世界のトップが愛するリシャール・ミルのトゥールビヨン

作成日:2018年06月29日
最終更新日:2021年06月15日

リシャール・ミル

リシャールミルの時計画像
RICHARD MILLE(リシャール・ミル)といえば、日本では有名芸能人や会社のトップ、また海外では王族からも愛されている高級時計ブランドです。その中でもRICHARD MILLE(リシャール・ミル)の初代コレクションから展開されている「トゥールビヨン」は注目が高くなっています。ZOZOTOWNを運営する会社の社長である前澤友作さんが愛用している時計もRICHARD MILLE(リシャール・ミル)のトゥールビヨンだとか!

そんなRICHARD MILLE(リシャール・ミル)の時計の魅力を今回ご紹介していきます。

RICHARD MILLE(リシャール・ミル)の歴史

リシャールミルの時計画像
高級腕時計ブランドとして有名なRICHARD MILLE(リシャール・ミル)ですが、実はその歴史はまだ浅いと知っていましたか?2001年にリシャール・ミル氏によってスイスで誕生しました。初のコレクションから注目されわずか10年でトップにのぼりつめました。RICHARD MILLE(リシャール・ミル)の時計は、「成功者の証」としてステータスあるブランドとなり、王族や世界のセレブ、またトップアスリートたちに愛されています。

リシャール・ミルという人物

男性の画像
1951年にフランスで生まれたリシャール・ミル氏。大学を卒業後、モーブッサンやジュエリーグループなどの高級ブランドのCEOを務めました。自身でも挑戦してみたいという想いから辞職し、RICHARD MILLE(リシャール・ミル)を立ち上げることに成功。

彼は時計師でもデザイナーでもなく、自分はあくまでコンセプターである。と発言していますが、その時計への熱い情熱、そしてコストや時間を顧みない強い信念こそがRICHARD MILLE(リシャール・ミル)の時計の最大の魅力。つまりリシャール・ミル氏の想いこそがRICHARD MILLE(リシャール・ミル)を、ここまで大きなブランドへと成長させたのです。

RICHARD MILLE(リシャール・ミル)初の腕時計トゥールビヨン

時計の画像
「腕時計のF1」のコンセプトのもと、F1や航空宇宙産業において使われる技術と素材を採用し、余計なものを排除した究極の時計を誕生させました。RICHARD MILLE(リシャール・ミル)の時計の誕生は、高級時計業界に激震とともに新しい風を吹かせました。

「時代の先取り」「ハイテク」などの業界用語は、RICHARD MILLE(リシャール・ミル)の魅力を形容する言葉として広まったといわれています。そんなRICHARD MILLE(リシャール・ミル)の初のコレクション。トゥールビヨンRM001について詳しくご紹介します。

RM001トゥールビヨン

「RM001トゥールビヨン」のイメージ画像

 

リシャール・ミル氏の想いを妥協することなく時間、コストともに惜しみなく費やして完成したRM001トゥールビヨン。

超複雑機構と呼ばれるトゥールビヨンを搭載された高級時計でありながら「投げても壊れない」衝撃への強さ。余分なものを削ぎ、低負担の軽量でありがなら耐久性・剛性が高いとい矛盾が魅力です!

そして余分を削ぎ落したといってもデザイン性も忘れていません。

21世紀の時計作りのビジョンを方向づけるという想いを掲げ、生まれたRM001トゥールビヨンは、そのとおり新たな道筋をつくりだしました。

 

スペック

45.00 × 38.30 × 11.85mm
18KWG
手巻トゥールビヨン
50m防水 約70時間パワーリザーブ 
パワーリザーブインジケーター
耐振動トゥールビヨン トルクインジケーター

軽量時計!RM 006トゥールビヨン・フェリペ・マッサ

「軽量時計!RM 006トゥールビヨン・フェリペ・マッサ 」のイメージ画像

2004年RICHARD MILLE(リシャール・ミル)は、また時計業界に新たに一石を投じました。付けている負担を減らすため強い耐久性を持ちながら超軽量!

それがRM 006トゥールビヨン・フェリペ・マッサ です。

カーボンナノファイバー製の地板をRICHARD MILLE(リシャール・ミル)が時計にはじめて採用。そのため、わずか42gという超軽量時計が誕生しました。

スペック

45.00 × 37.80 × 12.05mm
チタン
手巻トゥールビヨン
50m防水 約48時間パワーリザーブ 
カーボンナノファイバー
耐振動トゥールビヨン

限定販売でリシャール・ミルの時計はもう手に入らない!?

男性の画像
RICHARD MILLE(リシャール・ミル)はトゥールビヨンをはじめ、さまざまなシリーズを発売してます。ですが、RM001トゥールビヨンは発売本数たったの18本!?など限定販売商品ばかり…。新作も気になるところですが、過去に発売されたデザインだって魅力的なものがたくさんあります。そんな時は、中古販売店をチェックしてみて下さい。現在はもう正規店では手に入らないアイテムに巡り会える可能性があります。しかも、お得な価格で手に入っちゃうなんて嬉しいことだらけですよね♪RICHARD MILLE(リシャール・ミル)の時計を購入予定の際は、ぜひ1度中古買取店にも足を運んでみてください!素敵な出会いがあるかも。

関連アイテムの買取価格はこちら

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら