Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)のアルハンブラコレクションは1968年に誕生しました。鮮やかな色使いやバリエーション、厳選された素材によって生み出される可愛さとエレガンスな印象のアルハンブラコレクションは、昔から絶えない人気が続いています。丸みのあるフォルムでおなじみのアルハンブラコレクションの四つ葉モチーフのアクセサリーは絶対に1コは押さえておきたいところです。
しかしアルハンブラの中には他にも人気シリーズがいっぱいあるので、ついつい目移りしちゃうんですよね。世界中の女性が愛していると噂のアルハンブラコレクションをとくとご覧ください。
目次
アルハンブラの初期デザイン
ヴィンテージアルハンブラはVan Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)の初期デザインです。独創的で丸みを帯びた「幸運」を感じさせるフォルムで世界中の女性を魅了させており、Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)史上1番バリエーションが豊富です。オニキスやマザーオブパール、カーネリアン、マラカイトやダイヤモンドを扱うデザインが多いですね。
ビサンチンアルハンブラ
2006年に登場し、今ままでのアルハンブラとは一味違うクールなイメージのシリーズです。ビサンチンアルハンブラは、四つ葉のモチーフをゴールドのフレームでかたどっており、真ん中に天然石が入っていないスタイリッシュなデザインになっています。ビジネススーツやパンツスタイル、クールなファッションによく似合います。
ラッキーアルハンブラ
ラッキーアルハンブラは、四つ葉のモチーフの他にパピヨンやリーフ、ハートなどが一緒に組み合わされているシリーズです。ヴァンクリーフとアーペルが愛している自然や愛、自由、幸運の象徴が詰め込まれているので運気を上げたい方にはとっておき。可愛い服装が好きな方にオススメです。
ピュアアルハンブラ
2001年に登場したピュアアルハンブラは、モチーフの外側をビーズでなくゴールドで縁取られています。滑らかな面のモチーフと凹凸のない縁が印象的ですね。ピュアアルハンブラならではの「純水さ」が感じられるので、大人っぽいシックな服装やビジネススーツなどに合わせて身につけると良いですよ!
マジックアルハンブラ
ヴィンテージアルハンブラの次にバリエーションが豊富な「マジックアルハンブラ」は、2006年に誕生しました。1つのアクセサリーにバラバラなサイズ感のモチーフがついているのが特徴のアルハンブラです。マジックアルハンブラのネックレスと1モチーフのネックレスを重ね付けするとデコルテが華やかな印象になります。
スウィートアルハンブラ
フェミニンな女性をイメージして作られた「スウィートアルハンブラ」。2007年に登場したコレクションです。「スウィートアルハンブラ」はカーネリアンやターコイズの色鮮やかな天然石を使用しており、四葉以外にも蝶やハートなどの可愛いらしいデザインのモチーフがたくさんあります。甘めなテイストのモチーフはどれも小ぶりなので主張し過ぎない程よいサイズ感です。その為、他のアルハンブラコレクションと重ね付けをしても可愛いですよ。
スウィートアルハンブラ エフイヤージュ ピアス
「スウィートアルハンブラ エフイヤージュ ピアス」はピンクゴールドとダイヤモンド、カーネリアンが使われている何とも贅沢なピアスです。オレンジっぽい赤のクローバーがピンクゴールドによく合いますし、真ん中のダイヤモンドが周りの可愛さによってより美しく引き立ちます!全体的に暖かみのある色味となっているので、差し色としてもファッションのポイントに取り入れてみるのも良いですね。歩く度に耳元でゆらゆらと揺れ動くピアスなので女性らしさを出したい時にオススメです。
スウィートアルハンブラ パピヨン ピアス
「スウィートアルハンブラ パピヨン ピアス」は幸運のモチーフである蝶が主役のピアスです。ミニチュアサイズの蝶がターコイズで表現されており、その周りの縁どるホワイトゴールドによって仕上がっています。ターコイズブルーの美しい発色が今にも蝶に息を与えそうですね。ミニチュアサイズで可愛く仕上がっているピアスなのでさり気なくオシャレ映えしたい時にぴったりです。可愛らしいお洋服やドレスワンピースなどによく似合うピアスですよ!
憧れのアルハンブラを身に着けよう
Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)のアルハンブラコレクションには、時計やブレスレット、ネックレス、ピアス、イヤリング、リングなどといったファッションのポイントになるものがたくさん販売されています。アルハンブラは登場してから半世紀経った現在でも永遠の主役とも言われているので、長い間使い続けることができます。
どれもすぐには買えない金額だからこそ、自分自身に合う憧れのアルハンブラを見つけて、オシャレを楽しんでくださいね!