しになります。鑑定書などがない宝石もたくさんありますが、どれにしようか悩んだ時は付属品がついている宝石を買う事をオススメします。

中古のジュエリーを買った後洗浄した方良い?

ジュエリーはプレゼントで贈られることが多いですよね。大切な人へ贈るとき、様々な思いをのせて渡しますよね。またもらった人も同じように様々な想いを込めながら身に着けたりしますよね。そのため、中古品の場合、運気をためる宝石は前に使っていた人の「念」が残りやすいと言われています。それが強い念だったり、マイナスな念だったりすると、なんだか嫌な気持ちになりますよね。

そういった意味でも中古のジュエリーを買った際できれば一度洗浄をすることをオススメします。お店によっては綺麗に洗浄しているお店もあれば買ってそのまま店頭に並べるというお店もあります。宝石の洗浄方法やメンテナンス方法は様々で、間違った洗浄方法をすると宝石が割れたりすることもありますので洗浄方法、メンテナンス方法は購入するお店に聞きましょう。

ブランドの中古アクセサリーはどう?

「ブランドの中古アクセサリーはどう?」のイメージ画像

買取が多いアクセサリーブランドはティファニー、カルティエです。中古品でも非常に需要が高く、自分へのご褒美に購入している方が多いです。他のブランドアイテムと同じように、未使用品や数回程度の使用品は意外と数多くあります。アクセサリーの中古品は抵抗感が強いかもしれませんが、中古のブランドのアクセサリーは想像以上に綺麗なものが多かったりしますし、キズなど対してわからないものも多くとにかく定価に比べてかなり安いためおすすめです。

まとめ

「まとめ」のイメージ画像

いかがでしたか?ブランド中古品で人気のあるアイテムについてご紹介しました。中古品を購入する方がお得がいっぱい!まずは中古品について調べてみたり、どんな物が置いてあるのか見に行くだけでもOK!それだけで、中古品のイメージが大きく変わるかもしれませんよ。一度人の手に渡った中古でも状態が綺麗な物、ほとんど使われていない物などもたくさんあります。新品で購入しても一度使うと中古になります。買取の際は新品で買われていても中古で買われいても評価は変わりません。あくまでもその物のコンディションによって左右されます。賢くかって賢く売りましょう。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら