ヴァンドーム青山のコラボレーションジュエリーはギャップで魅せる

作成日:2018年07月06日
最終更新日:2021年06月15日

ヴァンドーム青山

ヴァンドーム青山のリング
ヴァンドーム青山は上品でシンプルなジュエリーが揃った大人の女性に向けたブランドです。ですが、たまには遊び心やスパイスの効いたアイテムも身に着けたい!そんな方にオススメしたいのがヴァンドーム青山のコラボレーションジュエリーです。さまざまな分野で活躍するアーティストとのコラボレーションジュエリーは、ヴァンドーム青山だからこそできる品のあるエレガントな印象に加え、大人の遊び心が加わりお洒落な雰囲気を醸し出しています。

今回は「YokoYamamoto」そして「JEAN GRISONI」とのコラボレーションアイテムをご紹介します。

Yoko Yamamotoとは

ヴァンドーム青山のジュエリー
銅版画家である山本容子さん。軽快洒脱な色彩で独自の世界観を築きあげ銅版画家としても人気はありましたが、吉本ばなな氏の小説の単行本の表紙と挿画を手掛けたことでその名は一気に有名となりました。のちに書籍の装丁や挿画だけでなく、アクセサリー、食器や舞台衣装のデザインにいたるまで幅広い分野で作品を発表しています。またネスカフェのCM出演やベストジーニスト賞に選ばれるなど、その才能は多岐にわたります。

ヴァンドーム青山のYokoYamamotoのコラボレーション

女の子の画像
2014年YokoYamamoto×ヴァンドーム青山のコラボレーションアイテムの発売は、両者のファンを驚かせました。「不思議の国のアリス」をテーマにしたデザインはアリスファンもたまらないアイテムに仕上がっています。では数点コラボレーションアイテムをご紹介していきます。

キー&キーホール ブレスレット

「キー&キーホール ブレスレット」のイメージ画像

不思議の国のアリスを好きな方なら、すぐにピンとくるブレスレットのデザイン!留め具の部分が不思議の国への入り口、アリスのキーポイントである鍵と鍵穴になっています。ブレスレットのみでさり気なくアリスの世界を堪能するも良し、別売りのチャームをつけて自分の好きな不思議の国を作り上げるの魅力的なこと間違いなしです。

消えるチェシャ猫チャーム

「消えるチェシャ猫チャーム」のイメージ画像

物語の鍵となるチェシャ猫のチャーム。こちらはシンプルなデザインでありながら、そのチェシャ猫の表情からアリスの世界を垣間見ることができます。さり気なく楽しむにはぴったりのチャームです。

トランペットラビットピンブローチ

「トランペットラビットピンブローチ」のイメージ画像

不思議の国のアリスを語るうえで忘れてはいけないホワイトラビットの存在。そんなウサギのピンブローチは、首からさがる立体的な金時計がポイントです。版画とアクセサリーの世界を繋げてみせる、まさにYokoYamamoto×ヴァンドーム青山のコラボレーションだからこそ出来たデザインです。

レッドクラウンネックレス

「レッドクラウンネックレス」のイメージ画像

ビビッドな赤とチャームのつなぎ目部分にデザインされたハートマークがポイントとなったクラウンのネックレス。クイーンの冠をモチーフとなっています。レッドカラーにジルコニアのパープルが不思議なアリスの世界観をより強く演出してくれます。ネックレスチェーンが太めなのでカジュアルに身につけることが可能です。別売りのコラボチャームを重ねてつけるのもオススメ♪より一層アリスの世界を楽しむことが出来ます。

JEAN GRISONIとは

ヴァンドーム青山のネックレス
パリのエージェントでアートティレクターとしてクリエイティブなキャリアを重ねるJean Grisoni(ジャングリゾニ氏)。現在パリにあるアトリエ・ジャン・グリゾニを拠点とし、様々なメディアで活躍しています。

ヴァンドーム青山とJEAN GRISONIのコラボコレクション

アクセサリーの画像
JEAN GRISONIとコラボレーションしたジュエリーは、ヴァンドーム青山らしさは残しつつ新しい風を吹かせています。ではここでヴァンドーム青山とJEAN GRISONIのコラボレーションアイテムをご紹介していきます。

コラボレーションネックレス

「コラボレーションネックレス」のイメージ画像

星降る夜をテーマに作り出されたコラボレーションネックレス。五芒星を幾何学的な配列は、どこかミステリアスな雰囲気。白銀に映えるゴールドはコーディネートのポイントになるでしょう。ファッションを楽しみたい方にぴったりのデザイン。

コラボレーションリング

「コラボレーションリング」のイメージ画像

古代ローマ時代よりヨーロッパで神話や信仰の中で、人生を潤す証として神聖なものの象徴とされてきた「さかな」。人と人の結びつき絆を意味するスピリチュアルな存在の魚をリン府で表現されたJEAN GRISONIの作品。金の輪で2匹の魚が結ばれているリングのデザインは、ヴァンドーム青山とJEAN GRISONIのコラボレーションだからこそ生まれたものです。

コラボレーションブレスレット

「コラボレーションブレスレット」のイメージ画像

建築や木工細工、金具細工、護身具など昔から装飾の身近な存在である螺旋のフォルムをモチーフにしたデザインシリーズ。モダンなデザインに艶のあるゴールドカラーがエレガントな印象で、稀に見ない雰囲気は魅力的です。

コラボレーションピアス

「コラボレーションピアス」のイメージ画像

大小の輪が多面的な表情をみせてくれるピアス。耳から揺れるピアスは女性らしさを演出してくれます。またフープから輪が外せる2WAYタイプとなっています。フープピアスとしてシンプルに楽しむのも良し、またアシンメトリーに耳もとを飾っても良しとさまざまな楽しみ方ができます。

他の人はこんな豆知識も見ています

完全無料

査定・買取のお申し込みはこちら